Sponsored Link

スポンサーサイト 


寺のまち回遊展1  -行徳寺町オフ会無事終了しました! 

 

20120325妙典Exakta_Portra160_011
Ihagee Dresden	Exakta VX
Carl Zeiss Jena	Biotar 58mm F2
Kodak PORTRA 160


小生がシリーズでご紹介している行徳寺町の撮影会を
年に1回開催される、寺のまち回遊展に合わせてのオフ会形式で開催しました。

こじんまりと、ノンビリしたオフ会でしたが、結構盛り上がり、
気付くとお開きになった時間は9時…なんと10時間もの長丁場イベントにw
楽しかったですねえ。皆さん本当にありがとうございました(^^


当日集合時間は抜けるような青空が広がる
絶好のお散歩日和でした!


集合場所の東京メトロ東西線妙典駅(大手町から20分強)から
寺町通りを目指します。

スタート早々驚いたのですが、今年は人が多い!

5回目となる寺のまち回遊展は毎年この時期に開催されており
(昨年は震災で中止)私は数年ぶりの参加ですが
いつもは本当に人が少なくて正直心配になる程でしたw

が、シーズンの鎌倉や京都と比べたら圧倒的に人出は少ないとは言え
今まで見たことが無い位の人が集まった気がします。

少しは行徳の知名度も上がったのかな?
もしかしてこのブログも一役買っていたら嬉しい限りです(^^


20120325妙典M3_Portra400_003
Leica M3 (DS)
Leitz Summaron 35mm F3.5
Kodak PORTRA 400



先ず最初の目的地、徳願寺に向かう途中の寺町通りにある
昔懐かしい和菓子屋さん、廣月堂に立ち寄りました。

ボクは普段の散歩の際、この廣月堂でお菓子を一つ買って
途中で一服しながらお菓子を食べるのが好きなのです。

で、そんな至福のひと時を皆にも味わってもらおうと(^^

桜の季節という事もあり、桜餅が売ってたので
皆で買ったのですが…、これがメチャ美味い!!

ここの桜餅を食べるのは私も初めてでしたが
日本中何処に出しても恥ずかしくない味でした!!

しかもこれがたったの100円!

参加メンバーの中には、この桜餅を食べる為に
また行徳に来たい!と言いながら、
実際帰りがけに3個買い足した人もいましたが
決して言い過ぎでは無いと思います。

と、言う訳で最初の目的地に着く前に、
桜餅で盛り上がってしまいましたw

皆さんも行徳を訪れる際は是非試してください(^^


20120325妙典M3_Portra400_006
Leica M3 (DS)
Leitz Summaron 35mm F3.5
Kodak PORTRA 400


寺のまち回遊展が開催されている今日は
普段見れない各寺のお宝公開が公開されたりします。

最初の訪問地、徳願寺は特にお宝が豊富で
円山応挙の幽霊画や宮本武蔵直筆の達磨絵等を拝観しました。
#こちらのHPでちょっと写真が見れます。

こちらは写真撮影禁止なのがちょっと残念でしたが
幽霊画なんかは実際見るとかなりの迫力ですねえ。

結構な時間みんなで見入ってしまいましたねえ。


20120325妙典M3_Portra400_008
Leica M3 (DS)
Leitz Summaron 35mm F3.5
Kodak PORTRA 400



その後こじんまりとした美しい境内を持つ
長松禅寺を立ち寄りながら、徳川家康が通ったという古道
権現道を通って、寺社の密集地へと踏み入れます。


房総にただ1基あるキリシタン灯籠で有名な妙覚寺では
なんと本堂でJAZZコンサートを行っておりました!

お堂でジャズ…なんかちょっとシュールな感じで面白かったです(笑)



20120325妙典M3_Portra400_010
Leica M3 (DS)
Leitz Summaron 35mm F3.5
Kodak PORTRA 400




妙覚寺で実はちょっとにわか雨が降ったのですが
幸いすぐやんだので隣の法善寺へ。


ところで東京都内の寺社は本来風情がある建物があったとしても
ビルやら電線やらが景観を台無しにしてしまいます。

その点法善寺は境内に入ると現代の人工物がほとんど見えません。

丁度この時は青空が戻ってきた事もあり、空はどこまでも高く、広く、
都心とは思えない爽快感を、参加者の皆さんには感じてもらえたと思います。



20120325妙典Exakta_Portra160_009
Ihagee Dresden	Exakta VX
Carl Zeiss Jena	Biotar 58mm F2
Kodak PORTRA 160


ボクは寺社仏閣は好きなので京都なんかも好きでよく行くのですが
正直有名観光地の寺社は最近は金(Money)の臭いが強すぎ。

建物も鄙びた枯れた風情のあるものはどんどん建て替えられて
ギラギラした豪華さばかり目立ってかなり興醒めする事が多いデス。

その点行徳の寺社はいい感じですね。
平気で壁とか崩れかかったりしてます(笑)

そんな素っ気なさって逆に写真に遺したくなるんですよね。
って今回ご参加頂いた皆さんは言わなくても解る良い人が多いみたいで
良いスポットでは自主的に撮影されてましたw



20120325妙典M3_Portra400_013
Leica M3 (DS)
Leitz Summaron 35mm F3.5
Kodak PORTRA 400


今年は寒かったせいもあり、全般的に花の開花は遅めですが
梅はどこも満開か、散りはじめといったところでした。

お寺にある木々というのは庭師さんの手入れが良いせいか
どこも見事な枝ぶりの所が多いですよね。

行徳の寺社は派手さは無いですが、
ふと気が付くと切り抜くには良い絵がたくさんあります。


20120325妙典M3_Portra400_016
Leica M3 (DS)
Leitz Summaron 35mm F3.5
Kodak PORTRA 400



さて、その後権現道を南へ歩いていきましたが
この辺りまで来ると、犬も歩けば寺社にあたる、という位
いかに行徳に寺社が多いかを
参加者の皆さんには実感して頂いたかと思います。

本当はひとつひとつゆっくりご案内したいのですが
時間の関係もあるのでここら辺りは足早に。


そして、今日のメインイベントのひとつ
浅子神輿店を目指します!


20120325妙典M3_Portra400_021
Leica M3 (DS)
Leitz Summaron 35mm F3.5
Kodak PORTRA 400



神輿は行徳が世界に誇れる地場の伝統産業です。

浅子神輿店は500年続いた老舗ですが
残念ながら後継者問題で2007年に店は閉じられました。


閉店した浅子神輿店は市川市に引き取られ
2010年9月国の有形登録文化財として登録されたのですが、
残念ながら普段は雨戸が閉じられ外観を見れるのみです。

その内部を見れる機会は1年に1回あるかないか。
そんな貴重な体験を今回出来た訳ですから、
浅子神輿店に関しては次回あらためて詳細しましょう。



20120325妙典M3_Portra400_028
Leica M3 (DS)
Leitz Summaron 35mm F3.5
Kodak PORTRA 400



そして旧行徳海道沿いの浅子神輿店の近所の
古民家である加藤邸笹屋うどんを横にみながら
行徳のシンボルである常夜灯を目指します。



20120325妙典M3_Portra400_029
Leica M3 (DS)
Leitz Summaron 35mm F3.5
Kodak PORTRA 400




常夜灯は今では常夜灯公園として整備され、
公園の土手も高台になり気持ちが良いです。

公園では地元産のシジミの味噌汁が
これまた100円で売ってました(笑)

川向うは造船所や工場があってちょっと殺風景ですが
やはり水辺というのは空が広くて落ち着きますよね。

地元のおじさん、おばさんと和やかに語り合ったり
子供達が遊んでいる姿を見たりするだけで
今日一日が何か充実した気になってきます。


20120325妙典Exakta_Portra160_021
Ihagee Dresden	Exakta VX
Carl Zeiss Jena	Biotar 58mm F2
Kodak PORTRA 160



さて、今日の参加メンバーは既に以前のオフ会で
面識がある方ばかりだったという事もあり
今日はノンビリ散策しましょう、と言ってものの、
江戸川に満開になっている河津桜は見たい!との
リクエストを頂いたので先を急ぎます。

と、言ってもカメラ持っていると割と話しかけられるんですよねw

今回は皆フィルムカメラを持ってきていたのですが
懐かしさも手伝ってか、よくお爺さん達に声かけられます(^^

ボクもこの日はライカM3とエキザクタを持ってたのですが
エキザクタは「何それw?」と人気でした。

が、久しぶりに使ったエキザクタは使いにくいのなんのw

しかもこのエキザクタについているビオターは
前玉に傷が多い並品だったのですが、
ご覧のようにすぐフレアは出るし、光は滲むし大変ですw

M42のビオターは以前紹介したように
ビックリするくらい写りが良かったのですが
やはり昔のレンズは同じ銘柄でも写りが微妙に違いますねえ。

ただ、ハマるとトップの写真のように
なかなか鋭く透明感のある写りをします。

オールドレンズって不思議ですねえ。



20120325妙典M3_Portra400_035
Leica M3 (DS)
Leitz Summaron 35mm F3.5
Kodak PORTRA 400



今日のお散歩の締めに江戸川河川敷で
丁度満開になった河津桜を見に行きました。

が、この時はちょうど曇り…
この日は割ところころ天気が変わりましたが
正直ここだけは晴れて欲しかった…

参加メンバーの中には中判にVelvia入れている方もおり、
ソメイヨシノと比べてピンク色が鮮やかな河津桜は
是非青空と一緒に撮ってほしかったですが
日没時間が迫り今回は薄曇りの中での撮影でした。

けど、写真を見てもらっても解るかと思いますが
春の江戸川のゆっくりした雰囲気は堪能出来たかと思います(^^


20120325妙典M3_Portra400_037
Leica M3 (DS)
Leitz Summaron 35mm F3.5
Kodak PORTRA 400


という訳で、今回はこじんまりと5名でのんびり廻りましたが、
隠れスポット行徳の良さを少しは堪能して頂けたのではないでしょうか。

こうした隠れた場所を楽しめるのも写真好きの特権ですよね。


最後はキタムラで撮ったばかりの写真を同時プリントし
ビール飲みながら写真談義でしたが予想以上に盛り上がりました。

妙典のキタムラのフロンティア現像器の設定はコントラスト高すぎで
出てきた写真がウルトラカラーみたいで皆で笑ってしまったのですが
それでも一日一緒にいた人間がそれぞれどんな視点で見ていたか
写真を見せ合って確かめるのは楽しいですねえ。

そして何より、また来たい、と言ってもらえたのが嬉しかったです。



20120325妙典M3_Portra400_038
Leica M3 (DS)
Leitz Summaron 35mm F3.5
Kodak PORTRA 400




ところで、今回は露出計なしのカメラを
体感露出だけでどれくらい正確に写せるか頑張ってみたのですが
結果は1回だけ露出計使っただけなのに、
ネガの濃度は揃ってました!やった!

ライカはやはり体内露出計で使うなら今もって最高に使いやすいですね。
今回一緒に持っていたエキザクタはやはりクラシックカメラという感じですが
M3は体感露出さえマスターすればデジカメの便利さを知っていても
今もって全然不満の無い操作性と速写性です。

ズマロンにポートラで今回臨みましたが
線が細くコントラストが浅めのズマロンにはピッタリの組み合わせですねえ

派手さは無いけど、ちょっと良い一日だったかも…
そんなちょっとした充実感を共有し、最後に写真に収められたのも
この組合せのカメラだったからのような気もしました。

いや、それより純粋に写真を愛する人達が集まってくれたからだろうな…
ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました(^^



20120325妙典M3_Portra400_011
Leica M3 (DS)
Leitz Summaron 35mm F3.5
Kodak PORTRA 400











↓ポチしてくれると嬉しいです!
          
いいっすねぇ
にほんブログ村 写真ブログへ Clip to Evernote Check

↓記事が参考になったり、写真気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

参加者の前にコメント入れてはいけないと思って待っていたのですが、コメント0でもトラックバックは入っているようなのでコメントさせてもらいます。
このズマロンの写りいいですね~。こういう描写はエントリーDSLRでは出ないと思います。RAW現像やレタッチで色々いじれば別ですが。コントラストほどほどですっきりしているが、でも全体的にしっかり写っている。先入観が影響しているかもしれないですがノスタルジックな雰囲気が出てる。どこか昭和の匂いがする。
出会いがあれば一つ…と思うものの、記事に書かれている通りこの年代は個体差が大きそうです。あと、Mマウント35mmに自分の大本命があって、コシナ製なのですが現行レンズなのでいずれと思っていたりします。35mmはZMマウントVMマウント色々出てて面白いですね。

ありがとうございました~

お疲れ様でした。
そして幹事ありがとうございましたっ!

近所ながら行ったことのない場所ばかりで、
とっても新鮮でした。

あと、撮った写真を見せ合うっていいですね。
撮影箇所だけでも個性出るんだなと再確認できました。

Re: タイトルなし

きめ細やかな心配りありがとうございます(^^

ズマロンはモノクロも凄いですが、ポートラとの組み合わせも最高ですね。
仰る通り、デジイチではこういう描写は得られないと思います。

浅めなコントラスト、ちょっと黄色によったカラーバランス、
しかし線が細くて豊かな諧調という事もあり
どこか昭和でありながら、陳腐なノスタルジアに収まらない…
得難い描写ですね。

確かに個体差はあるのですが、幸い私はアタリを引いたようです。
と、言ってもeBayで入手した時はメガネは曇ってたし、
距離表示もFtのみでちょっと使いにくいんですがねw

ZMの大本命はひょっとして35/2でしょうか?
だとしたらオフ会参加者皆同じ考えですねえ(^^



> 参加者の前にコメント入れてはいけないと思って待っていたのですが、コメント0でもトラックバックは入っているようなのでコメントさせてもらいます。
> このズマロンの写りいいですね~。こういう描写はエントリーDSLRでは出ないと思います。RAW現像やレタッチで色々いじれば別ですが。コントラストほどほどですっきりしているが、でも全体的にしっかり写っている。先入観が影響しているかもしれないですがノスタルジックな雰囲気が出てる。どこか昭和の匂いがする。
> 出会いがあれば一つ…と思うものの、記事に書かれている通りこの年代は個体差が大きそうです。あと、Mマウント35mmに自分の大本命があって、コシナ製なのですが現行レンズなのでいずれと思っていたりします。35mmはZMマウントVMマウント色々出てて面白いですね。
  • [2012/03/29]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

Re: ありがとうございました~

こちらこそありがとうございました!

考えてみれば10時間もご一緒させて頂いた訳ですが、
楽しかったのであっという間でしたね(^^;
撮った写真見せ合うのも面白いでしょw



> お疲れ様でした。
> そして幹事ありがとうございましたっ!
>
> 近所ながら行ったことのない場所ばかりで、
> とっても新鮮でした。
>
> あと、撮った写真を見せ合うっていいですね。
> 撮影箇所だけでも個性出るんだなと再確認できました。
  • [2012/03/29]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

いやいや、楽しかったっすよ。
特に要望というのも無いのですがw

ま、強いて言えば場所を限定してじっくり回るほうが
いいかもしれませんねえ。

お!って思うとアングル変えたり立ち位置変えたりして
結構撮ると思うので案外一箇所で時間食うんですよね~

でも、のりすけさん的には見せたいところがたくさんあった
からこその行程だったと解してますよ^^

天気を漁師的に見切って行程をガッツリ変えるのもありなのかも。
いや難しいと思いますがwのりすけさんなら可能でしょうww


と色々書いてみましたがホント当日お疲れ様でした。
各場所の由来であるとかよく把握しておられて
毎度関心してますよ。

また企画して下さい~(^^)/

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

実はあれでも場所は相当絞りました(^^;

でもやっぱり写真撮るとなると
確かにもう少し絞った方が良いでしょうねえ(^^;

でも皆さん楽しんで頂けたようで
それが何よりうれしいデス!


> いやいや、楽しかったっすよ。
> 特に要望というのも無いのですがw
>
> ま、強いて言えば場所を限定してじっくり回るほうが
> いいかもしれませんねえ。
>
> お!って思うとアングル変えたり立ち位置変えたりして
> 結構撮ると思うので案外一箇所で時間食うんですよね~
>
> でも、のりすけさん的には見せたいところがたくさんあった
> からこその行程だったと解してますよ^^
>
> 天気を漁師的に見切って行程をガッツリ変えるのもありなのかも。
> いや難しいと思いますがwのりすけさんなら可能でしょうww
>
>
> と色々書いてみましたがホント当日お疲れ様でした。
> 各場所の由来であるとかよく把握しておられて
> 毎度関心してますよ。
>
> また企画して下さい~(^^)/
  • [2012/04/03]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/494-e11f3ffb

まとめteみた.【寺のまち回遊展1  -行徳寺町オフ会無事終了しました!】

 Ihagee Dresden Exakta VXCarl Zeiss Jena Biotar 58mm F2Kodak PORTRA 160小生がシリーズでご紹介している行徳寺町の撮影会を年に1回開催される、寺のまち回遊展に合わせてのオフ会形式で開催しました。こじんまりと、ノンビリしたオフ会でしたが、結構盛り上がり、気?...
  • [2012/03/28]
  • URL |
  • まとめwoネタ速suru |

まとめteみた.【寺のまち回遊展1  -行徳寺町オフ会無事終了しました!】

 Ihagee Dresden Exakta VXCarl Zeiss Jena Biotar 58mm F2Kodak PORTRA 160小生がシリーズでご紹介している行徳寺町の撮影会を年に1回開催される、寺のまち回遊展に合わせてのオフ会形式で開催しました。こじんまりと、ノンビリしたオフ会でしたが、結構盛り上がり、気?...
  • [2012/03/28]
  • URL |
  • まとめwoネタ速suru |

まとめteみた.【寺のまち回遊展1  -行徳寺町オフ会無事終了しました!】

 Ihagee Dresden Exakta VXCarl Zeiss Jena Biotar 58mm F2Kodak PORTRA 160小生がシリーズでご紹介している行徳寺町の撮影会を年に1回開催される、寺のまち回遊展に合わせてのオフ会形式で開催しました。こじんまりと、ノンビリしたオフ会でしたが、結構盛り上がり、気?...
  • [2012/03/28]
  • URL |
  • まとめwoネタ速suru |
