Sponsored Link

 


アメノウズメ -Amenouzume 

 

20100801熊本MX_Velvia100F024
PENTAX MX
PENTAX smc PENTAX-M 40mm F2.8
FujiFilm Velvia 100F



日本神話にはアマテラスこと天照大神(あまてらすおおみかみ)
という神様が登場する。

その名の通り太陽を神格化したもので
世界中の神話や宗教に見られる太陽神というものだ。

そのアマテラスを巡る神話の中で
「アマテラスの岩戸隠れ」というものがある。

太陽が隠れてしまったのだから
地上の高天原(たかまがはら)が真っ暗になり
良くない事が次々と起こり混乱した、とある。



神話はひも解くと事実に脚色した部分が多いと思う。

先日も金環食で盛り上がったが、
この「アマテラスの岩戸隠れ」も日食の可能性はある

また、個人的にはこれは縄文時代の約6~7千年前に
現在の薩摩硫黄島のあたりで起こった
鬼界カルデラと呼ばれる海底火山が大爆発を指すかとも想像する。

火山で引き起こされた地震は現在のマグニチュード8.1以上。

三回に及んだ大爆発は、南九州一帯に大被害をもたらし
爆発の痕跡である火山灰は遠く関東エリアまで及んでいる。

我々の祖先、古代縄文人は命からがら南九州から脱出した。
その旅路が新しい歴史を生むきっかけともなったのである。



そして岩戸に隠れたアマテラスを外に引き出すときに
活躍したのがアメノウズメという女神なのである。

芸能の女神であり、日本最古の踊り子とも言われる
アメノウズメの像は天岩戸神社東本宮に立っている。

天岩戸神社は随分な田舎にある事もあり
境内はかなりひっそりとしているのだが
このアメノウズメの像にはセンサーが付いているらしく
突然大音量で音楽が流れて動き出すので
知らないでいくとメチャビックリする。




20100801熊本MX_FOMAPAN400_021
PENTAX MX
PENTAX FA77mm F1.8 Limited
FOMA FOMAPAN action 400





で、なんでこんな話をするのか、というと
昨年の東日本大震災以来、日々地震は多い。

学者も明らかにプレートの活動期に入ったと言う。

バカな原発御用学者なんかは数十年単位で地震は無い、
とか平気な顔で言うが、地球は人が考える以上のスパンで
生きて活動している事は、まともな人ならすぐ解る。

我々は地球に住む以外選択肢は無い訳だから
こうした神話時代の話もバカにできない、
と最近常々思う。



また、原発推進派の軍部並の情報工作を知ってしまい、
自分で考えるために深い情報を取に行くと
アメノウズメの名によく突き当たる。

アメノウズメを名乗る者達が何者なのかも解らないし
正直首をかしげたくなるような話も多い。

しかし、昔だったら信じられないような
原発推進派の情報工作の裏を知ってしまうと
アメノウズメの話はあながち嘘ばかりではない
と思ってしまうのも事実だ。



いずれにせよ、
何かとんでも無い時代が来ているのかもしれないが
何万年も前から人は様々な困難を生き抜いてきたのも事実。

神話時代の人々に思いをはせる
そんな今日この頃なのだ。










Check

↓ポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ ブログパーツ

↓記事が参考になったり、写真気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/584-e40a1941

まとめtyaiました【アメノウズメ -Amenouzume】

  PENTAX MX PENTAX smc PENTAX-M 40mm F2.8 FujiFilm Velvia 100F
  • [2012/05/30]
  • URL |
  • まとめwoネタ速neo |
