Sponsored Link

スポンサーサイト 


ライカM モノクローム登場 -Leica M Monochrome 

 

20110424松山B9_M4_NeopanPRESTO400_022
Leica M4
Voigtländer NOKTON classic S.C 35mm F1.4
FujiFilm NEOPAN PRESTO 400


この前ライカのモノクロ専用機、5月10日デビューか? 
というエントリーでも書きましたが、予想通り
ライカのモノクローム専用機が出ましたね!


Leica M-Monochromeを見た第一印象はM9-Pそのまんま

しかしよく見るとトップカバーにあったLeicaロゴは無し。
カラーはブラックでもテカらず、より渋いクローム仕上げ。

という事で最近ライカが非常に意識(自覚?)している
「控え目」なフォルムがますます進化した感じです。

ボクも自分のM9をちょっとだけ改造し
ブラックサーフェイスM9と名付けているが
真っ黒なライカはやっぱカッコいいし、
控え目なフォルムとシャッター音は意外と武器になる。

なのでこのデザインは相当好意的に見えるなあ。




M9と同じ画素数の1800万画素のフルサイズCCD搭載ですが
フィルター関連などの余計なものをつけなくてよくなったことと
ベイヤ-配列の補完作業をしなくて済むことで、
超絶シャープで自然な像が得られる、と既にあちこちで
さかんに書かれております。

最近Nikon D800Eの登場でローパスレスが俄然注目あびて
既にD800Eはプレミアついて40万で売ってたりしますが
ローパスフィルターはM9でも非搭載で、その凄さについては
以前も書きました。

でもこのLeica M-Monochromeはさらに余計なものが無い分
さらに解像度が増しているのは間違い無いようでして、
一説にはD800を凌駕するレベルとまで言われてます。



また、モノクロに特化したお蔭でカラーノイズ処理も開放され
高感度性能もそのお陰でISO 10000まで上げられました。
M9は高感度性能はちょっと弱かったのでこれも良いですね。

ま、モノクロならノイズが出ても粒上に見えるので
ボクなんかは高感度で荒れた画面を逆手にとって
モノクロ化してそれなりに見える技は結構使ってたんですがw

でもデフォの感度はISO320からなんですね。
これはちょっと意外でした。



それより良い意味で一番ビックリしたのは
Silver Efex Pro4をバンドルしている所。
やはりライカは解ってますなあw

RAWデータヒストグラム表示機能は
生データの輝度を表示できるそうでして
モノクロ撮る時には確かにこれは便利です。

噂によるとダイナミックレンジも結構なものだそうですし
Silver Efex Pro4人気フィルムの特性を結構リアルに再現するので
もうモノクロフィルムの立場も危うくなりかねんですな(^^;



「モノクロに特化して写真の芸術性を探求する
 世界初のデジタルカメラ」

というのが謳い文句らしいですが、店頭予想価格は90万円前後…!!
モノクロ専用機でこの値段とは、いやはや本当に贅沢デス。

正直な所日本メーカーのカメラは
昔から余計な機能がゴテゴテと付きすぎ!
と思ってたので、こういう割り切ったカメラは素敵ですね。
もっとも値段も素敵すぎて困りますがw

モノクロは写真表現の原点と言えるものですし
これを機会にカメラ産業に新しい風が吹くかもやしれません。


8月には発売されるという事ですが
この前書いたように13日にはライカ銀座店で
一足先にボクは触る事が出来そうです!(^^

X1の後継機で、EVF対応したX2も同時デビュウですし
13日は頑張って触ってレポートしたいと思いますので
是非お楽しみに!(^^


■追記
ライカMモノクロームの発表会レポートUPしました!
当日お借りした実機の作例もあるので是非ご覧ください。

【 ライカ新製品発表会レポート1 -DAS WESENTLICHE in Tokyo Report 】
【 ライカ新製品発表会レポート2 -DAS WESENTLICHE in Tokyo Report 】


■撮影メモ
トップの写真は愛媛県松山市の市電
静かで控えめなM4ブラッククロームで撮影したのだが
こうした日常を撮るにはやはりライカにまさるものは無い










Check

↓ポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ ブログパーツ

↓記事が参考になったり、写真気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

本体90万、ズミクロン70万…。
かなり強気な値段ですね。

僕には手が届かないので、目標はフィルムライカにしておきます(^^;;

でも、触ってみたいですね。

Re: タイトルなし

本体も驚きましたが、
ズミクロンの値段3倍UPには腰抜かしましたw

ライカは羨ましい商売してますね(^^;



> 本体90万、ズミクロン70万…。
> かなり強気な値段ですね。
>
> 僕には手が届かないので、目標はフィルムライカにしておきます(^^;;
>
> でも、触ってみたいですね。
  • [2012/05/11]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

こんばんは。先日はブログにコメントいただきましてありがとうございました。
モノクロライカ、ついに発表されましたね!ライカの潔さを垣間見た気がします。シンプルに写真とはこうあるべきなんだ、というメッセージすら感じてしまいます。

13日のご様子もまたお聞かせください。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

ライカはカウフマンさんがオーナーになってから
カメラと写真についてより深く考察されているようですので
見ていても潔いですよね。

こうした会社の製品を所有する身としては
誇りに思えてきますよね(^^

明日は頑張って取材してきますね!


> こんばんは。先日はブログにコメントいただきましてありがとうございました。
> モノクロライカ、ついに発表されましたね!ライカの潔さを垣間見た気がします。シンプルに写真とはこうあるべきなんだ、というメッセージすら感じてしまいます。
>
> 13日のご様子もまたお聞かせください。
  • [2012/05/12]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

ようやくでましたね。
ウイーンのライカショップでは5700EUROで売り出されてます。
M9より1000EUROほど高いです。
まだまだ高いです。
さて、市場にどのように受け入れられるか、欧米のフォトグラファーがどういう反応をしめすのか、興味あります。

Re: タイトルなし

仰る通り欧米のフォトグラファーが
どういった反応を示すか、がボクも一番興味があります。

意外と売れるとおもいますけどね。

ウイーンのライカショップは円高効果でリーズナブルな値段に見えますね(^^
向こうに行って買い物とかしたいなあ


> ようやくでましたね。
> ウイーンのライカショップでは5700EUROで売り出されてます。
> M9より1000EUROほど高いです。
> まだまだ高いです。
> さて、市場にどのように受け入れられるか、欧米のフォトグラファーがどういう反応をしめすのか、興味あります。
  • [2012/05/13]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

「モノクロに特化して写真の芸術性を探求する
世界初のデジタルカメラ」というのをうたい文句としているのであれば、ライカ社はとんでもない勘違いをしていると言わざるを得ません…

http://www.luminous-landscape.com/reviews/cameras/kodak-760m.shtml

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

賛否両論あるみたいですね…

でも先日日本の各メーカーの方々に聞いたら
考え方として非常に面白い、と興味持たれてました。


> 「モノクロに特化して写真の芸術性を探求する
> 世界初のデジタルカメラ」というのをうたい文句としているのであれば、ライカ社はとんでもない勘違いをしていると言わざるを得ません…
>
> http://www.luminous-landscape.com/reviews/cameras/kodak-760m.shtml
  • [2012/06/18]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/563-26d8cd35

