Sponsored Link

 


M9オールドレンズ使用時の周辺減光補正 -Vignette control of Leica M9 

 

20120407_M9 (7 - 34)
Leica M9
Leitz Summaron 35mm F3.5
M ( F3.5 -1/1000 ) ISO160 


デジタル一眼レフは大概電気信号接点を持っていて
それで装着レンズが何かを認識するだけでなく、露出制御をします。

中には装着レンズによっては大幅な収差補正をしているものがあり
ボクの持っているカメラの中で言うとオリンパスのPEN E-P1は
M.Zuiko Digital 17mm F2.8を付けると歪曲収差補正までする。
#電源入れたままレンズ着脱ボタン押すと画面が曲がります(笑)

そんな流れか、デジタルになってからのライカも6ビットコードというもので
装着レンズが何なのかを認識するようになりました。



と、いっても他のデジイチと違って、絞り値の連動なんかは無いのだが
口径食、つまり周辺減光を補正する機能はあるとの事。

周辺減光というのは画面の中心から周辺に向かって
光が届かなくて暗くなる事。トイカメラとかによく見られる
トンネル効果と言うヤツと同じですね。

トップの写真はズマロンをあえて絞り開放にしてみたのですが
周辺部分がゆるやかに減光しているのが解ると思います。

下はモノクロ化したものですが、
モノクロだと結構な良い味付けになります。


20120407_M9 (2 - 5)
Leica M9
Leitz Summaron 35mm F3.5
M ( F3.5 -1/1000 ) ISO160 


最近のレンズはこの辺りの性能もすっかり良くなっておりまして
昔は広角レンズでは割と当たり前だったこの周辺減光も
ほとんど見られなくまりました。

これはこの前、対称形レンズとレトロフォーカスレンズについて
書いた時に説明申し上げましたが、周辺光量の改善といのは
まさにレトロフォーカス効果と言えるのであります。

逆を言うと対称形レンズというのはそれなりの周辺減光があるという事。
これはビオゴンやスーパーアンギュロンのようなレンズ構成に限らず
このズマロンのようなガウス型のレンズも厳密には対称形なので
程度の差こそあれ、このような周辺減光があるという事ですね。

そして下記がレンズの種類を手動でセットしてカメラに補正させたものです。


20120407_M9 (8 - 34)
Leica M9
Leitz Summaron 35mm F3.5
M ( F3.5 -1/1000 ) ISO160 


見事に周辺光量の不足が補正されておりますね!

ライカM9は6ビットコードの無いレンズの場合
M8と違いマニュアル設定も可能になったので
設定さえすれば6bitコードに改造していないレンズでも
このように6bitコード付きと同様の効果が得られます。

が、メニューを見るとすべてのMレンズに対応しているわけでなく
ズマロンの35mm F3.5という設定はありません。

よって似たようなレンズを当てはめるのですが
恐らくガウス型のズミクロンと思われる
35mm F2というのがありましたので、
今回はその設定にしたのですが問題は無いようです。


20120407_M9 (13 - 34)
Leica M9
Leitz Summaron 35mm F3.5
M ( F5.6 -1/1000 ) ISO160 


かといって万全という訳でもありません。

上の写真は良く見ると補正効果が裏目(?)に出て
周辺に向かうほど逆に少し明るくなってます(笑)

まあ、これらも特性解れば写真の味に使えるのでいいかな(^^;
厳密に補正をしようとしたらやはり現像ソフトが必要でしょうね。

しかし何より6ビットコードで一番助かるのは
EXIFファイルに使った焦点距離が残る事(笑)

後で見ると何のレンズ使ったか、意外と忘れちゃうんですよね(^^;











Check

↓ポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ ブログパーツ

↓記事が参考になったり、写真気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

初めまして、当ブログをご訪問頂きありがとうございます。
といいましても、もしかしたらお会いしていますでしょうか?
多分、13日にお会いできると思います。(笑)

ところで、素晴らしいブログですね。
レンズの種類、数とも圧巻ですね。
これからもよろしくお願いいたします。
また、リンクをさせて頂いてよろしいでしょうか?

Re: タイトルなし

こんにちわ!コメントありがとうございます!
そうですね。お会いしているかもしれませんねw

13日は銀座ですか?
だとしたら是非ご挨拶させてください(^^

今後も是非よろしくお願いします!
リンクはもちろんOKです。
こちらもリンクさせて頂きますので
よろしくお願いします(^^




> 初めまして、当ブログをご訪問頂きありがとうございます。
> といいましても、もしかしたらお会いしていますでしょうか?
> 多分、13日にお会いできると思います。(笑)
>
> ところで、素晴らしいブログですね。
> レンズの種類、数とも圧巻ですね。
> これからもよろしくお願いいたします。
> また、リンクをさせて頂いてよろしいでしょうか?
  • [2012/05/02]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/521-51aa2e87

