Sponsored Link

 


ペンタックス -PENTAX 



D3C_3232.jpg
Nikon D300
Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
P ( F9 -1/320 ) ISO200 +0.7EV AWB

ペンタックスにどういうイメージをお持ちでしょうか?
正直私も最近は影が薄い印象があります。

でも良く見るととってもホント良い製品創ってます。


PENTAX K-7がとうとう発売されましたが、これが凄い評判が高いもので、
価格コムのレポート見てもいかに盛り上がっているかが解るでしょう。
http://kakaku.com/trendnews/weekly/articles/0906/37.html

考えてみれば単に伝統のあるメーカーなだけでなく、技術的にも業界を引っ張っ てきました。

日本で最初の一眼レフカメラを創り、世界初の多層膜コーティングであるスーパー ・マルチ・コーティング(SMC)を開発し、世界初の製品化されたオートフォー カス一眼レフカメラもペンタックスです。

ニコンは超小型一眼レフD40で大復活を遂げましたが、もともと「重い、大きい、 高い」の三重苦と言われる一眼レフの小型化に成功し、大衆化させたのもペンタッ クスが先駈けでした。

かつてはニコンとシェアを分け合っていた事を今の人は知らないんだろうなあ…
ビートルズの日本公演土産はペンタックスの一眼って知ってました?
http://farm4.static.flickr.com/3031/2626869860_8e3978acbd.jpg
http://farm3.static.flickr.com/2483/3572782318_e550a7556a.jpg?v=0
http://www17.plala.or.jp/nanzo/movie.html



あまり知られてないけど、ニコンのFマウント程ではないけど、ペンタックスも 35年程マウントを守っているので、古いKマウントレンズを今でも楽しむ事が出 来ます。

D40がバカ売れしたのも、古いNikkorが何でも付くからハイアマチュアにも支持 された訳だけど、ペンタックスも同じ事が出来ます。

ニコンファンのロイヤリティが高いのは、こうしたマウントを簡単に手放さない 信頼性から来ると思いますし、オリンパスもPENでOMマウントアダプタ同時に出 したけど、そういう姿勢は好感持てます(キヤノンもその点頑張って欲しい)


カメラはファンが育てるモノです。

趣味性の高い商品なだけに、ファンの存在は大きいと思います。
例えるならばサッカーや野球みたいなもので、チーム(メーカー)や選手 (製品)の努力だけで成り立つものではありません。

どこのチームのファンであっても、ライバルは個性的な方が盛り上がりますし、 本当のサッカー、野球好きなら、贔屓のチームを越えてリーグ全体が盛り上がっ た方が楽しいと解っていると思いますし、全体のレベルも上がるはずと思います。

浦和レッズ、アルビレックス新潟、鹿島アントラーズ、福岡ホークス、千葉マリー ンズ、北海道ファイターズ…、こうしたチームの経営の成功はファンを大切にし て来たからだし、昔のマスメディアと密接に繋がったマーケティングとは違うや り方で成功したものです。私がいる業界でもこの事実はしっかりと心に受け止め なければなりません。



ペンタックスのカタログを良く見ると解りますが、本当にカメラが好きで解って いる人達が創っていると思います。

CTEホワイトバランス、ハイパープログラム、100%視野率ファインダーと構図微 調整機能等はカメラが本当に好きな人間にしか解らない高い機能と思います。

また、Nikkorの描写には大変満足していますが、いかんせんやはりデカイ。
それにNikkorで一番好きな8514もペンタのFA★8514の影響が大きいと聞いたのが、 ペンタックスに再び関心が向いたキッカケです。

小さい上に、作例見ても描写が素晴らしく良いFA43mm、77mmはいつかは使ってみ たいレンズと常々思ってました。

というか、単焦点でこんなパンケーキばかり出しているメーカーって本当に貴重 ですよね…。(ニコンも早くパンケーキ復活して欲しい)

今回のK-7はワクワクしながら価格コム等の掲示板を拝見させて頂きました。
非常に好印象なので、そのうちにカメラファンとして手を出してしまうかもしれ ません。


ペンタックスさんには是非ペンタックスらしい良いカメラをドンドン作って貰っ て、リーグ(業界)を盛り上げて貰えればと思いますし、同じくカメラの本質を 解っているニコンには家電メーカーでは決して出来ない「本当に良いカメラ」を 他のライバル達と競って創って私達ユーザーをいつまでも喜ばせて欲しいと思い ます。



PS
写真は大好きなサイパンの海で本文に関係ありません(笑)












↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログパーツ
↓写真が気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/56-03bcf114

