Sponsored Link

 


新しいパレスホテルに行ってきた -Palace Hotel Tokyo, Grand New 

 

Palace Hotel Tokyo
Nikon D700
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II)
P ( F11 -1/320 ) ISO200 -0.7EV AWB


先日ボクが個人的に思い出の多いパレスホテルの
リニューアル前の写真を載せた記事を書きました。

で、早速新しくなったパレスホテル東京に行ってきました。

新旧の写真見比べるちょっと面白いかと思います(^^



約3年の建て替え工事を経て
新しくなったパレスホテル。

名前も「パレスホテル東京」と
マイナーチェンジしたんですね。

以前は地上10階建てでしたので、
周りの丸の内の高層ビルと比べると
割と控え目な印象でした。

が、リニューアル後は地上23階建てとなり
最高級ホテルとして威風堂々な面持ちですね。

※旧パレスホテルの外観はこちら。


Palace Hotel Tokyo
Nikon D700
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II)
P ( F10 -1/400 ) ISO200 -0.7EV AWB



エントランスもかなり贅沢な印象になりました。



Palace Hotel Tokyo
Nikon D700
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II)
P ( F7.1 -1/200 ) ISO200 -0.7EV 



車止めも広々として、いかにも高級ホテルなんですが
正直ボクは以前の無駄にスペースがあって
空が高く見える方が好きだったなあ。

まあ、土地の有効活用とか考えると
いたしかたないのですが…



Palace Hotel Tokyo
Nikon D700
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II)
P ( F7.1 -1/200 ) ISO200 -1.0EV AWB




玄関を入ったロビーです。

窓側のディティールを出すためにアンダー気味で撮りましたが
実際はガラスが大きく、天井が高いので結構明るいです。

それにしても前と随分印象が変わりましたねえ
ま、当たり前ですがw




Palace Hotel Tokyo
Nikon D700
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II)
P ( F4.5 -1/80 ) ISO200 -1.3EV AWB



基本的には最新のホテル、
といったインテリアデザインですが
「最上質の日本」と謳っているだけあって
和風のイメージが散りばめられてます。

エントランス入ってまっすぐ先には
赤い葉をつけたもみじみたいな気が立っていて
これが妙に存在感があるんですよね(笑)

季節も違うのにどうしたのか素朴に疑問でしたがw



Palace Hotel Tokyo
Nikon D700
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II)
A ( F2.8 -1/5000 ) ISO400 -2.0EV AWB




1階のロビーラウンジ周辺や客室のインテリアデザインは
英国のデザイン事務所「G A デザイン インターナショナル」の
テリー・マクギニティ氏が担当されたそうです。

同事務所はこれまでにも「コンラッド 東京」
「セント レジス ホテル 大阪」など著名なホテルの
インテリアデザインを手がけているとの事。

確かにそれらのホテルに通じるものがありますね。



Palace Hotel Tokyo
Nikon D700
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II)
M ( F2.8 -1/80 ) ISO400 AWB



全体に効率よく空間をまとめている印象がありました。

以前は横長なホテルの建物の特徴が
そのまま横に妙に長くて広い1階ロビーとして出てて
それがアイデンティティと勝手に思ってたのですが
全然変わってしまったのが残念な気も…

ま、旧パレスホテルファンのオヤヂの文句ですから
女性なんかにはこちらの方が圧倒的にウケがいいと思いますがw



Palace Hotel Tokyo
Nikon D700
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II)
P ( F5 -1/100 ) ISO400 -1.0EV AWB



前回も紹介しましたが
旧パレスホテルの場所で最も好きな場所のひとつだった
美しい螺旋階段は5階に移動してました。

こちらは面影残してくれていて、ちょっと嬉しいデス。

見晴しがよくなったのはGOODなんですが、
ちょっとコンパクトになりましたね。



Palace Hotel Tokyo
Nikon D700
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II)
A ( F5.6 -1/640 ) ISO400 -1.0EV AWB



幸せそうなカップルが結婚式をされてました。

ホテルの方に聞くと、オープン二日後にも関わらず
本日は30分おきに結婚式が催されているとの事!

オープンしたてのホテルでの挙式は
さぞ思い出深いものになるのでしょうね。



Palace Hotel Tokyo
Nikon D700
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II)
A ( F5.6 -1/400 ) ISO400 -1.0EV 



この前写真で素晴らしい眺望をお見せしながら
名前をど忘れしていたレストランの名は「クラウン」でした。

高級ながら昭和の素朴さがあって好きなレストランでしたが
今はエントランスからメチャ豪華な印象ですね。

こちらも素敵ですが、やはり昔の方が好きかなあ…



Palace Hotel Tokyo
Nikon D700
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II)
M ( F2.8 -1/125 ) ISO400 AWB




この日はちょっと贅沢なランチをしよう!
と決めてきたのですが、クラウンのあまりの高級感に
庶民のワタクシは怖気づいてしまいましたw

という事でとなりのバーがランチもやっているとの事で
そちらに入りました。



Palace Hotel Tokyo
Nikon D700
Nikon AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED
A ( F7.1 -1/125 ) ISO400 -0.7EV AWB




で、結論から言うとこの選択はアタリでした!!w

このラウンジ・バーのプリヴェ(仏語:プライベート)は
大人のためのシックなラウンジバー。

外にテラス席もあって、こじんまりとしながら良い感じです。

なんでも隣のフレンチレストラン、クラウンから
料理は運ばれるらしいので、期待大でしたが…
期待以上でした!



Palace Hotel Tokyo
Nikon D700
Nikon AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED
A ( F8 -1/60 ) ISO560 AWB



ヨーロピアンスタイルのオープンサンドイッチがある、
との事で注文したのですが、これが想像と全然違う、
というかこれがサンドウィッチ?と思う豪華さです。

見た目が美しい事はもちろん、味も最高で
さすがはパレスホテル、と旧来のパレスホテル・ファンも
安心するような内容でしたね!

女性が喜ぶような内容であるのはもちろんなんですが
見た目の上品さの割にボリュームもあり男性の私も満足。

いつも不思議に思うのですが、
超一流の料理人にかかると、
料理のボリュームも絶妙なんですよね。

多すぎず、少なすぎず、とにかくあらゆる面で満足度高い、と。
これぞプロの仕事だなあ



Palace Hotel Tokyo
Nikon D700
Nikon AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED
A ( F8 -1/60 ) ISO560 AWB



ふたりでランチセット1品づつに
ビールを1杯づつで締めて9,500円(税サ込)

これくらいの値段なら、たまにはちょっと贅沢なランチ、
というのも良いリフレッシュになって良いと思います。




ふと周りを見ると昔からのパレスホテルのファンと思われる
ご年配のお客さんが多かったですねえ。

あちこちで、昔と比べて云々との会話が聞こえます。
皆パレスホテルが好きだったんですね。

また、嬉しいことに、日本料理店の和田倉とか
旧ホテルにあった店名はそのまま引き継がれてました。

また、眺望は相変わらず素晴らしい…

目の前が皇居というのは、ほぼ未来永劫下品な開発が無い訳で
この眺望がパレスホテルを本物にしている面もあるでしょう。


部屋数は旧ホテルから減ったらしく290室で、
1泊5万2500-73万5千円と正直お高いですが。

でもJR東京駅に近い利便性の高さと、
この皇居前の素晴らしい眺望の立地のよさを生かし、
外国人観光客など富裕層の集客は上手くいくでしょうね。



3年も休館という事で、
スタッフの皆さんはどうされているんだろう?
と素朴な疑問と心配してましたが
スタッフの皆さんのサービスも昔と変わらず
大変洗練された素晴らしいものでした。

このホスピタリティの良さがパレスホテルなんですよね。
みてくれだけの高級箱ものホテルとはそこが違います。


という事で素晴らしい眺望を見ながら
久しぶりに優雅なひと時を過ごさせて頂いたのでした。



Palace Hotel Tokyo
Nikon D700
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II)
A ( F8 -1/800 ) ISO200 -0.7EV AWB




追伸:
久しぶりにD700を持ち出したのですが
いつもはどちらかと言うと心地よく感じる
シャッター音が妙にウルサク感じてしまいましたw

ま、周りも別に迷惑そうに感じてなかったし良いのですがw










Check

↓ポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ ブログパーツ

↓記事が参考になったり、写真気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

 ワタシが行ったのはパレスホテルではなくパレスビルでした。
 しかしいい場所にありますねえ。
 こんなところがオフィスだと勘違いしそうです。

Re: タイトルなし

そうでしたか!

でも仰る通りこんな場所がオフィスだと勘違いしそうですよねw



>  ワタシが行ったのはパレスホテルではなくパレスビルでした。
>  しかしいい場所にありますねえ。
>  こんなところがオフィスだと勘違いしそうです。
  • [2012/05/24]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/574-b5c58e8e

まとめtyaiました【新しいパレスホテルに行ってきた -Palace Hotel Tokyo, Grand New】

  Nikon D700 Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) P ( F11 -1/320 ) ISO200 -0.7EV AWB 先日ボクが個人的に思い出の多いパレスホテルの リニューアル前の写真を載せた記事を書きました。 で、早速新しくな?...
  • [2012/05/22]
  • URL |
  • まとめwoネタ速neo |
