Sponsored Link

 


水の国 -The nation of clear water, Japan 

 

20110503郡上八幡_Hasselblad_Provia100_002
Hasselblad 500C/M
Carl Zeiss CF Planar 80mm F2.8 T* 
FujiFilm PROVIA 100F (RDPIII)


絶対に日本人がその価値に気づいてない、
というか、正直その存在に甘えているとも思えるのが
水である。


すべての生物は水無しでは生きていけない。

そんな当たり前の事を教えてくれたのは
ボクの高校時代の友人。

彼は大学の時に、ほぼ南米を一周した際、
何日もバスで揺れながら移動したアンデスでそう思ったそうだ。

いくら時間が過ぎても変わらない荒涼とした景色
草木もない岩石だらけの山道は、ここはどこの惑星か?
と錯覚さえ覚えたそうだ。


20110503郡上八幡_Hasselblad_Provia100_012
Hasselblad 500C/M
Carl Zeiss CF Planar 80mm F2.8 T* 
FujiFilm PROVIA 100F (RDPIII)



どんな景色も小さな清流がひとつあれば美しく感じる。

ボクはカメラやレンズの性能を見るときに
水が美しく撮れる事をひとつのベンチマークにしているくらいだ。

生物には水の美しさに感動するDNAが備わっていると思う。



日本には水が異様に豊富だ。

世界地図を広げても、これだけ水に豊富な所はそうはない。

しかし、河川や海はいいように「改良」され、傷んでいる。

かつて大阪も水の都と呼ばれ、東京湾も世界有数の豊饒の海だったが
都市部はもう完全に水の本当の有難味を忘れてしまったようだ。

郡上八幡は水と共に生き、今も水を大切にしている街。
そうした街に来ると、僕等が非常に悪い意味で忘れてしまったことを
思い出させてくれる場所だ。

今日本の水は深刻な危機にあると思う。
電気の有難味なんぞ大したことは無いが
水の有難味は心底考えなおす時期に来ていると思うのだ。



20110503郡上八幡_Hasselblad_Provia100_008
Hasselblad 500C/M
Carl Zeiss CF Planar 80mm F2.8 T* 
FujiFilm PROVIA 100F (RDPIII)


■撮影地:岐阜県郡上八幡








Check

↓ポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ ブログパーツ

↓記事が参考になったり、写真気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

海もね。
http://www.asrltd.com/japan/plume.php

実測じゃなくてSimulationだけどさ、一年でこれよ。
10年20年たったら一体どうなるんだ?

どうやってオトシマエつけるのか
想像するだけで恐ろしい。

ハッセル&ツアイスの立体感は凄いですね(^-^)

>水の有難味は心底考えなおす時期に来ていると思うのだ。
水道水が当たり前に飲めている日本人には水をありがたがることはあまりないですね。

それも近い将来崩れてしまうかもしれません。
そうなってから有り難みを感じても遅いですね。

Re: タイトルなし

ほんと、こうした現実を一切無視して
反省のカケラもなく、再稼働を目論む連中て
精神異常者としか言いようがないですよね。

仰る通りどうおとしまえつけるか想像すら出来ません。
5年後は全く違った世界になっているのでしょう…


> 海もね。
> http://www.asrltd.com/japan/plume.php
>
> 実測じゃなくてSimulationだけどさ、一年でこれよ。
> 10年20年たったら一体どうなるんだ?
>
> どうやってオトシマエつけるのか
> 想像するだけで恐ろしい。
  • [2012/05/19]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

もう遅いかもしれないけど、思い立った日が吉日と思って
この豊かな水には感謝する生活態度を心がけたいですよね。

ハッセル&ツアイスの立体感すごいでしょw
これ経験するとやはり中判はいいな~と抜けられなくなりますw


> ハッセル&ツアイスの立体感は凄いですね(^-^)
>
> >水の有難味は心底考えなおす時期に来ていると思うのだ。
> 水道水が当たり前に飲めている日本人には水をありがたがることはあまりないですね。
>
> それも近い将来崩れてしまうかもしれません。
> そうなってから有り難みを感じても遅いですね。
  • [2012/05/19]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/573-79531490

