Sponsored Link

スポンサーサイト 


和色 -Japanese color of autumn 

 

和色 -Japanese color of autumn
Nikon D4
Nikon AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G ED
A ( F4 -1/320 ) ISO100 -0.3EV



前回も書いたけど、紅葉って真面目に撮ると難しい。

ところでボクはFlickrで日本の美学(Aesthetics of Japan)という
セット(アルバム)を作っているくらいで、いつもどこかに
世界の誰かに見てもらう事を意識した自分なりの解釈の
”日本らしさ”を撮影では心がけているつもりだ。

と、いってもそれは尚更簡単な事ではない。
日本人の美意識って素晴らしいけど、とっても漠然としているし。



…この日、美しく逆光に映える紅葉を見つけた。
周りは目ざといカメラマンだらけ(笑)
よってベスポジは確保すら難しい。


そこで大胆にフレームに手前の木を入れてみた。
日本人なら陰影礼賛と行きたいと思ったのだ。

結果、個人的には結構気に入った仕上がりとなった。

…光があれば遮るものもある。
必要に迫られて出したアイデアだけど
写真を見て何だか少し人生を考えちゃったかもしれない。




追伸:
前回の秋の色(Color of Autumn)という作品は
お陰様で本人が思いもがけず好評でした。

FlickrではExplorerに採用されただけでなく
なんとFront Page(要するに表紙)にも採用されたらしく
数日で1200View、99のFavorites、35のコメント、
10のインビテーション(グループへの招待)、
そして20のコンタクト申請(友達申請)を世界中から頂いた。

一枚の写真で世界が広がるとはまさにこの事ではないでしょうか。
価値観の違う国の人からの恐縮する程のコメントを見ていると
何だか写真をやっていて本当によかったなぁと思います。

知り合い同士で気を使いながら褒め合うのも良いけど
Flickrで世界に問いかける醍醐味は自信に繋がります。

世界の皆さん本当にありがとうございました。











Share on Tumblr
Check

↓ポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ ブログパーツ

↓記事が参考になったり、写真気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

お早うございます。

お久しぶりです。
いつも読み逃げばかりで、ごめんなさい。
素晴らしい作品で、見入ってしまいました。
前景の木が効いていますね。
配置も、上手いなぁ。

Re: お早うございます。

おはようございます!

朝から嬉しくなるコメントありがとうございます(^^

少々ご無沙汰してましたがお元気でしたか?
またライカのパーティででもお会いできるとと嬉しいです(^^


> お久しぶりです。
> いつも読み逃げばかりで、ごめんなさい。
> 素晴らしい作品で、見入ってしまいました。
> 前景の木が効いていますね。
> 配置も、上手いなぁ。
  • [2012/12/02]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

こんにちは。

素晴らしい写真ですね。

前の木が効いていますね!さすがです。

僕はなかなか思い切った事が出来ません。
最近は「今までの自分が撮らなさそうな写真」を狙っていますが、なかなか…(^^;;

初Exploreはまだまだ先になりそうです。

Re: タイトルなし

ありがとうございます!

自分が撮らなさそうな写真…確かに難しいですよね(^^;

ボクはそういう時は「今日はこういうの撮る!」と最初から決めてかかります。

あと気分を変えて明らかな新ジャンルに挑戦するとか
そういう意味では物撮りとかお薦めです。


> こんにちは。
>
> 素晴らしい写真ですね。
>
> 前の木が効いていますね!さすがです。
>
> 僕はなかなか思い切った事が出来ません。
> 最近は「今までの自分が撮らなさそうな写真」を狙っていますが、なかなか…(^^;;
>
> 初Exploreはまだまだ先になりそうです。
  • [2012/12/05]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/654-498b7fa1

