Sponsored Link

スポンサーサイト 


マグナム・コンタクトシート展 -写真を選ぶ事の大切さを学ぶ 

 

PENTAX AD Board
RICOH GR DIGITAL III
P ( F8 -1/1600 ) ISO100 -1.7EV


この前現在のマグナム・フォト会長アレックス・マヨーリのワークショップに
参加した事もあり楽しみにしてたマグナム・フォト創設65周年記念写真展
「マグナム・コンタクトシート」に行ってきた。




先日発売されたMAGNUM CONTACT SHEETS写真家の眼―フィルムに残された生の痕跡
の延長のような写真展。

この写真集、メチャクチャに欲しいのだが、あまりにデカイ本である事と
迫力ありすぎる値段でなかなか買う気になれんw

既にライカ銀座店で眼を皿のようにして見てはいるのだが
いくらデカイ本とは言え、やはり載っているベタ焼きプリントは
一コマ一コマがちと小さめなのは否めない。

なので、今回は大きくプリントされたベタが見れるのを
とっても楽しみにしていたんである。

なお、展示の説明にはこのように書かれている


各写真家が、あるイメージをどのように構築し、
どのように最高の一枚を選び出したかが、コンタクトシートに記録され、
写真家独自のアプローチが明らかになります。

コンタクトシートを介して、最終的に選ばれた作品を閲覧すると、
写真家と共に歩き彼らの目を通して見る様な舞台裏感覚を与えてくれます。
彼らの作業工程をも存分に味わっていただけることでしょう。



こいつはこの案内の通り、というかそれ以上に収穫のある写真展で
他のいかなる写真展より遥かに勉強になると思う。


よく考えてみれば当たり前だが、
プロのOKカットの裏には膨大な数のNGカットがある。

その珠玉の1枚がどのように誕生したかがつぶさに理解出来る
全く稀有な写真展であり、写真集がこれなのだ。


実際見てみると、プロ中のプロの誉れ高い彼等でも
なんでもマニュアルの時代ではピントが結構ハズれてたり
露出を誤っていたり、ネガの中にはかなり失敗写真も多くて
オレと一緒やんか、と見ていてちょっと安心したりする(爆)

中でもロバート・キャパの写真なんかは
戦場という事もあるのかネガも相当傷んでいるし、
フィルム装填が雑だったのか、カメラがヘボだったのかは不明だが
アンダーパーフォレーションしまくっていて
プロ=何事も完璧、のイメージからは程遠いネガだったりする。


しかし、コンタクトシートを時間軸でよく観察すると
人によっては思い描くイメージに向かってドンドン追い込んでいたり
割とあーでもないこーでもないと1カット毎に全然違っていたり
結構露骨に迷いながら段階露出していたり、と
作者の個性と考え方、そして思考の軌跡が解り大変面白い。

中にはベタの中の写真の多くが割と素人臭いのに
選ばれた写真だけが飛び抜けて素晴らしかったりw
そういうの見るとプロも一気に身近になる。



こうして見ると、常々思っていた事を思い出す。

プロは写真も上手いが、
写真を選ぶのはもっと上手い!


そう思ってみると、

「やっぱこのカットしかないよな~」というのもある一方、
「このカット選ぶセンスは今のオレには無い!すげえ」というのもあり
ますます勉強になるのである。


かつてプロは膨大な数のベタから1枚を選んでいたわけだが
これは結構大変な重労働だったと用意に想像がつく。

がこの作業は自分の写真も後で客観的に見れるし
学ぶ事はとても多い。

実際下手くそな人に聞くと、ほとんどの人が写真は撮りっぱなし
モニターで大量に写真をさばく事が可能な今だからこそ、
この工程は更に大事にしたいものだ、と思いを新たにした。


なんでもブレッソンなんかは構図の確認を
あえてベタを逆さまに見てしていたそうで
そうした小技のトリビアも含め大変有益な写真展でした。

職場が銀座の強みを活かして来週も行くぞ~w


PS
会場であるリコーさんのリングキューブがある
銀座4丁目交差点の三愛ビルに
なんとPENTAX K-01の巨大ビルボードが!
#トップの写真

あの地味なペン太の広告が銀座のど真ん中にあると
なんか感慨深いものがありますなw









Check

↓ポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ ブログパーツ

↓記事が参考になったり、写真気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

お早うございます。

今日、4カ月待ちの75mmアポズミクロンを受け取りに行ってきます。
ただ行くだけじゃつまらないと思っていたら、マグナムの、それもコンタクトシートを見れる!
連射した時や、どれを選択したか分かるんですね!!!
楽しみが増えました。

Re: お早うございます。

おお!アポズミご購入おめでとうございます!!(^^

4ヶ月待ちでしたかあ…
やはり銀座店がなかなか入荷しない、と言っただけありますね
でも待たされると、手にした時の感動もひとしおですね(^^

今度お会いした時はアポズミ同盟ですねw

マグナムの展覧会も是非楽しんで下さい♪


> 今日、4カ月待ちの75mmアポズミクロンを受け取りに行ってきます。
> ただ行くだけじゃつまらないと思っていたら、マグナムの、それもコンタクトシートを見れる!
> 連射した時や、どれを選択したか分かるんですね!!!
> 楽しみが増えました。
  • [2012/04/14]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/508-7a08b48e

