Sponsored Link

スポンサーサイト 


金環食 -The Solar Annular Eclips 

 

Solar Eclips
Nikon D300
Nikon Ai Nikkor 105mm F2.5S
M ( F22 -1/8000 ) ISO200 AWB



金環食皆さんご覧になりましたでしょうか?!

ここ千葉県市川市妙典ではなんだか絶妙なタイミングで雲の塊が迫ってきて
神様が意地悪しているような気分になりましたが…

結果としては一瞬の出来事ではありましたがちゃんと見えました!
こうして写真に撮ると、むしろピーカンより雰囲気が出てよかったかもw


Solar Eclips
Nikon D300
Nikon Ai Nikkor 105mm F2.5S
M ( F4 -1/160 ) ISO200 AWB


朝7時に近所の妙典公園に到着!

既に多くの人が空を見上げてました。

この日の為にモノ凄い倍率のNDフィルタを買った人もいるかと思いますが
ボクは以前に赤外線写真用のR-72フィルタを購入していたのを思い出し
それを使う事にしてました。

フィルタ径は汎用性の高い52mmにしていたので
手持ちのレンズの中でその径で最も望遠レンズな
Ai Nikkor 105mm F2.5Sをチョイス。

望遠端を稼ぐためにD300にセットして臨みました。

でも150mmじゃやっぱちょっと足りないので
今回ご紹介する写真はちょっとトリミングしてます。


Solar Eclips
Nikon D300
Nikon Ai Nikkor 105mm F2.5S
A ( F22 -1/80 ) ISO200 -0.3EV AWB 



R-72はファインダを覗いても真っ黒なので
露出の設定は難儀します。

しかも太陽が夕焼けみたいに赤く写り
太陽の形はハッキリ出るものの周りは漆黒の闇になってしまう…

なんかちょっとイメージと違うなあ、
とモニターみて思いつつ…

しかし出番はちょっとあっただけで、
金環食に達成するタイミングでは
雲が天然のフィルタになってしまい
R-72は暗すぎて逆に役立たずに(^^;

それで慌ててフィルタを外してみたのですが
後で考えるとこのとっさの動作はナイス判断でして
金環食状態の時は裸眼で見て丁度の明るさでしたね。

奥にある薄めの雲もフィルタ状態になっていたし
肉眼で見るにはかなり楽だったと思います。

という事でR-72無しで連射で撮りまくりましたが…

カメラにすると雲の動きで光が極端に振れ
露出が暴れる状態でかなり難儀でした。

最後はこれまでの経験とカンでダイヤルをぐりぐりまわして
あわただしいマニュアル撮影となりましたが、
こうしてみると中々悪くないショットがあってホッとしました。

やはりマニュアル撮影には慣れておいた方がいざという時強いですね。

特に1枚目は撮りたかったダイアモンドリング状態なので嬉しいデス。


Solar Eclips
Nikon D300
Nikon Ai Nikkor 105mm F2.5S
M ( F22 -1/1000 ) ISO200 AWB


関東地方では170年ぶりの天体ショウとの事でしたが
やはり、僕等は地球という惑星の上にへばりついて生きているんだな…
と、不思議な実感を伴いましたね。

人知の及ばない巨大な力の上に、微妙なバランスで生かされている…
古代の人達が天に神の存在を感じる事は、ごく自然な感情だったと思います。

特に子供たちにとっては得難い経験になったのではないでしょうか。

かけがえのない、惑星地球の住人として
多くの事を感じざるを得ない貴重な体験でした。










Check

↓ポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ ブログパーツ

↓記事が参考になったり、写真気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

こんにちは!

大阪も雲が厚く、ほとんど雲越しの撮影となりました。

>特に子供たちにとっては得難い経験になったのではないでしょうか。
息子が2歳なのが悔やまれます。小学生だったらよかったのに…w

日食みたいな非日常的な自然現象を見ていると、色々考えさせられますね。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

さすがに2歳じゃまだ解らないでしょうね(^^;

なんにしても宇宙って不思議ですよね。

すばらしい神様からの贈り物を見せてもらった気がします。


> こんにちは!
>
> 大阪も雲が厚く、ほとんど雲越しの撮影となりました。
>
> >特に子供たちにとっては得難い経験になったのではないでしょうか。
> 息子が2歳なのが悔やまれます。小学生だったらよかったのに…w
>
> 日食みたいな非日常的な自然現象を見ていると、色々考えさせられますね。
  • [2012/05/21]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/577-e63f8725

