Sponsored Link

 


パレスホテル の想い出 -Palace Hotel Tokyo in 2008 

 

Palace Hotel Tokyo in 2008
Nikon D40
Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM
M ( F1.4 -1/20 ) ISO400 AWB


パレスホテル東京が今日リニューアルオープンした。

このホテルでは人生最大のイベントを行った事もあり、
非常に愛着がある。

そこで新ホテルのグランドオープンを記念(?)して
以前2008年に撮った前のホテル建物の写真を
記録として、ここに公開したいと思う。



パレスホテルは千代田区丸の内1-1-1という
これ以上無い一等地に建っているホテルである。
#この住所はマヂインパクトあって思わず笑ってしまうほどだと思う

この度23階建ての近代的高級ホテルとして生まれ変わったのだが、
今日ご紹介する建物は1961(昭和36)年に建てられた10階建てのもので
惜しまれながらも2009年に解体されてしまった。

なのでいまは見ることが出来ないため
今日紹介する写真は貴重なものかもしれない(^^;


Palace Hotel Tokyo in 2008
Nikon D300
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4
A ( F16 -1/80 ) ISO800 AWB


21世紀に入ってから東京には超高級ホテルが沢山出来たので
正直老舗ホテルのこのパレスホテルは古い印象が否めなかった。

しかし、確かに古さは感じても、かなりよく手入れはされていたので
貧乏臭い空気は全く無かったのは立派だったと思う。


Palace Hotel Tokyo in 2008
Nikon D300
Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
A ( F3.5 -1/4000 ) ISO200 AWB


お濠端に端正な姿を見せていたホテルは品があった。

モダニズムデザインではあるけど、昭和の空気は濃密で
いかにも高度成長期と共に歩んできた建物といった風情だった。

最近若い人には昭和ぽいのがちょっとしたブームらしいが
寂れた昭和の雰囲気もいいが、こうした上質な昭和の雰囲気は
確かにかなり貴重だったと思う。

もう敷地内に入ってからの空間からして、
何もかもが上質な昭和なのである。


Palace Hotel Tokyo in 2008
Nikon D300
Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
A ( F3.5 -1/800 ) ISO800 AWB


なんといっても目の前は皇居(Imperial Palace)なので
まさにパレスホテルとはそのまんまのネーミングだ。

という事でこのホテルでは各国大使を招いた行事も多かったらしく
エントランスの車止めもかなり広くて開放感がある。

実際ここには馬車なんかもよく止まっていたらしい。



Palace Hotel Tokyo in 2008
Nikon D300
Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
A ( F4.2 -1/2500 ) ISO800 AWB



建物はタイル式の外壁となっている。

周りのビルがこの頃は皆ガラス張りの高層ビル化していたので
この佇まいはかなり目立っていた。



Palace Hotel Tokyo in 2008
Nikon D300
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4
A ( F4 -1/640 ) ISO400 AWB



皇居のすぐ隣だけあって堀にも囲まれている。

これが他のホテルには無い、独特の風情がありました。

いくら立地が良いとはいっても、都内の真ん中で
堀を借景出来る場所はあまりありませんから。



Palace Hotel Tokyo in 2008
Nikon D300
Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
A ( F3.5 -1/25 ) ISO200 AWB


エントランスを入ると割と広々とした直線的な廊下になります。

天井が低めなのが古い建物ぽいけど、
よく手入れされていて結構気持ち良い場所です。



Palace Hotel Tokyo in 2008
Nikon D300
Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
A ( F4.2 -1/20 ) ISO800 AWB


ホテルのフロントはわりかし普通ですね。

この時はクリスマスが近かったのでツリーが飾ってありました。
派手さ豪華さは無いけど、どれも品よくまとめているんですよ、ここは。



Palace Hotel Tokyo in 2008
Nikon D300
Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
A ( F3.5 -1/60 ) ISO400 AWB


1階と2階をつなぐ階段です。

導線上凄くよく使う階段なんですが
普通の階段でもなんか良い感じだったんですよね。



Palace Hotel Tokyo in 2008
Nikon D300
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4
A ( F4 -1/10 ) ISO400 AWB




エレベータホールです。

建物の造りは基本的に一直線な感じでして

動線的にはすごくわかり易かったですね。



Palace Hotel Tokyo in 2008
Nikon D300
Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
A ( F3.5 -1/1250 ) ISO200 AWB



そして一番のお気に入りの場所だった
高層階にあるレストランです(名前忘れた…)

ここの見晴らしが超いいんですよ。

目の前皇居なんで遮るものは無いし、
東京でも他では見れない素晴らしい景色です。


Palace Hotel Tokyo in 2008
Nikon D300
AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED
A ( F3.5 -1/160 ) ISO200 AWB +1.0EV



ちょっと前、バブルの頃、1990年位にはキラキラ輝いて見えた
某赤坂のホテル行ったら、あまりの落ちぶれ具合にビックリしたんですが
それに比べパレスホテルは最後まで良い意味で古さを感じませんでしたね。

とにかく運営が相当良いイメージあります。

ホテルの人のサービスは相当洗練されているし、
ちょっとした調度品も派手さは無いけど綺麗にまとまっているし。

老舗ホテルも沢山ありますけど、パレスホテルには独特の良さがありましたね…



Palace Hotel Tokyo in 2008
Nikon D300
AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED
P ( F10 -1/400 ) ISO200 AWB -0.3EV



どうです、この景色?

値段は高くてゴージャスだが妙にスノッブなホテルは多いですけど、
ここは景色も品があるんですよね。

なんかねえ、皇居に用事がある人達が使うみたいな。

実際聞いた所高級官僚の人なんかよく使うホテルだったみたいです。


Palace Hotel Tokyo in 2008
Nikon D300
AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED
A ( F11 -1/80 ) ISO800 AWB +1.3EV



個人的には最近ホテルの食事のレベルって
見かけと裏腹にドンドン落ちていると思うのですが
パレスホテルの食事は美味かったなあ。

もちろん頻繁にいける値段ではないのですが、
従業員のサービスの良さもあって満足度は高く、
記念日系ではよく利用させて頂きました。


どうやら同じ考えの人は多いらしく、
家族単位で長年ファン、という著名人は結構居たみたいです。

実際松岡修造さんなんかは何回もお見かけしましたね(^^;



Palace Hotel Tokyo in 2008
Nikon D300
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4
A ( F4 -1/25 ) ISO800 AWB



そしてこのホテルで一番好きだった場所がこの階段です!

そしてこのチャペル!

うーん幸せだった頃を思い出しますねえw
あ、今でも幸せですよww



Palace Hotel Tokyo in 2008
Nikon D300
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4
A ( F4 -1/40 ) ISO800 AWB



階段って実は非常にセクシーだとボクは思うんです。

だから階段をなめちゃいけないw

そして階段はどこか人生の門出に似合うと思うんです。

だからこの階段はもっともっと大事に撮っておけばよかったなあ…



Palace Hotel Tokyo in 2008
Nikon D300
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4
A ( F4 -1/40 ) ISO800 AWB



カタカナの「パレスホテル」のフォントも好きでしたw

なんか昭和40年頃の輝いていたイメージがあります。

そう、ちょっとしたパーツ、パーツが良かったんですよ。


Palace Hotel Tokyo in 2008
Nikon D300
Nikon Ai AF DC-Nikkor 135mm F2D
A ( F2 -1/60 ) ISO800 AWB



高層ビルもいいけど、このぐらいの階数のホテルの方が
ゆったりしていて優雅に感じられますね。 

年末の時期は周囲も含めてライトアップしますが
それがまた、とても美しかったです。



Palace Hotel Tokyo in 2008
Nikon D300
Nikon Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
M ( F1.4 -1/50 ) ISO1600 AWB



リニューアルしたパレスホテルはHPを見る限り
「最上質の日本」をテーマにしているみたいですね。

ボクはそんなに高級ホテルを渡り歩くような金持ちではありませんが
今まで体験したホテルでは、このパレスホテルのサービスが
一番洗練されてました。

いや、洗練だけでなく、どこか心がある、というか
多分マネージャの方が相当にホスピタリティというものの本質を理解した
優秀な方だったと思います。

こういうホテルに触れると、むしろ客が何かを学んだり出来ます。

あたらしいパレスホテルも、そうした良さを引き継いでいる様子ですし
その予期伝統をずっと引き継いでいただきたいものです。

という事で今週、新しいパレスホテルに行ってみようと思います。


Palace Hotel Tokyo in 2008
Nikon D40
Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM
M ( F2.8 -1/25 ) ISO400 AWB









Check

↓ポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ ブログパーツ

↓記事が参考になったり、写真気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

昨日ここに入っている企業に行ってきました。
15階のカフェに案内してもらったんですが、皇居まで見渡せて絶景。

Re: タイトルなし

おお!既にいかれたんですね!うらやましいw

ボクは週末行きます。

あの景色は本当に良いですよね!


> 昨日ここに入っている企業に行ってきました。
> 15階のカフェに案内してもらったんですが、皇居まで見渡せて絶景。
  • [2012/05/18]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/572-2fd1e706

