Sponsored Link

 


ライカのモノクロ専用機、5月10日デビューか? 

 

20110909船橋M3SS_ARISTA_EDU ULTRA 400_035a
Leica M3(SS)
Leitz Summaron 35mm F3.5
ARISTA EDU ULTRA 400


ライカから5月10日に新しいカメラが出る事がほぼ確実となったようだ。


5月10日だけにMay 10 …すわっM10がもう発表か!w
とも思ったが(M9は2009年9月9日9時9分発表だし)
どうやらM9の派生バージョンのようである。

噂のソース元はこちらだが、それによると
新型のライカMシリーズのカメラはM9-Mとか言う名前で
Platinum Equity製のモノクロフルサイズセンサーを
採用しているらしい。

御存知の通りコダックは残念ながら経営破綻した際
センサー部門を売却してしまったのだが、
Platinum Equityはコダックの事業を取得しており、
コダックの開発したモノクロセンサーがそのまま採用
という事になるらしいのだ。


非常に贅沢なモノクロ専用のデジカメが登場という訳だが
大分以前から現ライカ社のオーナーであるカウフマン氏が
「モノクロ専用機とかあったら面白いよね」とか発言してたのを
ポンカメなんか読みながらウンウンと頷いて読んでた事を
よく覚えていたので、今回の話は至極納得なのである。


   
更に驚くべき情報がこのソースには付属していて
コダックのモノクロCCDセンサーのピクセルレベルの解像力は
現行のフルサイズ機に並ぶものがなく、
高解像度で一大センセーションを巻き起こした
あのニコンD800でさえ及ばないとの事なのだ!!

実際カラーフィルタを外してモノクロ化すると
原理的には現行のM9/M9-Pは18MPなので
解像36MP相当で丁度D800に並ぶ訳だし、
それ以上の解像度もあり得るのである。

D800Eが世に出て以来、ローパスレスが大人気の様子だが
もともとM9ローパスレスで極めてシャープな解像度だし、
それにカラーフィルターまで無いすれば、
すごい解像力のカメラになる事は、
もう容易に想像つきますね!



以前M9のレビューをした時に、M9に搭載されている
コダックの遺作となったこのセンサーを褒めちぎりましたが
このモノクロセンサーも想像するだけでwktkでございますw

センサーに関しては富士フイルムなんかを見ても
やはりフィルムメーカーのチューニングは素晴らしいので
豊かな階調と超絶な解像度が期待出来るこのカメラ、
かなりワクワクして登場を待ちたいものですw



で、このドイツで行われる10日の発表会というのは
「DAS WESENTLICHE」と銘打っているらしいのですが
5月13日にはそれと連動して行われる
「DAS WESENTLICHE in Tokyo」と言うイベントに
実はこの度招待頂きました!!!

このイベントは先日オープンしたばかりの
ライカプロフェッショナルストア銀座店で
製品発表会を兼ねたものとして行われるらしいです。

「DAS WESENTLICHE」の意味はグーグル先生に聞くと
ドイツ語で「本質的な」という意味らしいです。
いかにもライカらしいですね。

ライカ銀座店には、アポズミ75で御縁が出来て以来
今年だけで新年会ランゲ&ゾーネとのプライベートパーティ、
そしてアレックス・マヨーリ(マグナム会長)のワークショップと
得難い経験の出来るイベントに何回も呼んでもらってます☆

これぞ大金絞り出してでもライカ銀座店と付き合う特権!

最近すっかりライカ広報部出張所と化している本ブログですがw
ステマと言われようが何されようが、このような体験を
させて貰っている以上レポせずにはいられませんw
#ちなみにライカジャパンから金銭の授受は無いので念のためw

更に当日はX1の後継機のX2も発表されるだけでなく
ライカ本社から製品開発責任者が来日されるとの事。
#恐らくステファン・ダニエル氏でしょうね!

今から心が舞い上がってますが、
もちろんこれまで通りこのブログで詳細レポ予定なので
皆さんご期待くださいませ!!(^^



追伸:
トップの写真は船橋市にある秘密の撮影スポットで撮った
モノクロらしい情報量がオキニの1枚。
場所はこんど紹介しますw










Check

↓ポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ ブログパーツ

↓記事が参考になったり、写真気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

これはM8出したときに、そういうことをカウフマン博士が言ってましたね。ようやく出る感じですが、買える値段ではなさそうです。

Re: タイトルなし

上海狂人さんも覚えてらっしゃいましたか(^^

結構時間かけて出してきたので、
ライカとしては相当自信があるものと踏んでますw

これで値段が安かったらいいんですがねえ(笑



> これはM8出したときに、そういうことをカウフマン博士が言ってましたね。ようやく出る感じですが、買える値段ではなさそうです。
  • [2012/05/03]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/544-47f41af2

