Sponsored Link

 


代官山T-SITEで撮影会☆ 

 

20120331_M9 (113 - 139)a
Leica M9
Leitz Summilux 35mm F1.4
M ( F1.4 -1/30 ) ISO160

仲良くさせて頂いているプロ・フォトグラファー
Ryu Itsukiさんが主催する撮影会に昨日行ってきました!

最近オフ会三昧ですが、今回も楽しかったです(^^

オフ会にあまり行ったことが無い人にも楽しさが伝わるよう
レポートしたいと思います!(^^)/




今回の撮影会の場所は代官山にあるDAIKANYAMA T-SITE

パッケージメディアショップとして全国的に有名なTSUTAYAが
「次世代のTSUTAYAを作る」として企画した場所です。

一切広告せず、クチコミで人気が上がっている
「蔦屋書店」がある所として有名ですね。

実はワタクシ、以前TSUTAYA総帥の増田宗昭さんとちょっと仕事させて頂き
ほんの少し目をかけて頂いて事があります。

だいぶ前にもT-SITEの正面のオープンカフェで、
思いっきりラフな格好の増田さんが気持ちの良い天気の日に
目をキラキラさせて過ごされていたのを偶然見かけた事がありまして
今考えるとこのプロジェクトの事を考えていたんだなぁと思います(^^


さて、今回はそのT-SITEにある北村写真機店とRyuさんのコラボイベントです。
北村写真機店も最近話題になっている店でメディアの取材が多いですね。
先日も王様のブランチで、イケメン店員の居る店として紹介されてましたw




20120331_M9 (11 - 139)
Leica M9
Leitz Summilux 35mm F1.4
M ( F4 -1/30 ) ISO160



こちら(もち男性の方)がRyu Itsuki大先生です(^^

Ryuさんには以前ハーフカメラ撮影会にお誘い頂いてからの御縁です。
千葉県大原にあるRyuさんの仕事場兼ご自宅はとても素敵な所でして
これまでのキャリア、現在のライフスタイルは僕等ぐらいの世代の
どこか憧れの王道をいってらっしゃいます(笑)

とても気さくで素敵な方です(^^
いつも本当にありがとうございます!


20120331代官山M3DS_ILFRORD_XP2super400_009
Leica M3 (DS)
Leitz Dual Range Summicron 50mm F2
ILFORD XP2 super 400


Ryuさんはかわいいカメラに首ったけ! という本を書いてるくらい
ハーフカメラの大家なのでございます。

ハーフカメラに詳しいだけでなく、実に多くのハーフカメラを所有し
更にレストアだけでなく、とても可愛く改造してしまいます。

そう、そのRyuさんカスタムのカメラを、
この北村写真機店では売っているのです!



20120331_M9 (25 - 139)
Leica M9
Leica APO-SUMMICRON-M 75mm F2 ASPH.
M ( F5.6 -1/125 ) ISO400


しかし、この北村写真機店の品揃えは素晴らしいですね~

カメラと写真にはヒトコトもフタコトうるさい私でも
サスガ~とちょっと唸ってしまいますw

なんつうか、センスあるし、時代のニーズを的確に捉えているんですよね。
この店を企画運営した人とは是非一度お話したいものですw




聞いた所によると全国フィルムカメラ愛好家の味方、カメラのキタムラの
アンテナショップ的役割の店らしいです(聞いた話なので違ったら誰か訂正ヨロ)

TSUTAYAと蔦屋書店の関係と一緒ですかね。

カメラのキタムラはデジタル化の猛烈な波をくぐりぬけた経営手腕でも有名ですが
写真文化の一翼を担う、という高い視点を持っているだけでなく
写真のある豊かな生活の提案、という事をちゃんと考えているので
個人的に好感度大な会社です。

そういった意味ではこの代官山の店は大成功ではないでしょうか。
収支以上に、流行感度の高い人が集まるこの街でこういう情報発信型の店を
運営するというのは有形無形の良い効果があると確信してます。

デジタル化されて以来、ややもすると使い捨てカメラ以上に
写真そのものが使い捨てされてしまいそうな傾向がありますが
こうした企業の高い志に支えられて日本の写真文化はあるのです。

そんなキタムラは実際にもちゃんと応援しなくてはなりませんが
ボクもちゃんと近所のキタムラは常連になっていて
現像出すにも名前名乗らなくてもOKになりましたw

もちろん本エントリーのM3で撮った写真も近所のキタムラで現像したものですw

近所の店のフロンティア現像器のかなりの部分は
オイラがまわしているのかもね(^^


20120331_M9 (12 - 139)
Leica M9
Leitz Summilux 35mm F1.4
M ( F5.6 -1/30 ) ISO160



店のつくりはモダンでオシャレでとても代官山的雰囲気。

それでいて店は新品と中古品で分けあっているカタチなのですが、
チョイスしている商品がツボついてますw

中でも一番目立つのは、このポラロイドの圧巻の品揃え!
恐らく日本一の充実度ではないでしょうか?


20120331_M9 (18 - 139)
Leica M9
Leica APO-SUMMICRON-M 75mm F2 ASPH.
M ( F5.6 -1/60 ) ISO400


写真屋さんとしては全方向で写真の楽しみを提案するカタチになってまして
フォトフレームから、ストラップ等オシャレでセンスの良いもの集めてます。

お店の小物もどっかのコジャレたカフェみたいなセンスでして良いですね~

聞いた所、メインの企画スタッフは女性らしいです。
やはりこういう良い意味で規格外の店は女性プロデュースですねえ。

つか実はオイラ金があったらこういう店作りたい、と
常々妄想してたんですよ。いや、マヂでw


20120331代官山M3DS_ILFRORD_XP2super400_005
Leica M3 (DS)
Leitz Dual Range Summicron 50mm F2
ILFORD XP2 super 400
By tae02



また、エライと思うのは写真の販売もやっているのですよね。
二階はアマナのギャラリーになっているし、サスガです。

ここまで素晴らしい仕事されているので、
あえて写真好きから一つ注文出させてもらうとしたら
写真史で大きな影響を与えた鉄板の写真集とかも置いてもらいたかったかも…
ま、それは隣の蔦屋書店さんに置いてあるのですがw



ところでこの代官山北村写真機店は、なんと夜は11時まで開店しているとか!
しかも深夜の来店客がもの凄く多いのだそうです。
これは写真関連ビジネス視点では重要な事かもですね。

また、この界隈はお金持ちが多数住んでいる事もあり
ライカM9チタンみたいな猛烈に高いカメラがさり気なく売約済だったりw

遠くから訪れる人も絶対多いだろうし(確かに訪れる価値あり)
売り上げ的もきっと良いんでしょうね。

やっぱりコンセプトから良いお店ではちゃんと売上が立つ
(これ、CCCの増田さんの信条だと確信しております)
という今の時代を生き抜くキーがあるような気がします。

う~んお店にいるだけで、いろいろなアイデアが湧いてきたゾ



20120331_M9 (20 - 139)
Leica M9
Leica APO-SUMMICRON-M 75mm F2 ASPH.
M ( F3.5 -1/125 ) ISO400



プリントスペースもオシャレで落ち着いた感じです。

ボクは量販店のせわしないプリントスペースがイマイチ好きになれないのですが
これなら窓の景色を眺めつつ、ゆっくり写真をプリント注文できますね!



20120331_M9 (2 - 50)
Leica M9
Leica APO-SUMMICRON-M 75mm F2 ASPH.
M ( F5.6 -1/90 ) ISO400



ほんと、細かい所までよく出来た店でして、
一緒に参加したtaeちゃんなんかは、ボクが貸したM3で
ボクが気づかなかった面白いものを被写体としてよく発見してましたw

自分が持ってきたカメラを貸して人に撮ってもらうと
自分じゃ撮らないような写真が入っていたりして面白いですねえ。


20120331代官山M3DS_ILFRORD_XP2super400_003
Leica M3 (DS)
Leitz Dual Range Summicron 50mm F2
ILFORD XP2 super 400
By tae02


今回はハーフカメラの撮影会という事で、
もちろんボクもRyuさんに譲って頂いたオリンパス・ペンEESを持参したのですが
ライカもM3とM9もサブ(?)に持って行きました。

下は当日Ryuさんに突っこまれて妙に目立ってしまった
DRズミクロンのtaeちゃんによる試写w

どうです、taeちゃん、やっぱ寄れるレンジファインダーも良いでしょw

接写するとピンは薄いんですが、ボケはなかなか綺麗で
ライカを持つのであれば、1本は鞄に忍ばせたいレンズですよね。


20120331_M9 (111 - 139)
Leica M9
Leitz Dual Range Summicron 50mm F2
M ( F2 -1/30 ) ISO160
By tae02




さて、ここから撮影会の本番です。


今回はモデルさんとしてyukoさんが参加してくれました☆

べっぴんさんやね~(^^


そして、さらに今日は現像で思いっきり遊んでみましたw

撮影の時や現像作業でボクがどんな事考えているかも書くので
何かの参考になれば幸いですw



20120331_M9 (30 - 139)
Leica M9
Leica APO-SUMMICRON-M 75mm F2 ASPH.
M ( F5.6 -1/125 ) ISO400




今日はハーフカメラ会なので主役は一応オリンパス・ペンEES。
#来週現像が上がるので、来週末またレポートする予定です。

オリンパス・ペンというのは、ほんとよく出来たカメラで
時々驚くような写りをします。特にモノクロで(こんなのとか)


が、正直ポートレート向きではないので他のカメラも今回用意した訳です。

しかし、この判断は正解でした!
やっぱアポ・ズミクロン75は最高でして切れ味抜群ですね!
ただ、ピンはやはり薄くて、上の写真はF5.6に絞っているのに
何故か微妙にピンが甘いですw

それに比べバッチリピンが来た下の写真は
帰宅して現像作業して「おお!」とうなりましたw

ご覧の通りM9のローパスレスと現行レンズの組み合わせは最高でして
これだけの切れ味だったら無理して急いでD800買う必要ないですねw



20120331_M9 (5 - 50)
Leica M9
Leica APO-SUMMICRON-M 75mm F2 ASPH.
M ( F5.6 -1/125 ) ISO400



yukoさんは割と最近大阪から東京に来られた方そうですが、
「東京にはコワイ狼が沢山おんねんで~きいつけや~」と
まるでべっぴんさんに注意を促すような写真に偶然なってしまいましたw

いや、そういう意図は撮影時になかったのですがw
こうした撮影終了後の以外な発見と意味づけも面白いかもですねw


20120331_M9 (6 - 50)
Leica M9
Leica APO-SUMMICRON-M 75mm F2 ASPH.
M ( F8 -1/125 ) ISO400



ワタクシが撮影の時心がけているのは
常に視界は全方位、という事です。

綺麗な女性を前にすると、顔にばかり注意が行ってしまいますが(笑)
この時もふと足元を見ると、可愛いフォルムのわりに
よくみると結構な高さのハイヒールを履いてらっしゃって
オシャレかつ微妙にセクシーだったので足回り頂きましたw

お気づきの通り、雨の代官山という事で現像のイメージ迷ったのですが
今回はモノクロベースでやるとオシャレ感が出るかな、と目論んだのですが
こうして見ると、我ながらなかなか良い仕上がりですね。


20120331_M9 (10 - 50)a
Leica M9
Leica APO-SUMMICRON-M 75mm F2 ASPH.
M ( F5 -1/125 ) ISO400



しかし、この日は生憎の春の嵐…

雨と強風のダブルパンチは撮影にはちとキツイ…

突風のハプニングもちょっとサマに捉える事も出来ましたが
やはりNGカットが多くなりがちなので、次の撮影スポットに写ります。



20120331_M9 (11 - 50)
Leica M9
Leica APO-SUMMICRON-M 75mm F2 ASPH.
M ( F5 -1/180 ) ISO400



RENAULT × 代官山 蔦屋書店  ライフスタイルショップ 
「Vis Tes Passions Jardin」 が次の撮影スポット!

フランスのルノーのクルマをライフスタイル提案型で売っている店ですが
これがちょっと驚きな位良かった場所でした!



20120331_M9 (45 - 53)
Leica M9
Leica APO-SUMMICRON-M 75mm F2 ASPH.
M ( F4 -1/125 ) ISO160




基本的にはルノーのクルマを売っている場所と聞いてたものの
入り口を入るといきなり野菜を売っているんですよ(笑)
しかも三浦直送の新鮮なものらしいしw


いきなり野菜を写すとは思いませんでしたが
この紫のカリフラワーの写真帰宅後見て、
またまたアポ・ズミクロン75はやっぱすげえ、と思いました。

どうですか、この立体感!
モニター見ていても、まるで3Dを見ているような気がしませんか?

もう画素数とかで画質を語るのがアホらしいほどですが
この立体感はフルサイズのセンサーと高性能のレンズがあってこそ。
しかもM9だとこのボディサイズでこの画質ですから、もう最高デス

それにこういう中間色って以外と難しいんですよね。
解像もそうですが、この色表現と絶妙に繊細な描写…
やはりこのレンズは無理しても買って良かったw


20120331_M9 (50 - 139)
Leica M9
Leica APO-SUMMICRON-M 75mm F2 ASPH.
M ( F3.5 -1/180 ) ISO400



野菜を売っているお兄さんともしばし談笑。

代官山のちょっとスノッブだけど、上質な生活感を感じる雰囲気は
ボクは割と好きでして、このショップはそんな雰囲気をよく表現できてますね。



20120331_M9 (12 - 50)
Leica M9
Leica APO-SUMMICRON-M 75mm F2 ASPH.
M ( F3.5 -1/180 ) ISO400


店内の装飾は見事の一言でして、撮影していても楽しいです。

これプロデュースした人は大変だったろうけど、
良い仕事してますね~

いやはや、ここは一度散歩がてら訪れる価値はありです。

そういえば増田さんもこういうの好きなんですよね(笑)



20120331_M9 (106 - 139)
Leica M9
Leica APO-SUMMICRON-M 75mm F2 ASPH.
M ( F2 -1/125 ) ISO160




やっぱお店に花が上手く飾ってあるのって素敵だと思います。

そして、そんな花の美しさは写真をしているからこそ
ガサツな男のオイラでも解るようになりました。

でも、花撮っているとすぐレンズの性能考えちゃう所が
ちょっとイタイんですけどねww




20120331_M9 (107 - 139)
Leica M9
Leica APO-SUMMICRON-M 75mm F2 ASPH.
M ( F2 -1/125 ) ISO160


ところでモデルさんとの撮影中はボクは結構いろいろ妄想しますw

いや、変なこと考える意味じゃないですよ(爆)
モデルさんの良いイメージを頭の中で想像する、という意味。

yukoさんは関西の方なんですが、私も生まれは福井で西日本、
大阪にも2度住んだことがあるのでいろいろな想像は働きます。

このコは学生時代メチャモテたやろな~
#オイラ関西の野郎どもの好みなんとなく解るんでw

で、どんな仕草に愛おしく見ている男どもがおったんやろ…とか
妄想つうても、ま、そんな感じですw

そうこうしているうちにRyuさんの案内でyukoさんには
展示車両のルノー・カングーに乗ってもらいました。

そこで頭のシーンをチェンジして、雨のパリで渋滞中…みたいな妄想をしていたら
なんとなく以心伝心したのか、ちょっとアンニュイな表情頂きました。

偶然かもしれませんが、モデルさんとはこの「繋がる感覚」が出来ると
俄然撮影は面白くなってきますね、フォトグラファーとしては。



20120331_M9 (17 - 50)
Leica M9
Leica APO-SUMMICRON-M 75mm F2 ASPH.
M ( F2 -1/45 ) ISO400



しかも、ここでひとつ良い笑顔を頂けました(^^

実はyukoさんの本業はヘア・アクセサリのデザイナさんらしく
この日もスタート時は緊張されてたのか、ちょっと硬かったのです。

やはり笑顔はフォトグラファーにも安心感が芽生えますね。
今日は楽しくなりそうかな、とw


なので、現像では純黒のモノクロから
少しウオームトーンを入れ込みました。
うん、なかなか良いかもw



20120331_M9 (22 - 50)
Leica M9
Leica APO-SUMMICRON-M 75mm F2 ASPH.
M ( F2 -1/45 ) ISO400



ところで、この店には正体不明のオブジェが沢山置いてあります。

この不思議なカタチの球体は一体何なのでしょうw

こいつは現像しても存在感がある割に写真としてイマイチ感があったのですが
ブリーチバイパス(銀残し)にすると、味がやっと出てきましたホッ



20120331_M9 (42 - 50)
Leica M9
Leica APO-SUMMICRON-M 75mm F2 ASPH.
M ( F8 -1/125 ) ISO160
Nikon SB-800



で、撮影というのは背景や小物の処理で随分雰囲気が変わるものです。

オブジェだけならブリーチバイパスで良いかもしれませんが
人にこの処理をかけるとメチャ顔色が悪くなりキモくなります。

こういう時モノクロは便利ですよね。
さらにこういった情報量の多いオブジェは処理しやすい。

なんすか?この場所はw、みたいな感じになりましたが
笑顔とのコントラストで親しみのあるシュール感が出ました。

でもこの現像はコントラストの処理に結構時間かけましたよ~。

その甲斐あってか、見て下さいこの立体感!
やはりフルサイズはいいですなあ。


20120331_M9 (27 - 50)
Leica M9
Leica APO-SUMMICRON-M 75mm F2 ASPH.
M ( F2 -1/125 ) ISO400



でもやっぱ女性なのでカラーでも表現したいと思うので
Lightroomのフリープリセットをいろいろ検討したのですが
ポラロイド調のが割と合う事を発見。



20120331_M9 (34 - 50)
Leica M9
Leica APO-SUMMICRON-M 75mm F2 ASPH.
M ( F2 -1/60 ) ISO400



で、こちらが同じような別カットをウオームトーンのモノクロで仕上げたもの

デジタルだとカラーもモノクロも両方出来るので
OKカットをどれにするか迷いますなw



20120331_M9 (35 - 50)a
Leica M9
Leica APO-SUMMICRON-M 75mm F2 ASPH.
M ( F2 -1/60 ) ISO400



この位になるとモデルさんのポーズも自然に出てきました。

M9は連写が出来るので、こういう撮影の時助かりますね。
レンジファインダーには連写は不要と思ってましたが
やっぱ少しはあった方が便利です。


これはMatt's Edgy lookというちょっとフォッションフォトグラフちっくな
プリセットをアレンジして使ってみました。効果としては面白いけど
この写真にはポラロイド調の方がいいかな、個人的には。



20120331_M9 (36 - 50)
Leica M9
Leica APO-SUMMICRON-M 75mm F2 ASPH.
M ( F2 -1/125 ) ISO400



背景のオブジェがアンティークものばかりなので
個人的に鉄板プリセットと感じているNew Mexico Roadという
アンティーク感のあるプリセットも使ってみました。

このプリセットは大好きなんすけど、若い女性にはちょっと合わないかなあ


20120331_M9 (37 - 50)
Leica M9
Leica APO-SUMMICRON-M 75mm F2 ASPH.
M ( F2 -1/125 ) ISO400



という訳でいろいろ現像の仕上がりで遊んでしまいましたが(笑)
やはりモノトーンを女性でやるにはすなおに純黒のモノクロか
若干ウオームトーン入れるぐらいがいいかもですね。

皆さんどうおもわれますでしょうか?
よければご意見ください(^^




20120331_M9 (1 - 1)-2
Leica M9
Leica APO-SUMMICRON-M 75mm F2 ASPH.
M ( F2 -1/125 ) ISO400




という訳で本日のモデルさん撮影のベストカットはいろいろ迷ったのですが
結局撮影会後の懇親お茶会で撮った、トップの写真に決定です。

自分でお作りになられたヘア・アクセサリを手にとても良い笑顔。
やはり自分が気持ちを入れて作った大好きなモノを手にすると
本当に素敵な笑顔が出ますね(^^

こういう笑顔をは人を幸せにしますし、
何より男は弱いと思いますよ(笑)

ズミルックスの開放での柔らかな描写も
カフェでのちょっと良い雰囲気のヒトトキを上手く表現してくれましたし
個人的にもかなり気に入っているカットです。




さて、ここでお友達のコスモポリタン、Mijonju 君がM9を貸せと言うw

そして、なんか見たこと無い撮影を開始しはじめましたw

これまた見たこと無いちっちゃなストロボみたいなので
ワイヤレス発光(?)みたいな感じで撮影をしておりますw

それがこの写真。

あら~ Mijonju くんなかなか素敵よ~w

つかこのEXIF…シャッタースピードが4秒(?!)

という事でこの種明かしは後程やりますw



20120331_M9 (50 - 53)
Leica M9
Leica SUMMICRON-M 50mm F2 
M ( F16 -1/4 ) ISO160
By Mijonju 



ここでオイラもストロボ持ってきていたの思い出したw

つい、数日前、ライカのカメラと、ニコンのスピードライト(ストロボ)が
非常に相性が良いとの情報を得てSB-800を持ってきていたのだ。

しかもSB-800や現行SB-910だと、なんと外部自動調光が使えるのです!



20120331_M9 (108 - 139)
Leica M9
Leica APO-SUMMICRON-M 75mm F2 ASPH.
M ( F5.6 -1/125 ) ISO160
Nikon SB-800



ライカでストロボなんて邪道、という人もいるかもしれませんが
ストロボ使えた方が断然表現の幅は広がります。

が、ライカのボディやレンズは高くても買う気になりますが
あの純正ストロボはイマイチ触手が動かない…

それが手持ちのニコンのストロボが使えると解って小躍りしてたのです。

この撮影会ではレフなんかなかったので、
モデルさんの顔の影が気になってたのですが
バウンスも出来るSB-800でさあ撮るぞ!と思ってたら
ご覧の試しどりをしているうちにモデルさんは移動されてましたorz

やはり撮影は前準備でちゃんとどう動くがイメージしてないと駄目すね(;_;)


20120331_M9 (109 - 139)
Leica M9
Leica APO-SUMMICRON-M 75mm F2 ASPH.
M ( F5.6 -1/125 ) ISO160
Nikon SB-800




という訳でアポ・ズミクロンのボケを試す実験でお茶をにごしますw

かなりボケ表現には厳しい背景ですが、ご覧の通り問題無しですねえ
やっぱこのレンズはいいなあ。



20120331_M9 (47 - 50)
Leica M9
Leitz Summilux 35mm F1.4
M ( F2.8 -1/25 ) ISO160



という事で撮影会は天候不良という事もあり
予定より早めに終ってしまったのですが、
ハーフカメラで撮ったフィルムは北村写真機店さんに出して
(来週プリントを見せ合う会になります)
皆で近所のカフェに行きました。



20120331_M9 (130 - 139)
Leica M9
Leitz Summilux 35mm F1.4
M ( F1.4 -1/60 ) ISO80




これがさっきちょっと触れたMijonju 君の不思議な撮影方法の図(笑)

左手に小さなストロボあるの見えますでしょうか?
これはロモのストロボらしく、光量は1/32ぐらいと弱め
ワイヤレス同調しているのかと思いきや
実は単にタイミングを合わせて手動同調しているらしいですw




20120331_M9 (48 - 50)
Leica M9
Leitz Summilux 35mm F1.4
M ( F4 -1/4 ) ISO80



要するにマニュアル発光でして、
ストロボちゃんと勉強している人にはお分かりの通り
一種のスローシンクロでシャッターが開いているうちに
ストロボで焼き付けるだけです。

でもライティングの方向は手動だけに自在だし、
意外とご覧の通りちゃんと撮れているw



20120331代官山M3DS_ILFRORD_XP2super400_017
Leica M3 (DS)
Leitz Dual Range Summicron 50mm F2
ILFORD XP2 super 400



調子に乗ったMijonju 君次に参加者の女の子に照準合わせましたw
これが撮影している時の様子。


マニュアル発光なんで失敗も多いのですが、
簡単に成否を確認出来るのがデジタルカメラの良い所ですね。

つかストロボ勉強するのに、デジタルは最高です。

今回のコツは出来るだけ絞って周りを暗く落として撮影するのが良いとの事。
確かにOKカットは良く撮れてます。


ところでこの娘さんも可愛らしいですが、
オイラどっかで会ったことある気が…(^^;


20120331_M9 (129 - 139)
Leica M9
Leica Summicron-M 50mm F2
M ( F11 -1/4 ) ISO80



気がつくと皆ストロボで遊び始めました。

こうした実験的な撮影で、皆で一緒に盛り上がれるのも
カメラ好きの特権ですかね(^^


L1002140
Leica M9
Leitz Summilux 35mm F1.4
M ( F2 -1/30 ) ISO80



Mijonju 君の撮影を見ていると、とてもアイデアマンでして
手にしているのは普通のオリンパスE-P2にEVFなのですが
テーブルの上のカメラ達を撮るのにこんな覗き方をしています。

これは昔のエキザクタみたいですねw

なるほど~確かにこういう見方だとブツ撮りもしやすい。

PENのEVFはウエストレベルに可動しますし、
こう考えると便利だな~。欲しくなってきたかもw

また、この時ノクトン0.95を使っていたのですが、
これ、メチャクチャに寄れるんですねww

実際使ってみてちょっと感動しましたよ



20120331_M9 (46 - 50)
Leica M9
Leitz Summilux 35mm F1.4
M ( F2.8 -1/25 ) ISO160



てな感じで最初は初対面同士が多かったせいもあり
皆ちょっと硬かったのですが、後半はかなり和やかに盛り上がりました。

カフェも相当コジャレた店だったのですが、
なんだかとっても良い雰囲気に浸っていた気がします(^^



20120331_M9 (131 - 139)
Leica M9
Leitz Summilux 35mm F1.4
M ( F1.8 -1/60 ) ISO80



そして何よりカメラ好きが集まった会という事もあり
やはりカメラそのものを撮影するのに盛り上がりましたねw



0a23a8787afe11e1a87612313804ec91_7.jpg
(C)Snopan
6c635e2a7b0d11e192e91231381b3d7a_7.jpg
(C)Snopan



…つか皆インスタグラムで写真撮るの上手すぎw
オイラなんかこんなのですから…(´・ω・`)



20120331代官山M3DS_ILFRORD_XP2super400_012
Leica M3 (DS)
Leitz Dual Range Summicron 50mm F2
ILFORD XP2 super 400



しかし老若男女が皆スマフォでガンガン写真撮って即座にUPするのは
一昔前の事考えると驚くべき絵かもしれない…

だって15年前はスマフォの世界ていうのは夢の世界でしたからw


ところでこの日はM3にイルフォードのC-41処理が出来る白黒フィルム、
XP2 super 400を久しぶりに入れたのですが
これ、なかなか面白いフィルムですね。

400の割には結構な荒粒子なんですが、コントラストはしっかりしていて
今回の現像作業もほぼ、ストレートです。

感度は400にしてはもう少し良い気もしますが
諧調は割と並な感じで、意外と個性豊かです。

何より街のミニラボで現像出来るので使い勝手が良いですね。

同じようなC-41モノクロはコダックのBW400CNというのがありますが
それとは明らかに違う個性で面白いです。


20120331代官山M3DS_ILFRORD_XP2super400_019
Leica M3 (DS)
Leitz Dual Range Summicron 50mm F2
ILFORD XP2 super 400




最後はMijonju 君が手品までしてくれました。

これがなかなかのものでして、どうやっているのか不思議ですw

彼は知る人ぞ知るワールドワイドな有名人なのですが
やっぱり世界のどこに行っても打ち解ける術を持ってますね。
見習いたいなあ



20120331代官山M3DS_ILFRORD_XP2super400_025
Leica M3 (DS)
Leitz Dual Range Summicron 50mm F2
ILFORD XP2 super 400




という訳で今日も楽しい一日でした。

実はここ最近スランプ気味だったのですが
またまた皆様に良い刺激を貰った気がします。

Ryuさん、ご一緒させて頂いた皆さん、
本当にありがとうございました☆


来週は現像受け取りにまた、皆で集合する予定なのですが、
その際はまた何卒よろしくお願いします(^^

代官山も久しぶりに訪れたのですが、相変わらず良い雰囲気なので
来週はいろいろと散策もしてみたいものですね。

あと、やっぱモデルさん立てて撮影するのは面白いなあ。
モデル撮影は今までスタジオでの経験ばかりでしたが
こうした散策しながら面白い所を一緒に見つけて撮る、というスタイルも
ちょっといろいろやってみたくなりましたw。

という訳でモデルさん絶賛募集中でありますw


最後にこれまたMijonju 君所有の人気のある玉である
Konica M-Hexanon 28mm F2.8でのショット。

これもいいレンズですねえ。

彼は本当にバッグからいろいろ面白いもの出してくるので
いつも手品しているみたいですねw


20120331_M9 (50 - 50)
Leica M9
Konica M-Hexanon 28mm F2.8
M ( F1.8 -1/60 ) ISO80
By Mijonju 


前のエントリーでも紹介しましたが
この日のイメージが音付きで自分には湧いてきたので
こうした動画を作ってみました。

よろしければ是非ご覧ください。
というか、これ意外と北村写真機店で流しても悪くないよねw





追伸:
参加者の皆様、ここの写真はクリックするとFlickrに行きますので
そこで好きにダウンロードしてくださいませ。












Check

↓ポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ ブログパーツ

↓記事が参考になったり、写真気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

土曜日はありがとうございました

土曜日はM3お貸しいただきありがとうございました!
とっても楽しい撮影会でしたね~。
お教えいただき感謝です!

使わせていた使わせていただいたレンズ
『Dual Range Summicron』と言うのですね。
今知ったのかよとかツッコミはなしで…(;>д<)

普段使っているカメラ達は、一番寄れるもので70cmくらいなので、とても新鮮でした!!

M3購入時には一緒に…と、夢が膨らみました。
夢で終わらないように…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すばらしいレポート!
のりすけさん記事書きウマ杉!流石!

この日は楽しかったわ。ホント。
1時間で135-36 x3本使ってしまったw
2本は現場の北村写真機店へ、
1本は持ち帰って横浜ヨドバシに出したので
来週持って行きますよ。

しかしアポズミ75/2の後ボケ素直ね~
背景の自由度が高くなりますな!

Re: 土曜日はありがとうございました

こちらこそありがとうございました!

M3の写真ちゃんと写ってましたよ(^^
小生も気づかない被写体をハイキー気味で捉えていたり
相変わらず刺激になりました。

自分のカメラを人に渡して撮ってもらうのも面白いかもですねw

DRズミクロンは使い勝手がとても良いので
M3の標準レンズにはピッタリだと思います!
値段もだいぶ落ち着いて来ましたし(^^

M3買ったら絶対連絡してくださいね!
今度はM3パーティかなww



> 土曜日はM3お貸しいただきありがとうございました!
> とっても楽しい撮影会でしたね~。
> お教えいただき感謝です!
>
> 使わせていた使わせていただいたレンズ
> 『Dual Range Summicron』と言うのですね。
> 今知ったのかよとかツッコミはなしで…(;>д<)
>
> 普段使っているカメラ達は、一番寄れるもので70cmくらいなので、とても新鮮でした!!
>
> M3購入時には一緒に…と、夢が膨らみました。
> 夢で終わらないように…。
  • [2012/04/02]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメさんありがとうございます!

そう、ボクも思い出せないんですけど、どこかで…(^^;

  • [2012/04/02]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありがとうございます!

物書きとして仕事やる事も以前ちょっと考えてましたからねw
文章書くのは好きだし、苦になりません。

このレポートは師匠Ryuさんのイベントなので
ちょっと力入っちゃいましたがw

フィルム消費順調ですね~w
オイラも負けずに頑張らないとww

アポズミ75いいでしょ~(^^
やはりこうした焦点距離のレンズは
背景を選ばない美しいボケが命ですよね(^^

ボクも来週はプリント持っていきます。
つかこれで4週連続で会いますねw


> すばらしいレポート!
> のりすけさん記事書きウマ杉!流石!
>
> この日は楽しかったわ。ホント。
> 1時間で135-36 x3本使ってしまったw
> 2本は現場の北村写真機店へ、
> 1本は持ち帰って横浜ヨドバシに出したので
> 来週持って行きますよ。
>
> しかしアポズミ75/2の後ボケ素直ね~
> 背景の自由度が高くなりますな!
  • [2012/04/02]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

持ち込みのデジでパシャパシャ撮れるって大らかで良いですね~。
しかも、きれいなモデルさんがいるなんて知らなかったな~w

Re: タイトルなし

来たかったでしょw

やっぱモデルさんが居ると写真の幅が広がるのでいいですね。

また今回皆さんネット上で顔出しもおおらかにOKしてくれたので
お陰様で楽しげな雰囲気をそのまま伝える事が出来ました。

やっぱり人が写っている方がいいですものね(^^


> 持ち込みのデジでパシャパシャ撮れるって大らかで良いですね~。
> しかも、きれいなモデルさんがいるなんて知らなかったな~w
  • [2012/04/03]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/497-3a01bcc5

