Sponsored Link

スポンサーサイト 


本日の戦利品(衝動買)と良き出会い 

 

PENTAX ME Super & MZ-7


今日は人もカメラも良き出会いに恵まれた素晴らしい日でした♪


普段からブログでよくコメントを頂いたりしてお世話になっている
オールドレンズで遊ぼうの、たけさんからご連絡を頂きまして会いました。

たけさんとはブログを通じて知り合ったのですが
わざわざ大阪から会いに来て頂けるというのはとても嬉しい事です(^^

たけさんのご希望で銀座でおちあい、
その後銀座の路地巡りをカメラ片手に一緒にしました。

また、お互いフィルムカメラ好き、オールドレンズ好きという事で
銀座の中古カメラ店巡りも同時に敢行!

途中珍しく空いていた椿屋珈琲店で1時間半もオシャベリしたり
初めてお会いするのに妙に気があってとても楽しかったデス(^^

やはり写真繋がりって本当に良いですね!!





さて、今日は久しぶりに衝動買いもしてしまいましたw

途中寄った三共カメラ三原橋店。

そこに珍しくジャンク扱いの箱の横にわりかし綺麗なカメラが…w


PENTAX ME Super


先ずはジャンクカメラの常連とも言える(?)PENTAX ME Super
それにかねてから安かったら買っちゃおうと考えていた
smc PENTAX-M 50mm F1.4がついています!

この50mmかつての標準レンズだけど評判がいいんですよね!

値札がついていないのでお店の人に聞くと…何と5000円!!

普通レンズだけで1万円Over位するのですが…
…し、か、も、触ってみると、このME Super完動品じゃないですか!!(爆)

PENTAX MEはカメラの電子化の走りの頃のカメラなので
電気系統いかれるとおジャンなんですよね。

しかし、このME Superは店で試すと露出計も正確そうです!!

傷もそんな無いしなんでジャンクなんだろう??
と、店のオヤヂさんに聞いても、それは壊れたら保証が効かないカメラだからね
との事ですが、そんなのは当たり前なので問題無いですw

しかし、よく見るとファインダーがちょっと不思議とボンヤリな見え味…
すこし曇っているような…でも使用するのに問題無さそう、という事で
レンズのカビ、傷、クモリチェックしお買い上げしました♪

しかもラッキーな事に、自宅に帰ってチェックした所
ファインダーがボンヤリ見える理由を発見!!

それは視度調節のアイピースが付属してたのでしたwww
そりゃボンヤリ見える訳だわww

アイピース外したらファインダーも非常にクリアで(当然w)
シャッターも露出計も完璧に動きます。

MXで不満だった巻き味や、ミラーのシャッター音も素晴らしく
これはとても良い買い物をしましたwww


-----------------------------------


ここで止めときゃいいのに
お店ではもうひとつ更に異常に綺麗なカメラがありました。


PENTAX MZ-7



PENTAX MZ-7
1999年に発表されたお任せ簡単一眼ですね!
いわばママのEOS Kissのペンタ版という所でしょうか。

この時代のこの手のカメラには興味は薄かったので
ボクはAFのフィルム一眼レフカメラを一台も持ってません。

なので以前一台くらいは持ってもいいかな~と
MZ-3あたりを物色した事あったのですが
これが買おうと思う時に限って無いんですよね~w

以前も、とある女性の方にフィルム一眼のオススメを聞かれた時
MZ-3を薦めた事あったのですが、この時も「全然売ってない!」
と訴えられたことありましたし(笑)最近人気なのかな?

そんな経緯もあって非常に綺麗なこのMZ-7が気になったのです。

しかもよく見るとFA28-105mmF3.2-4.5AL[IF]が付いている…

ボクのペンタックスKマウントシステムでは
広角~望遠を1本で済ませる軽い便利ズームが無いので
旅先のスナップ用にDA17-70mmF4AL[IF]SDMDA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRを検討した事もありました。

なので、こちらもレンズから気になったのですが、
ボディもピカピカだけあってもちろん完動品です!!

し、か、も単三電池が使用出来るバッテリーグリップが付いている!!
この時代の全てが電気で動くカメラってバッテリーがCR2という
普通店で買うと1000円位の結構高いやつで困るんですわ…
なのでこのアクセサリーは嬉しい!!

という事で、これも値札が付いてないので聞いてみると…
なんと5000円!!www

という訳であっという間に2台衝動買いしてしまいましたw
レンズも2本ついてしめて1万円!!!www


自宅に帰還後、ネットで調べるとMZ-7はかなり安く取引されてますが
FA28-105mmF3.2-4.5AL[IF]はなんと未だ現行品だったw

価格comとかで調べても新品で4万弱、しかも評判がすこぶる良いww

レンズチェックしても玉もピカピカの新品同様でした!
おまけにこのカメラとレンズ、本当に軽い!
いや~これもいい買い物した!!w


立て続けに衝動買いする私に触発されたか
一緒にいた、たけさんもミノルタの一眼を購入w

三共カメラのオヤヂさんも言ってましたが
大阪より銀座の方が相場が安いそうで、二人で満足して帰ったのでした(^^



良き出会いというのは、常々更に良き人を呼び込むと考えてましたが
どうやらそれはカメラにも当てはまるのかな…と思った一日でしたねえ。













Share on Tumblr
Check

↓ポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ ブログパーツ

↓記事が参考になったり、写真気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

昨日はありがとうございました。

銀座の路地は、大阪とは趣きが違い新鮮でした。
ご案内頂いたカメラ屋は三共カメラが一番気に入りました。
お店が多く、歩いてあれだけ回れるのはうらやましい限りです。

MEスーパー、MZ-7ともに辺りでしたね。
特にMZ-7は凄い! まさか減光レンズ付きとは…。
さすがの目利きですね~。
僕が買ったのはX-700です。いたって普通の感動品でした。

色々お話させていただいて、ヒントをたくさん頂いたので、今後の撮影に役立てたいと思います。

大阪にお越しの際は、ミナミの路地などをご案内いたします(^^)

Re: タイトルなし

こちらこそ長時間ありがとうございました!

暑いのに半日歩いてしまいましたね(^^
楽しんでいただけたようで嬉しです!

大阪行った時は是非遊んで下さいね!


> 昨日はありがとうございました。
>
> 銀座の路地は、大阪とは趣きが違い新鮮でした。
> ご案内頂いたカメラ屋は三共カメラが一番気に入りました。
> お店が多く、歩いてあれだけ回れるのはうらやましい限りです。
>
> MEスーパー、MZ-7ともに辺りでしたね。
> 特にMZ-7は凄い! まさか減光レンズ付きとは…。
> さすがの目利きですね~。
> 僕が買ったのはX-700です。いたって普通の感動品でした。
>
> 色々お話させていただいて、ヒントをたくさん頂いたので、今後の撮影に役立てたいと思います。
>
> 大阪にお越しの際は、ミナミの路地などをご案内いたします(^^)
  • [2012/08/25]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/620-3a7dbc9f

