Sponsored Link

スポンサーサイト 


プリントを見せ合うオフ会は楽しい  

 

e28aa3be70ff11e180c9123138016265_7.jpg
(C)snopan


先日実施しお陰様で今年も大盛況だった銀座オフ会の
スピンアウト・イベントとしてtaeさんが企画してくれた
銀座路地巡りオフ(プリント会) はとても楽しいオフ会でした☆




え~正直言うと私、オフ会にはずっとあまり興味がありませんでした(^^;

基本写真は一人で楽しむもの、と意識した訳でも無いけど、それがデフォでして
ずっと無頼派なフォトグラファーでした(笑)

それが第一回の銀座オフの共同企画をdensukeさんに持ちかけられて
生まれて初めてオフ会の幹事をやったのですが、想像以上に皆楽しんでくれて
「写真おオフ会っていいもんだな~」と。

そういう意味ではdensukeさんには感謝しております(^^


で、今回は浅草のFOTOBOという参加型写真ギャラリーで
先日の銀座オフでの写真を中心に皆で作品を見せ合う、という趣旨の
イベントだった訳ですが、これが思った以上に楽しかった♪


浅草オフ!
Leica M4
Leitz Summilux 35mm F1.4
ILFORD HP5 PLUS 400



同じ銀座路地を巡っていたはずなのに、「こんな場所があったのか~」 とか、
「こういう撮り方もあったんだな」 と 感心したり、
「こんな被写体見落としていた!」少し悔しかったりもしてw

今回参加した人は年齢も性別も適当に散っているし、
何より初めて一緒に時間を過ごす人であるが故
共通認識というものが良い意味で無い事も幸いしたせいか
上がった写真を見るとそれぞれの個性が本当に良く出ていました。

いや~10人いれば確実に10人視点が違うというのが良く解ります。



浅草オフ!
Leica M4
Leitz Summilux 35mm F1.4
ILFORD HP5 PLUS 400



さらに今回は銀座という枠にとらわれる事なく
各自が普段から撮っている作品も持ち寄る事になっていたのですが
こちらも非常に興味深かったです。


普段の自分なら確実に見落としているような光景を
上手くモノクロにまとめている人がいたり、

写真に対する情熱と喜びがそのまま画面に出ていて
見ているだけで刺激を受ける写真があったり、

自由な発想、フレーミングで、オヤヂのワタクシには真似の出来ない
若々しくて新鮮な空気感の写真がたくさん散りばめてあったり


どれも私個人は非常に刺激を受けさせて頂きました。

中でもやはり自家現像と暗室プリントを自力でやっている方は
サスガ目が撮影時に既にモノクロ目になっているというか、
一皮むけているなあ、と思いました。

こういうの見ると自分はまだまだ修行が必要と思っちゃいますねえ。



浅草オフ!
Leica M4
Leitz Summilux 35mm F1.4
ILFORD HP5 PLUS 400




時間的には短い時間でしたが、机の上いっぱいに写真とカメラと
ビールとお団子wを並べて、皆で本当によく語り合いました。

トップの写真は参加者のsnopanさんが撮っていた写真をお借りしたのですが
ほんとこんな雰囲気で大変盛り上がりましたよ!

というより皆よくしゃべるしゃべるwで、ワタクシもお団子食べるの
ちょっと忘れておりましたw


ところで会場だった、このFOTOBOさんがいい所でしたね~

浅草の表通りである国際通りからちょっと入った所のビルの地下一階
正直用事でも無いと来ないような場所にあるのですが
そのぶん隠れ家的雰囲気で良かったです。

しかも想像よりずっと広くて、こんな雰囲気の良い空間で
事実上貸切状態でなんかとても贅沢な時間を過ごした印象でした。
 
また是非利用したいと思います!


オーナーは当然写真好き、カメラ好きなので
ギャラリーには写真もカメラも沢山ありますが
そういえばそこで貴重なものを発見しました。

Towerというニッカの作ったバルナックのコピーカメラなのですが
(下の写真の左から2番目のカメラ。ちょっと小さくてスミマセン)
裏蓋にMade in Occupied Japan(占領下の日本製)という刻印が!

ボクもUSSR Occupiedの刻印のあるExakta持ってますが
日本のものは初めて見ました。貴重ですね~。



浅草オフ!
Leica M4
Leitz Summilux 35mm F1.4
ILFORD HP5 PLUS 400



楽しい時間はあっという間、その後皆でハービー山口さんに会いに行くのですが、
その前にFOTOBOさんの近所にあるpippoというお店に行きました。

このpippoは今売れっ子の写真家、平間至さんの経営する
レンタル暗室&ギャラリーです。

お店のコンセプトがとっても良くって大変共感してしまいますね。

ところでボクは暗室の経験に乏しくて、
焼いた経験は随分前にあるのですが、
常々一度真剣に暗室作業で作品作ってみたい
と思っている訳です。

今はもっぱらデジタルで現像作業していて
それはそれで日々勉強して面白く充実しているのですが
やはり写真好きとしては一度納得行くまで暗室も極めたいですよね。

我が家は家族の意向で薬品類は一切禁止なので
自宅に暗室作った人の話とか聞くと羨ましいです。

近所にレンタル暗室でもあればいいのですが
今回pippoさんの暗室も拝見させてもらった所
とても素晴らしい施設が揃っていたので
近々お邪魔しようかと思ってます(^^




浅草オフ!
Leica M4
Leitz Summilux 35mm F1.4
ILFORD HP5 PLUS 400




以前ボクが敬愛するフォトグラファーの方に

「プリントするまでがフォトグラファーの責任」

とさり気なく直接言われた事があります。

デジタルの時代になってプリントする人は圧倒的に減った一方で、
今はモニターで写真を鑑賞する人が増えました。

しかし、ご存知の通りモニターの性能はかなり幅がありまして
特に色表現なんて並べてみれば素人でも解るくらい違う訳です。

せっかく色や階調にこだわって写真を撮っても
見る人の環境によって全然違う結果が出ていては意味ないですよね。

やはり、写真にコダワルのであれば、プリントまで責任持つものなのです。

なので、今回のプリントオフはとても楽しかったし、
それぞれの写真の幅や実力を広げる意味ではとても良い会合だった気がします。

企画してくれたtaeさん、本当にありがとうございました!


やっぱオフ会は出てみるものですね。
そういう訳で明日もオフ会企画してますので、皆さんご参加を(爆)



浅草オフ!
Leica M4
Leitz Summilux 35mm F1.4
ILFORD HP5 PLUS 400


おまけ:
浅草を離れる時、駅で銀座線の話題の新型車両1000系の
試運転に出くわした。

温故知新を地で行くこの電車を見ていると
写真の世界でもいろいろな事が再評価され再定義された上で
新しいものが今まで以上に生まれてくるのでは、とふと思った…










Check

↓ポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ ブログパーツ

↓記事が参考になったり、写真気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

こんばんは。
私も単独行動が基本です。時間がかかる動画は当然としてスチルも。以前、知り合いとスナップ撮り歩きしたことあるのですが、二人ともデジなのにシャッター切る回数が全然違う。自分はじっくりタイプ、知り合いは僕の3倍以上撮ってそこからチョイスするタイプ。あと、3人で行って僕以外へばってしまったこともありました(^_^;) 以来、スチルも単独多いです(笑)
自分が非常に好きな動画をUPされている方の撮影を見学させてもらったことあるのですが、同じ場所にいながら多分違う景色が見えていると分かり、ある意味ホッとしたことあります。そういった点で、他人の切口見るのとても好きですね。
neriさんにうかがったのですが結構大きくプリントされているのもあったとか… 今の自分には自家現像プリントやる余力がないので羨ましく感じる部分もあります。モノクロに関しては、次やってみたいイメージは既に頭の中にあったりします。三脚使うのでオフでは無理ですが…
とりとめなく書いてしまいました。明日楽しいオフになりますように。では(^ ^)/

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます(^^

自分以外の人の切り口や、制作の際のアティチュード見るのって
とても勉強になるし、楽しいですよね。

オフ会に縁遠かった私ですが、皆様のお陰で最近はすっかり楽しんでます(^^;

また次回是非お会いしましょう~☆



> こんばんは。
> 私も単独行動が基本です。時間がかかる動画は当然としてスチルも。以前、知り合いとスナップ撮り歩きしたことあるのですが、二人ともデジなのにシャッター切る回数が全然違う。自分はじっくりタイプ、知り合いは僕の3倍以上撮ってそこからチョイスするタイプ。あと、3人で行って僕以外へばってしまったこともありました(^_^;) 以来、スチルも単独多いです(笑)
> 自分が非常に好きな動画をUPされている方の撮影を見学させてもらったことあるのですが、同じ場所にいながら多分違う景色が見えていると分かり、ある意味ホッとしたことあります。そういった点で、他人の切口見るのとても好きですね。
> neriさんにうかがったのですが結構大きくプリントされているのもあったとか… 今の自分には自家現像プリントやる余力がないので羨ましく感じる部分もあります。モノクロに関しては、次やってみたいイメージは既に頭の中にあったりします。三脚使うのでオフでは無理ですが…
> とりとめなく書いてしまいました。明日楽しいオフになりますように。では(^ ^)/
  • [2012/03/25]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/492-771296ad

