Sponsored Link

 


楽風 -築100年以上の古民家カフェ 

 

楽風
PENTAX K-x
PENTAX smc PENTAX-M 40mm F2.8
M ( F2.8 -1/25 ) ISO200 AWB


調神社 -「ツキ」に恵まれるコマウサギがいる神社 に行った時
近所に見つけたのが、この楽風という古民家カフェです。

ゆうめ

浦和は浦和宿として中山道六十九次(木曽街道六十九次)のうち
江戸・日本橋から数えて3番目の宿場として栄えた町です。

なので旧中山道沿いには古民家がまだ点で残ってまして
巨大なタワーマンションなんかの間にご覧のような
風情を保つ家が散見されます。



楽風
PENTAX K-x
RICOH XR Rikenon 50mm F2
M ( F5.6 -1/1000 ) ISO200 AWB



そんな中、青山茶舗というお茶を売っているお店があるのですが
その裏にあるのが、今回ご紹介する楽風です。

どうやら浦和では有名な人気店らしいですね。


楽風
PENTAX K-x
PENTAX smc PENTAX-M 40mm F2.8
M ( F5.6 -1/500 ) ISO200 AWB


青山茶舗の脇を入っていくと、ご覧のよな
重厚な雰囲気の建屋があります。

一目で、ここは入りたい!、と思えるお店ですね。


楽風
PENTAX K-x
PENTAX smc PENTAX-M 40mm F2.8
M ( F4 -1/500 ) ISO200 AWB


もともと民家だけに、店というよりは
民家のお庭に入ったも同然で、
ご覧のような、どこか懐かしい民家の絵が広がります。


楽風
PENTAX K-x
PENTAX smc PENTAX-M 40mm F2.8
M ( F5.6 -1/200 ) ISO200 AWB



このお庭がなんかとっても素朴で良い雰囲気でして
さっきまで子供が遊んでいたように錯覚します。

昔はこういうお庭でのんびり暮らしていたんでしょうね。
なんか今となってはとても羨ましい気持ちです。



楽風
PENTAX K-x
PENTAX smc PENTAX-M 40mm F2.8
M ( F11 -1/60 ) ISO200 AWB



1階がカフェ、2階がギャラリーとなってまして
2階といっても屋根裏の納戸そのものです。

ひび割れた土壁が歴史を物語ってますね。
でもとても綺麗に手入れされていて素晴らしいです。

100年ものの住宅でこんなに綺麗なものはそうみません。


楽風
PENTAX K-x
PENTAX smc PENTAX-M 40mm F2.8
M ( F2.8 -1/30 ) ISO800 AWB


こうしたお店には古いものをセンス良くおいている所が多いですが
特にこの楽風はボクの記憶のツボにはまりました。

以前UPしたこの写真もここで撮ったものですが
本当にこのおもちゃの自動車はボクの一番深くて遠い記憶に
確実にあったものでして、何もかもが懐かしく感じれました。

いい場所だったなあ…


楽風
PENTAX K-x
PENTAX smc PENTAX-M 40mm F2.8
M ( F5.6 -1/250 ) ISO200 AWB


そういえば浦和は鰻の食い納めの場所としても有名だそうで
江戸時代はこの界隈を越えて上方(京側)へ向かうと、
しばらくの間、鰻を食せる店が無くなってしまうため、
皆ここで鰻を食したとの事で、その流れに従い
近所の鰻屋にも行きました。


実は浦和は初めてちゃんと歩いたのですが
お目当ての神社だけでなく、鰻、古民家、美味しいお茶と
なかなか良いところでした。

機会があれば是非訪れてみてください(^^









Check

↓ポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ ブログパーツ

↓記事が参考になったり、写真気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/559-10306a80

まとめtyaiました【楽風 -築100年以上の古民家カフェ】

  PENTAX K-x PENTAX smc PENTAX-M 40mm F2.8 M ( F2.8 -1/25 ) ISO200 AWB 調神社 -「ツキ」に恵まれるコマウサギがいる神社 に行った時 近所に見つけたのが、この楽風という古民家カフェです。
  • [2012/05/11]
  • URL |
  • まとめwoネタ速neo |
