Sponsored Link

スポンサーサイト 


花の季節は散歩に良い季節 -Tips for Sampo Walking with Camera 

 

img069
Ihagee Dresden	EXA 1b
Carl Zeiss Jena TESSAR 50mm F2.8
Kodak GOLD100




ボクは割とあちこち出かける方なのだが
毎回どこか初めて行くような場所に赴くのも良いが
カメラを持った散歩の基本は近所に限ると思っている。

やはり、ただの散歩とカメラ散歩の大きな違いと言えば
住み慣れた場所の再発見がたやすく出来る事。

見過ごしていた街の特徴や建物、季節の移り変わり…
カメラを持って飽きもせず同じ所を巡れるようになると
自分の観察力が上がった証拠になると思う。

そうエラそうに言ってみたものの、
現実は楽しめるレベルに至るには修行が必要だ。

そんな修行中の身にとって花の季節は過ごしやすい。
よく見ると小さくて目立たなくても、
意外な店の軒先で大事に花を魅せていたり…




また、同じ場所を巡る際はいつもと違ったカメラを持つのも
慣れた土地の撮影を楽しむ、ちょっとしたコツである。

この時は東ドイツの大衆カメラ、エクサ 1bを取り出してみた。
オムスビ型のヘンテコな形のカメラ、持っているだけで気分が違う。

シャッタースピードもビックリするくらい選べないし
性能的には???なのだが、1bはM42マウントなんで
レンズは思い通りの高性能のものを付ける事が出来る。

見飽きた近所を、変わったカメラで、この季節に巡る…
こんなちょっと粋な遊び方がボクは気に入っているのだ。









Check

↓ポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ ブログパーツ

↓記事が参考になったり、写真気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

私もカメラ散歩が好きですね。
散歩の時にはいつも持っています。
でも、やっぱり
旅など新しいところにいくのが楽しいです。

Re: タイトルなし

私もどちらが楽しいかと言えば
当然新しい所を旅する方が楽しいです(笑)

でもカメラ散歩道を極めてくると
世界中どんな所にいても楽しめる…
そんな気がしております。


> 私もカメラ散歩が好きですね。
> 散歩の時にはいつも持っています。
> でも、やっぱり
> 旅など新しいところにいくのが楽しいです。
  • [2012/05/09]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

カメラ持って街歩きが楽しい季節ですね。

>住み慣れた場所の再発見がたやすく出来る事。
同感です。
僕はカメラ散歩はじめてから、裏通りにある隠れ家っぽい気になるお店を沢山見つけました。
こういう楽しみもありますね(^-^)

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

撮影それ自体もとても楽しい行為ですが、
カメラを持つことでいろいろな発見が出来る、
という副産物的楽しさも見逃せませんよね(^^

裏通りに目がいくのもよく解る!
そこで良いお店見つけると、すごく得した気分ですよね!(^^



> カメラ持って街歩きが楽しい季節ですね。
>
> >住み慣れた場所の再発見がたやすく出来る事。
> 同感です。
> 僕はカメラ散歩はじめてから、裏通りにある隠れ家っぽい気になるお店を沢山見つけました。
> こういう楽しみもありますね(^-^)
  • [2012/05/10]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/558-b3666eba

まとめtyaiました【花の季節は散歩に良い季節 -Tips for Sampo Walking with Camera】

  Ihagee Dresden EXA 1b Carl Zeiss Jena TESSAR 50mm F2.8 Kodak GOLD100
  • [2012/05/09]
  • URL |
  • まとめwoネタ速neo |
