Sponsored Link

スポンサーサイト 


権現堂堤 

 

Spring has come
Leica M9
Leica APO-SUMMICRON-M 75mm F2 ASPH.
M ( F5.6 -1/1000 ) ISO160


今日は埼玉県幸手市内国府間にある関東地方でも有数の桜の名所である
権現堂堤(ごんげんどうつつみ)に行ってきました。


権現堂堤(ごんげんどうつつみ)は、桜堤とも呼ばれ
この時期に桜と菜の花が一度に咲く風光明媚なスポットとして有名です。

今日も県外ナンバーのクルマをも沢山来ていて大変賑わってました。


Sweet day
Leica M9
Leica APO-SUMMICRON-M 75mm F2 ASPH.
M ( F3.5 -1/1000 ) ISO160


ちょっと残念な事に今日はまだ3分咲きといったところ。
都内はほぼ満開の桜が増えてきまし、昨日も暖かったので来たいしたのですが
ここら辺りはまだ東京都内よりも寒いみたいですね。


contrast of spring
Leica M9
Leica APO-SUMMICRON-M 75mm F2 ASPH.
M ( F5.6 -1/1000 ) ISO160


そうは言っても菜の花は既に満開でして、
一面の黄色い御花畑を見れる事が出来ただけでも良かったです。

それにヌケの良い澄み切った青空!
とても爽やかな気分になれました。


A day in my life
Leica M3 (DS)
Leitz Dual Range Summicron 50mm F2
Kodak PORTRA 160 VC



今日は春の色を鮮やかに撮ろうという時にはM9を
春の日差しの暖かさと幸せな雰囲気はフィルムで
という2台体制で臨みました。

フィルムはこういう時にはやはりポートラが伝家の宝刀でしょう(笑)
花の色はちょっと鮮やか目にしたかったので、
惜しまれつつ廃版になったVCシリーズを持ち出しました。

やはりポートラはいいですねえ。
特に人が写り込むと、とたんに優しい雰囲気の写真が撮れます。


A day in my life
Leica M3 (DS)
Leitz Dual Range Summicron 50mm F2
Kodak PORTRA 160 VC



そしてM9にはいろいろなレンズを持っていったのですが
やはり現行品のアポズミ75が飛び抜けていいですねえ。

素晴らしい解像度、自然で美しい色表現は言うことなしです。

2番目の写真は絞りを3.5くらいで写したのですが
かなりボケてくれています。
しかもボケがとても自然で美しい…・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

こんだけよく写るとやはり空の青、桜のピンク、菜の花の黄色の
美しい三色コントラストを満開状態で撮りたかったも…
来週も来ようかなw


Feels so good
Leica M9
Leica APO-SUMMICRON-M 75mm F2 ASPH.
M ( F5.6 -1/1000 ) ISO160


現場はアマチュアカメラマンがたくさんいました。

皆一眼レフだけど、やはりこういう場所には645Dとかも多かったな。

しかし、M9でこれだけ撮れちゃうと、
やはりリバーサルフィルムが苦境に立つの理由はたしかに解ります…

でもライトボックスで見るポジの美しさは別格なんですけどね。

何にしてもカメラを手にしてから、こうした名所をよく尋ねるようになりました。
ちょっと昔じゃ花に興味を持つとかあまり考えられない人間だったのですが
こういう平和で良い一日に出会えると、写真やってて良かった、
と本当に実感しますね(^^










Check

↓ポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ ブログパーツ

↓記事が参考になったり、写真気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/501-beadd8ee

