Sponsored Link

スポンサーサイト 


めがね橋 -Megane Bridge 

 

Megane Brigde
Nikon D4
Nikon AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G ED
A ( F8 -1/320 ) ISO100 -0.7EV

 


デジタルモノクロファインプリントマスターBOOKという
とても秀逸で、個人的にも気に入っているムック本がありまして
#この本の写真用紙の紹介解説程素晴らしいものはありません
そこでスイスのラントヴァッサー橋を撮った
とても印象的な写真がありました。

そこで思い出したのがこのめがね橋。

軽井沢の手前の碓氷峠にある橋です。

めがね橋の正式名称は碓氷第3橋梁というそうですが
レンガ造りの4連アーチで高さ31.4m、全長91.1mの姿は威風堂々で、
さすが国内最大のレンガ造りアーチ橋です。 


美しさでは明治に出来たこの橋もラントヴァッサー橋に負けてはいませんね。





ところでサムネイルだと硬い感じになってしまうのですが
この写真は暗部も綺麗に拾っていてダイナミックレンジが広いです。

RAW現像していても本当に楽しい。



外国のテストサイトではD800の方がダイナミックレンジが
ごく僅かに広いとか言われてますが、本当にD4より広いのかな。

D700使っていた時は、まだダイナミックレンジはフィルムが上だな
と余裕で分かりましたが、D4だとフィルムとあまり変わらない気がします。

しかもこのセンサー、高感度性能は御存知の通りメチャクチャ良いですが
それ以外にも、撮った写真を大きなモニターで見ると、ISO100~200でも
どこか一皮むけたように、写真が明るい、というか艷やかというか
とても品のある写りをします。

正直今一番お気に入りのセンサーですね。
最近、ニコンが1600万画素に敢えて押さえたもう一つの意味が
解った気がしました。












Share on Tumblr
Check

↓ポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ ブログパーツ

↓記事が参考になったり、写真気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

こんにちは(^-^) ご無沙汰しております。
体調を崩してダウンしていました。

サムネイルをぱっとフィルムかなと思いましたが、デジタルなんですね。D4は本当に凄いですね。

Re: タイトルなし

こんにちわ!
体調大丈夫ですか?
やはりインドは体調に気をつけないといけないのかもしれませんね(^^;

D4はさすが一桁機でした。
デカい以外は何も不満は無いですw



> こんにちは(^-^) ご無沙汰しております。
> 体調を崩してダウンしていました。
>
> サムネイルをぱっとフィルムかなと思いましたが、デジタルなんですね。D4は本当に凄いですね。
  • [2012/10/24]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/645-371752b4

