Sponsored Link

 


調神社 -「ツキ」に恵まれるコマウサギがいる神社 

 

20120428_K-x (10 - 53)
PENTAX K-x
RICOH XR Rikenon 50mm F2
M ( F2 -1/160 ) ISO200 


浦和にずっと前から行きたかった神社がありまして、
それがこの調神社(つきじんじゃ)です。


調神社をウィキペディアで調べると以下のように書いてあります。

社名の「調」は「貢(みつぎ)」に同じで、
調物(=貢物)を納めるための倉が古代建てられたことに由来する。
また、読みは斎宮(いつきのみや)に由来するという説もある。

その音から「ツキ」に恵まれる神社として信仰される。
また「ツキ」を「月」にかけたことによる月待信仰が古来よりあり、
狛犬ならぬコマウサギがいる神社として有名である。

そう、全国的にも珍しいこの神社のウサギさんにあって
ツキを頂こう!というと思っていた訳です(笑)



20120428_K-x (16 - 53)
PENTAX K-x
RICOH XR Rikenon 50mm F2
M ( F2 -1/200 ) ISO200 



実際訪れると期待を裏切らない神社ですw
なんと手水舎もウサギさん仕様(爆)

大概の神社は龍が鎮座しているので
なんだか物凄い違和感がありますw


しかもウサギというよりはハムスター(^^


20120428_K-x (18 - 53)
PENTAX K-x
RICOH XR Rikenon 50mm F2
M ( F2 -1/500 ) ISO200 



この神社は鳥居を建てないことになっていることでも有名だそうでして
表参道をくぐると、本当に鳥居はありません。

しかも本当に狛犬はいなくて狛兎さんがいますw

なんだかカワイイですねえ(´∀`*)ポッ


20120428_K-x (19 - 53)
PENTAX K-x
RICOH XR Rikenon 50mm F2
M ( F2 -1/320 ) ISO200 



中世ごろから、調が月と同じ読みであることから月待信仰と結びつき、
兎を神使とみなす兎信仰が行われるようになったそうです。

という事でウサギは他にも本殿の彫刻にいたり
そこかしこに居るので、ウサギ探しをしているだけでも楽しいですね(^^


ところで全然話は変わるのですが、
久しぶりに「下町のズミクロン」ことリケノン50をデジで使ったら
相変わらずシャープなんですが、背景次第ではボケにクセがありますね。

なんだか古いトリプレットタイプのレンズのボケにも似た感じです。
ま、あまり嫌味ではないのでいいのですが、気が付かなかったなあ。



20120428調神社MX_Vista100_003
PENTAX MX
PENTAX FA77mm F1.8 Limited
AGFA Vista 100



この調神社はJR浦和駅からもほど近く、
埼玉県庁もすぐそこ、という割と都会の中にあるのですが
巨木に囲まれたり、神池が鬱蒼とした雰囲気であったりして
なんだかオアシスのような風情です。



20120428調神社MX_Vista100_016
PENTAX MX
PENTAX smc PENTAX-M 40mm F2.8
AGFA Vista 100


中山道も近いことから、いろいろな時代の出来事を
間近で見てきた神社なのでしょうね…

それもそのはずで、社伝の『調宮縁起』によれば、
開化天皇3年(紀元前156年)に創建されたそうです。

物凄い古い神社な訳ですね。


20120428調神社MX_Vista100_018
PENTAX MX
PENTAX smc PENTAX-M 40mm F2.8
AGFA Vista 100



この辺りは浦和市の発展と共に再開発バリバリな感じで
昔ながらの古民家の間にタワーマンション、とかいう
日本のアンバランスな都市計画そのままの雰囲気なのですが
ここだけはどこか時間が止まっているようです。

神池のところには神楽殿なんかもあったりして
おおよそ都会の神社らしくない場所ですので
是非一度は訪れてみたらいかがでしょう。

私は正直ここ気に入りました!


20120428調神社MX_Vista100_025
PENTAX MX
PENTAX smc PENTAX-M 40mm F2.8
AGFA Vista 100


おまけ1:
なんでも浦和レッズのマスコット『レディア』くんも
この調の宮のウサギにあやかっていると言われているそうですね(^^


おまけ2:
アグファのビスタは品質がバラバラですねえ(笑

それもそのはずで、ネットで教えてくれた人によると、
最近はフジのOEM、他にも中国のLucky社のOEMもあるとか…
ちなみに今回使ったボクの期限切れのフィルムは
Made in EUだったんで、フェラニア製(ソラリスのメーカー)の
可能性大ですw

使ってみないと解らない、というのはなかなかスリルがあって
面白いかもしれませんw

ちなみに今回使ったフィルムはネガのくせにオーバーに弱く
半段プラスでネガは撮るクセがあるボクが使うと
色がまとまりませんでしたw

適性露出が必要なフィルムでしたので
Vistaのパトローネ見て、EU製だったら注意してくださいw











Check

↓ポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ ブログパーツ

↓記事が参考になったり、写真気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/545-295934d2

まとめtyaiました【調神社 -「ツキ」に恵まれるコマウサギがいる神社】

  PENTAX K-x RICOH XR Rikenon 50mm F2 M ( F2 -1/160 ) ISO200 浦和にずっと前から行きたかった神社がありまして、 それがこの調神社(つきじんじゃ)です。
  • [2012/05/06]
  • URL |
  • まとめwoネタ速neo |
