Sponsored Link

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の色 -Colors of Autumn 

 

Color of Autumn
Nikon D4
Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
A ( F3 -1/1250 ) ISO100 


秋の色は受け身では撮れない。
 


森の新緑、沖縄のコバルトブルーの海、淡い桜の花の色

最近カメラが高性能になっているので
これらはシャッター押すだけでも今は割りかし簡単に撮れる。

でも秋の色はそう簡単にはいかない。


実際枯葉手前の状況だから、くすんだ色の葉は多い。
光によって色の変化が物凄く激しい。
色の種類は実は沢山の色が混在しコントロールが難しい。
何より本当の色は、頭の中の記憶色とちょっと違う。


だから風景写真でも秋の写真はフォトグラファーにとって
腕の見せ所だと思う。


自分の色のコダワリがそのまま写真になる。
良い光を求めて時間と場所にもこだわり動きまわる。
現像作業は色の知識とテクニックがものを言う。


D4だったら今までと違った写真が撮れる気がして成田に行った。
主に仕事に使っていたのでまだ使ってなかったレンズが沢山ある。
今回は久しぶりにタムロンの90を持ちだした。
思った通りだった。

頭に描いていたイメージに機材が追いつくと嬉しい。
こうしたささやかな喜びはフォトグラファーの特権だと思う。











Share on Tumblr
Check

↓ポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ ブログパーツ

↓記事が参考になったり、写真気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

Explorer掲載おめでとうございます。

本当に良い色で素晴らしい写真です。
こういう写真を撮れるのはさすがですね。

僕も12/1に山の方へ紅葉狙いで行ってきますので、色々頑張ってみます。

Re: タイトルなし

ありがとうございます!

紅葉シーズンも終盤、是非良い写真撮ってください
ブログで拝見するの楽しみにしております(^^


> Explorer掲載おめでとうございます。
>
> 本当に良い色で素晴らしい写真です。
> こういう写真を撮れるのはさすがですね。
>
> 僕も12/1に山の方へ紅葉狙いで行ってきますので、色々頑張ってみます。
  • [2012/11/28]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/652-48ae7b65

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。