Sponsored Link

 


夏の匂い -The smell of summer 

 

20100801熊本M3_EliteChrome100_1036
Leica M3(SS)
Leitz Dual Range Summicron 50mm F2
Kodak ELITE CHROME 100
 
2012年の夏も終盤です。
楽しい思い出は作れましたか?



日本人にとって、夏はポジティブな感じの記憶やイメージが
とても沢山あると思います。

人によってそれぞれかもしれませんが

 風鈴の音
 冷たい麦茶
 海水浴場の潮の香りと歓声
 ヒグラシの声
 あまいスイカの味
 入道雲とひまわり

ちょっと考えただけでも
美しい思い出と共に、豊かなイメージの泉が
ふつふつと湧いてくるのは皆同じでしょう。


そんな中でボクの中で夏のイメージで欠かせないのは
田んぼから匂い立つ若苗の香りです。

香りというより、
それは生命の臭い、
と言った方が良いかもしれません。

あの芳醇な臭いを嗅ぐと、
浴衣を来てあぜ道を歩いた子供の頃
自転車に股がってプールへ向かった少年時代

次から次へと連鎖的に記憶が蘇ります。

何よりあの生命力溢れる臭いが好きなのでしょう。


宮城・松島の入江の横の田に風が通り抜けた時の感動
和歌山で一面の田んぼをクルマで通りぬけた時の窓からのむせる程の臭い
滞在時間が短くても、強烈に感動的なイメージとして
あの臭いはボクの脳髄に刻み込まれています。
何か本能に訴えかけるかのように…


あの臭いを全身で感じることが出来た僕等は幸せだったと思う。
最近の都会の子供達はこうしたありふれたながらも
鮮鋭な体験や記憶をちゃんと得ているだろうか…


20100801熊本M3_EliteChrome100_1037
Leica M3(SS)
Leitz Dual Range Summicron 50mm F2
Kodak ELITE CHROME 100

■撮影地 宮崎県












Share on Tumblr
Check

↓ポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ ブログパーツ

↓記事が参考になったり、写真気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/618-4016e400

