Sponsored Link

 


さようなら北陸号、能登号 Sayonara Hokuriku, Noto 



Ueno station
Nikon D300
Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM
A ( F1.4-1/160 ) ISO200 +0EV AWB


とうとう寝台特急 北陸と、急行 能登が、誠に残念ながら本日廃止になりやした…

Hokuriku in 13th platform
Nikon D300
Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM
A ( F1.4-1/50 ) ISO200 +0EV AWB


なんでも上野最終電車の見送りには3000人も人があふれかえったとか…

上野駅の13番ホームってちょっと良い雰囲気があるんですよね

ワタシは撮り鉄ではないのですが(笑) 列車の旅は子供の頃から好きでした。

旅情があるんですよね、こんな時代でも


実は北陸号には乗ってまして、それも 以前はじめて廃止前の寝台特急富士に乗った後、
何気なく寄った本屋でたまたま見た普段絶対買わないこの雑誌を手にとって
その写真の旅情あふれる表現ぶりに感化されたのです。







Noto
Nikon D300
Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
A ( F3.5-1/50 ) ISO360 +0EV AWB

そんなもんんだから、実は深夜急行能登の存在なんか全然知らず、
この何もかもが懐かしすぎるボンネット型の電車をとなりのホームで見たときは

まだこんなの走っていたんか!しかも相当地味に!w

と、ホンマにたまげたわけです!!

Window View in Class A
Nikon D300
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4
P ( F4-1/30 ) ISO400 +0EV AWB

でも、寝台電車の旅は、旅情ありありで本当にステキです。

Train Window
Nikon D300
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4
S ( F4.5-1/125 ) ISO200 +0EV AWB

車窓がこんなにステキに見えるのは寝台列車くらい、
というか新幹線は速すぎて景色もつまらんです、ハイ

Railways
Nikon D300
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4
S ( F14-1/30 ) ISO200 +0EV AWB

ちょっと遅めの特急の方が、なんか人のペースに合っていて
とても落ち着くんですよね

寝台列車に乗ると鉄ちゃん達の気持ちがよく解ります。

日本から寝台列車が消えるのはあまりに惜しい…

JRは合理化ばかり考えすぎ、というか
今の世の中みんなそんな感じで
とてもつまらないです。


追伸:
それにしても西村京太郎は夜行列車がなくなるとマヂ困るのでは…w













↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログパーツ
↓写真が気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/63-159f1ffc

