Sponsored Link

 


たまごの森フラワーガーデン -約170品種27万本のチューリップ 

 

_IGP8387
PENTAX K-x
Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 35mm F2.4 MC electric (RED)


美しい丘 -I was seeing the beautiful hills と、
ネモフィラ・インシグニズブルー  -Baby Blue Eyes と
これまで2回に分けて紹介してきた国営ひたち海浜公園ですが
ここにはもうひとつ目玉なお花畑があります。


それは“たまごの森フラワーガーデン”という場所に広がる
約170品種27万本のカラフルなチューリップです!

ネモフィラの丘も花の物量が圧巻でしたが
こちらのチューリップも凄いです!


_IGP8368
PENTAX K-x
Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 35mm F2.4 MC electric (RED)


チューリップはもちろん日本人にもよく親しまれた花ですが
原産地は中央アジアなんですよね。


チューリップは多様な園芸品種がある事が知られていますが
ここに来ると、こんなにも沢山の種類があったのか、と先ず驚きます。

花色も赤・黄・オレンジ・白・緑・紫、
それにここで初めて見た黒(!)などの
単色だけでなく複数の色のものもあるそうで
数百品種のチューリップが存在するとの事です!スゴ



_IGP8343
PENTAX K-x
Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 35mm F2.4 MC electric (RED)



花の色だけでなく、外観もバラエティに富んでいて
花弁が先端が丸いもの・尖ったもの・フリル状のものあるらしい。

咲き方も一重から八重で咲くものがあったり、
一つの球根から複数の花がつくもの、
すぼまった状態で開花するものや
花弁が外側へ反り返り全開して開花するものなんかもあるそうですえ。

もちろん全種類がここにある訳でもないし
あるもの全部を見た訳でもありませんが
これだけバラエティに富むと見ていて飽きませんわ。


_IGP8381
PENTAX K-x
Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 35mm F2.4 MC electric (RED)



ひたち海浜公園は海沿いで物凄く広いのですが
ここは旧日本軍の水戸飛行場として利用されていたもので
総面積は350ha(東京ディズニーランドの5倍)もあるそうです。

しかし実際に公園として利用されているのは
全体の約46%にとどまっているとの事!

正直かなり税金つぎ込んでいると思いますが
こういう事業でしたら歓迎ですね。


_IGP8355
PENTAX K-x
Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 35mm F2.4 MC electric (RED)



ところで、チューリップというのは写真撮るには結構難しいです…

目の肥えた人ならお分かりかと思いますが結構色飽和しがちです。

花も割と起伏のないプレーンな形なのでモチーフの立て方も難しい…

この日もカメラの設定をあれやこれやと試行錯誤して撮りましたが
結局はこの公園の色に圧倒され撮らされているばかりで
個人的にはあまり満足という写真は無かったです。
#家族や友人に見せると素人ウケはいいんですけどね

場所が素晴らしかっただけに、またチューリップにはチャレンジしたいですねえ



_IGP8372
PENTAX K-x
Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 35mm F2.4 MC electric (RED)











Check

↓ポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ ブログパーツ

↓記事が参考になったり、写真気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/552-aaef103d

まとめtyaiました【たまごの森フラワーガーデン -約170品種27万本のチューリップ】

  PENTAX K-x Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 35mm F2.4 MC electric (RED) 美しい丘 -I was seeing the beautiful hills と、 ネモフィラ・インシグニズブルー  -Baby Blue Eyes と これまで2回に分けて紹介してきた国営ひたち海浜公園ですが ここに?...
  • [2012/05/08]
  • URL |
  • まとめwoネタ速neo |
