Sponsored Link

 


行徳寺町オフ会開催!! -寺のまち回遊展 

 

徳願寺
Praktica MAT
Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 35mm F2.4 MC electric (RED)
FujiFilm SUPERIA PREMIUM 400



突然ですが行徳寺町オフ会やります!


小生がシリーズでご紹介している行徳寺町の撮影会です!


今回は年に1回開催される、寺のまち回遊展に合わせてのオフ会です。

普段見れない各寺のお宝公開(円山応挙の幽霊画・宮本武蔵直筆の達磨絵)や
数年に一度の祭りでしか公開しない関東最大の獅子頭を見れたり
古民家である個人宅や、行徳伝統産業の神輿店を公開いただいたり、
その他イベント盛りだくさんで、訪れる価値絶対ありです!!

以前も書きましたが、何故都心から至近の地でこんなに見所があるのに、
こんなに知られていないか不思議ですが、江戸、明治、昭和の面影が
観光地化されてないそのままの姿で点で存在しているので
写真を撮っていても楽しいかと思います。

実際、お陰様で本シリーズを見て行徳を訪れる方達も少なからずいるようで、
大手町から20分強でこんな場所があったとは…と驚きの言葉を頂いたりします。

ですので、先ずはここをご覧になってみてください!!


-----------------------------------------


今回も先日大盛況だった銀座オフ同様、
フィルムを少しでも盛り上げる会にしようと思います。
ですので、


・知られざる行徳寺町を巡ってみたい方
・フィルムカメラを始めたい方


等々、千客万来です!

特にフィルムカメラや中古カメラ、オールドレンズに興味があるけど
どうやっていいか解らない方、懇切丁寧にご案内します(^^
ですので初心者や女性等大歓迎!
もちろんデジタルな人でもOKです(^^


参加希望者は下記要領をご覧になった上
このエントリーのコメント欄に参加希望の旨ご記入下さい。

その際Twitterのネームを書いてくださいね
#このオフ会の当日の連絡はTwitterで行う為


-----------------------------------------


日時   :3月25日(日)11時集合
集合場所:東京メトロ東西線妙典駅改札口
参加費  :無料(懇親会の飲食は完全ワリカンになります)

クルマでお越しの方は、妙典駅前のショッピングセンター、イオンの駐車場
もしくは東西線高架下のTIMES駐車場をご利用ください。

小雨の場合は決行
土砂降りの場合は撮影に適さないので中止とします。
#ツイッターでその旨告知予定


親睦会はでは、当日撮った写真を、近所のキタムラで現像して
見せ合いっこしようかと思います。

デジとカラーネガなら30分程でプリント出来ますので(^^



★フィルム初心者向け特別企画!!★
フィルムカメラ貸出 + カラーネガフィルム1本プレゼント

今年はコダックの破産というニュースが流れてしまいましたが
是非ひとりでもこの機会にフィルムカメラを始めて頂き
フィルムLOVEなユーザーが増ればと願っての特別企画デス!
皆でフィルムを盛り上げましょう!!

数に限りがございますので、早目の申し出をお願いいたします。


幹事:
ふくいのりすけ


-----------------------------------------


【参考情報】

当日は主に下記の場所を巡る予定です。
結構盛りだくさんですが、割と密集しているので回れちゃうかと。


1)行徳寺町(必見)
2)行徳寺町の歴史
3)徳願寺1 (行徳札所第一番) 
6)行徳の街並み1
8)常運寺1
10)行徳の街並み2
12)長松禅寺1 (行徳札所第三番)
14)妙応寺1
16)妙頂寺
17)世界に誇る行徳の伝統事業 -神輿
18)500年の歴史を持つ浅子神輿店
32)行徳の街並み3 澤木酒店
35)春日神社(妙典)2 関東一の獅子がいる社
36)清寿寺 病気にご利益の高い寺
38)妙好寺1
39)妙好寺2 茅葺きの山門がある寺
54)権現道 徳川家康が歩いた古道
56)妙覚寺1  房総にただ1基あるキリシタン灯籠
57)法善寺(行徳札所第十四番) 芭蕉歌碑と四万十川の巨石のある塩場寺
58)行徳の街並み4 田中染物店
59)行徳の街並み5 中島米店 旧成田街道分岐点であり寺町の入口
62)行徳の街並み6 平川医院
63)浄閑寺 (行徳札所第十五番) 参道にある六面塔
64)行徳の街並み7 廣月堂 -昔懐かしいお菓子屋さん
65)行徳の街並み8 田中邸
66)正讃寺 草庵のように佇むお寺
67)行徳の街並み9 漁師町の面影
71)行徳のシンボル 常夜灯
72)行徳の街並み11 対岸の造船所 
73)行徳の街並み12 加藤邸 行徳初の国登録有形文化財
74)行徳の街並み14 笹屋うどん 築160年の古民家 かつての行徳名物
75)行徳の街並み15 後藤神輿店
76)徳蔵寺(行徳札所第十八番・十九番)
77)本久寺 眼病守護の日蓮大菩薩
81)神明神社 ちょっと笑える狛犬


行徳寺町シリーズの全編はこちらで見れます。
現在82回(1)まで来ましたが、是非お時間ある方は見てみて下さい。

谷根千みたいな所が好きな人はきっと楽しめると思いますよ(^^


それでは、皆さん奮ってご参加ください!!










↓ポチしてくれると嬉しいです!
          
いいっすねぇ
にほんブログ村 写真ブログへ Clip to Evernote Check

↓記事が参考になったり、写真気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

参加

プロジェクトの山場が近いので
ちょいと読めないところもありますが
とりあえず参加表明しておきます!^^

Re: 参加

早速のご参加表明ありがとうございます!!

小生の地元で恐縮なのですが、なかなか面白いかと思います(^^


> プロジェクトの山場が近いので
> ちょいと読めないところもありますが
> とりあえず参加表明しておきます!^^
  • [2012/03/19]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

こちらにも書きますね。

腰の調子を見て・・・ですが、私も参加の方向でお願いします。

予定は未定ですが…

直前まで参加できるか分かりません(汗
でも、できるだけ参加したいです!

予定が分かり次第またコメントさせていただきますm(u u)m


お神輿 めっちゃ興味あります♪

Re: こちらにも書きますね。

了解です!

暖かくなってきましたし、腰の調子がよくなるといいですね!
江戸川河川敷の河津桜も多分ちょうど満開になりそうですし(^^

あ、そういえば初めて地元で会えるのかもしれませんね(^^


> 腰の調子を見て・・・ですが、私も参加の方向でお願いします。
  • [2012/03/21]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

Re: 予定は未定ですが…

是非是非ご参加ください~♪

地味な街ですけど、taeさんみたいに
ふとしたものの良さを発見出来る人には
結構楽しめると確信しておりますw

個人的には全く観光地ぽくない所が気に入ってますw

代官山でもお会い出来そうですし
これからもよろしくです~(^^



> 直前まで参加できるか分かりません(汗
> でも、できるだけ参加したいです!
>
> 予定が分かり次第またコメントさせていただきますm(u u)m
>
>
> お神輿 めっちゃ興味あります♪
  • [2012/03/21]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

参加でーす。

いつも通り参加します。

Re: 参加でーす。

いつもありがとうございます!

今回はちょっとモノクロ写真についていろいろご教授頂きたいです

先日見せてもらった写真、凄く僕的に刺さったので(^^


> いつも通り参加します。
  • [2012/03/22]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

できるだけ参加

前日が息子の結婚式なので疲れて起きれないかもしれませんが
老体にむち打って参加の方向で。先日の銀座のときは気づきませんでした。行徳、楽しみです。

Re: できるだけ参加

ご無沙汰しております!
ご参加表明ありがとうございます(^^

でも、あまり無理しないでくださいね(^^;
当日はのんびり廻ろうと思いますので
ゆっくり楽しくやりましょう!


> 前日が息子の結婚式なので疲れて起きれないかもしれませんが
> 老体にむち打って参加の方向で。先日の銀座のときは気づきませんでした。行徳、楽しみです。
  • [2012/03/22]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

こんにちは~。
3月下旬からゴールデンウィーク手前くらいまでの週末、ほとんど埋まっていて残念ながら不参加です><;
銀座のように2回目があれば是非(動画を撮りに(^^;)参加したいと思います。135フィルムもコンパクトなカメラがあればなぁ… 昔、Silvi F2.8Black手放したのが悔やまれます。

Re: タイトルなし

わざわざコメント頂いて感謝です~(^^

今回は残念ですが、また秋にでもやりますので
#秋は行徳のお祭りの季節なのです
その際には迫力ある神輿の担ぎのムービーでも
是非撮ってください!(^^


> こんにちは~。
> 3月下旬からゴールデンウィーク手前くらいまでの週末、ほとんど埋まっていて残念ながら不参加です><;
> 銀座のように2回目があれば是非(動画を撮りに(^^;)参加したいと思います。135フィルムもコンパクトなカメラがあればなぁ… 昔、Silvi F2.8Black手放したのが悔やまれます。
  • [2012/03/22]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

(ToT)

本職の方で3/30〆の件がありまして
それにむけて今週末は出勤となってしまいました(T^T)

残念無念ですが、欠席しますm(_ _)m
でも行徳寺町界隈は興味があるので
のりすけさんのBLOGみて予習しておきます!
また企画して下さい!!!

3/31はヘロヘロになってると思われますがw
代官山でお会いしましょう!^^

Re: (ToT)

了解です!

正直期末の月末ですしねw

31日にまた音楽談義でもw



> 本職の方で3/30〆の件がありまして
> それにむけて今週末は出勤となってしまいました(T^T)
>
> 残念無念ですが、欠席しますm(_ _)m
> でも行徳寺町界隈は興味があるので
> のりすけさんのBLOGみて予習しておきます!
> また企画して下さい!!!
>
> 3/31はヘロヘロになってると思われますがw
> 代官山でお会いしましょう!^^
  • [2012/03/23]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

こんばんは、@neriです。

行徳オフ楽しそうです~。
ぜひぜひ混ぜていただきたかったのですが
都合がつかず…。
密かに今日の今日まで粘っていたのですが
ざんねんですー!

ふくいさん、みなさまの
レポートを楽しみにしております!

また次回などの開催の際は
お仲間に入れていただけますと幸いです。

Re: タイトルなし

はーい!

残念ですが、また企画しますので次の機会は是非~(^^


> こんばんは、@neriです。
>
> 行徳オフ楽しそうです~。
> ぜひぜひ混ぜていただきたかったのですが
> 都合がつかず…。
> 密かに今日の今日まで粘っていたのですが
> ざんねんですー!
>
> ふくいさん、みなさまの
> レポートを楽しみにしております!
>
> また次回などの開催の際は
> お仲間に入れていただけますと幸いです。
  • [2012/03/24]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

前日のこんな時間に…

連絡が 開催前日のこんな時間になってしまい
申し訳ありません(;>д<)

今回は都合がつかず、不参加です…
うぅ…(TдT)行徳巡りしたかったです。

2回目あるなら是非参加したいです。
他のオフ開催の情報もブログチェックさせていただきますっ。

来週の代官山でも、よろしくお願い致します!!

朗報w

なんとか目処が立ったので
明日参加します!!!

いやーがんばった。自分を褒めたいwww

ということでよろしくお願いします~(^^)/

Re: 前日のこんな時間に…

今回は残念でしが、地元なんでまたやるつもりです(^^;

次回は迫力ある神輿の担ぎが見れる秋かなあ

31日はよろしくお願いしますね(^^


> 連絡が 開催前日のこんな時間になってしまい
> 申し訳ありません(;>д<)
>
> 今回は都合がつかず、不参加です…
> うぅ…(TдT)行徳巡りしたかったです。
>
> 2回目あるなら是非参加したいです。
> 他のオフ開催の情報もブログチェックさせていただきますっ。
>
> 来週の代官山でも、よろしくお願い致します!!
  • [2012/03/25]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

Re: 朗報w

おお!まさに朗報です(^^)/

では後程~♪


> なんとか目処が立ったので
> 明日参加します!!!
>
> いやーがんばった。自分を褒めたいwww
>
> ということでよろしくお願いします~(^^)/
  • [2012/03/25]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/489-0faf167a

