Sponsored Link

 


クルマを撮る -Shooting the cars 

 

被写体としてのクルマって最近は人気はどうなんだろう?

McLaren Mercedes F1
Nikon D40
Voigtländer ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
M ( F2 -1/80) ISO200 AWB 


今日からシンガポールGPが始まる。

この前シンガポールGPの時の事を書いた後、
「TOKYO PHOTO × NISSAN SKYLINE COUPE Photo Exhibition」を見て
ふと思ったのだが、最近魅力的なクルマの写真見てない気がする。



McLaren Mercedes F1
Nikon D40
Voigtländer ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
M ( F2.8 -1/125) ISO200 AWB 



ボクが学生の頃はカー・グラフィックがメディアミックスしながら
クルマをナメるようなイメージを沢山出していた。

そんなイメージに引きずられるようにして
三度の飯よりクルマが好きという輩は沢山居た。

でも最近はF1を含めたモータースポーツも日本じゃ下火だし
スポーツカーは皆姿を消してしまったし
(トヨタではピュアスポーツどころかクーペも1車種も残ってない!)
それどころかクルマが若者の興味の対象から外れてしまった…



McLaren Mercedes F1
Nikon D40
Voigtländer ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
M ( F2.8 -1/125) ISO200 AWB 



かつでの同僚と話した事のだが
若者のクルマ離れは本当に深刻らしい。

不景気でクルマを買うお金が無いという問題以前に
クルマに興味が無いどころか、無理してクルマ買うのが馬鹿らしい、
しまいにはクルマなんて費用対効果が薄く意味が無いとまで言うらしい…



McLaren Mercedes F1
Nikon D40
Voigtländer ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
M ( F3.2 -1/100) ISO200 AWB 


去年日産が「インフィニティ・エッセンス」というコンセプトカーを
ジュネーブショーで発表して久しぶりにワクワクした。

が、同時に発表された「カザーナ」はカタチになったのに
インフィニティ・エッセンスはその後なんの音沙汰も無くなってしまった。

やはり商業ベースに乗るのは難しいのだろう。
日産はZやGT-Rを出しているが
実際買うのは元気の良い爺さんばかりだそうだ…




McLaren Mercedes
Nikon D40
Voigtländer ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
M ( F2 -1/80) ISO200 AWB 


実際ボクもクルマに夢を持つ事は大分無くなってしまったし
持っているのは極めて実用的用途でハイエースだ(笑)

でも被写体としてのクルマは今でも大好きだ。
そう、優秀な機械は美しいのだ。

ニッコールレンズの世界中のプロユーザーを特集しているサイトに
シンガポールのアンディ・ウィーの写真があるが
クルマという機械の美しさを捉えていてマジマジと見てしまった。


これらの写真はそれに刺激されて東京某所で2年前に展示されていたものを
撮ったものだ。

F1マシンの空気抵抗を極限迄追い込んだウネるようなシェイプは美しい…
メルセデスのロゴは世界一優秀な意匠だと思うし
何より良いクルマはデザインのバランスが優れていて
見ていて惚れ惚れしてしまう。



McLaren Mercedes
Nikon D40
Voigtländer ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
M ( F2.8 -1/250) ISO200 AWB 


若い人の話を聞くとクルマに興味が薄れたとは言え、
機械の持つ美しさは好きみたいだ。

ただその対象が工場だったり、鉄道だったり、古い機械式カメラだったり
と、大分好みが多様化しているように思える。

若い写真家の写真でも工場なんかは本当によく見るようになったが
最近クルマの写真はどの本を見ても本当に少ない。


そんな中知人の若い女性が珍しく曲面の美しいスポーツカーはセクシー、
と言っているのを聞いた。

その熱の入れようはちょっと引いちゃうくらいだが(笑)
クルマという機械の持つ美しさをもっと若い人は再確認しても良いと思う。

ボクにすればこんなに美しい被写体に興味を持たないなんて
なんと勿体無い!と思ってしまうのだ。


McLaren Mercedes F1
Nikon D40
Voigtländer ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
M ( F3.2 -1/80) ISO200 AWB 











↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良いブログパーツ

↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/52-066ff1ca

