Sponsored Link

スポンサーサイト 


エチオピア -Ethiopia, The Curry Shop 

 

20120506_M9 (2 - 10)
Leica M9
Leitz Dual Range Summicron 50mm F2
M ( F4 -1/30 ) ISO800

先日久しぶりにエチオピアでカレー食してきた。


この店は明治大学に通っていた人だったり
御茶ノ水界隈で生活していた人には馴染みの店だと思う。

ボクも予備校時代は御茶ノ水だったので
今回超久しぶりに食させて頂いたのである。


ちなみに神保町のあたりは何故かカレー屋が多い。

もちろん全部回った訳ではないが、
エチオピアは記憶では当時一番個性的だった気がします。
一回でボクも気に入り実に何度も足を運びました。

そのせいか、最近ではすっかり有名店になったらしく
当時の私の舌は間違ってなかったのかもしれません(笑)


20120506神保町M6_Natura1600_009
Leica M6
Leitz Elmarit 28mm F2.8
FujiFilm NATURA 1600


うろ覚えだけど店の門構えが変わった気がする…
店の大衆的な雰囲気は相変わらずで一安心。

今回は豆カレーと迷ったけど
ビーフ野菜カレーにしました。

ライスのボリュームが多いのは変わってない。
さすが学生街だからかもしれませんね。

さて、エチオピアはこの界隈で個性的だったと書きましたが
別にアフリカ風のカレーという訳ではなく、
スパイスの使い方に個性があるのです。

スパイスにちょっと詳しければすぐ分かる
クローブの香り…

ボクはこの店でクローブに目覚めて
自分が作るカレーもクローブを大事に使っているくらいです。

が、久しぶりに食したら少し味が変わったような…

以前はもっと「クローブぅ!!」といった直球勝負な感じだったのですが
なんかちょっとグレードアップ、というか豪華になったというか
他のスパイスの香りも絶妙にブレンドされている感じです。

ちなみに辛さを選べるのもこの店の特徴ですが
なんだか最近は細かく選べるようになったみたいですね。

70倍という辛さもあるみたいですが、昔無かったよな…(^^;


20120506神保町M6_Natura1600_011
Leica M6
Leitz Elmarit 28mm F2.8
FujiFilm NATURA 1600



最初に出てくるジャガイモは食べ放題です。

この灰皿みたいな器に乗ってくるジャガイモも
エチオピアの重要なアイコンなんですよね…

いやあ、何もかもが懐かしい(遠い目)









Check

↓ポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ ブログパーツ

↓記事が参考になったり、写真気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

美味しそうなカレーですね。
出張で近く行った時に訪問したいと思います。

僕も自分で作るカレーにはクローブを効かせます。
香りがいいですよね。

Re: タイトルなし

なんてことない普通の家のカレーみたいなんですけど
ボクはここの味好きなんですよねえ

気取らず楽しめるので機会があれば是非行ってみてくださいね(^^


> 美味しそうなカレーですね。
> 出張で近く行った時に訪問したいと思います。
>
> 僕も自分で作るカレーにはクローブを効かせます。
> 香りがいいですよね。
  • [2012/05/08]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

エチオピアカレーですか。
そのあたりの大学卒なんですが、あまり外食でカレー食べることはなかったので、1回も行きませんでした。
天丼、とんかつ、きしめんあたりが多かったですね。

Re: タイトルなし

おお!地元だったのですね(^^

天丼はあの界隈じゃ鉄板ですよねw

機会があれば是非エチオピアにもいってみたください(^^


> エチオピアカレーですか。
> そのあたりの大学卒なんですが、あまり外食でカレー食べることはなかったので、1回も行きませんでした。
> 天丼、とんかつ、きしめんあたりが多かったですね。
  • [2012/05/09]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

私も、近くの大学に通っておりました。
でも、学生時代にはまだ無かったんですね。

でも、ここは好きで結構通っています。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

おお、そうでしたか。
感動的な味、という程ではないですが
たまに猛烈に食べたくなるんですよね。

でもカレーってそんな感じが大事な食べ物かとも思ってます(^^


> 私も、近くの大学に通っておりました。
> でも、学生時代にはまだ無かったんですね。
>
> でも、ここは好きで結構通っています。
  • [2012/05/09]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/555-0de5af4d

