Sponsored Link

スポンサーサイト 


大阪写真部撮影会で箕面の滝にお散歩 -Osaka Photo Club 

 

Minoo
Nikon D3200
Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
A ( F22 -1/4 ) ISO100 AWB -2.3EV


先週末、オールドレンズで遊ぼう のたけさんのご厚意で
たけさん主催の写真部の撮影会で箕面に行って来ました!

→たけさんのレポはこちら


私は大阪には人生で二度住んだ事があります。
一回目は小さい時に池田(ほとんど覚えてない)
二回目は社会人になってから守口に2年ほど。

で、箕面というのは関西の人にとっては
定番中の定番の紅葉スポットであり憩いの場所ですが
実は私は行くの初めてだったので、とても楽しみでした!

阪急電車に乗るのも初めてでワクワクしっぱなしw

でも梅田からわずか30分程なのに
日本の滝百選にも選ばれる、とても立派な箕面滝(トップの写真)
が拝めるなんて素晴らしいです!

関西の人は恵まれてますね~


Minoo
Nikon D3200
Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
A ( F8 -1/320 ) ISO100 AWB -1.7EV


この辺りは明治の森箕面国定公園に指定されてまして、
自然がとても豊富です。

それだけでなく阪急箕面駅から箕面滝に至る道は
渓谷として歩いていても気持ちが良いです。

動植物も豊かで、お猿さんが沢山居るそうでして
この日私は会えませんでしたが、かなりの数のオサルが
滝周辺には住んでいるそうですw


ちょっとしたハイキングには持って来いの
この渓谷に沿った道に沿って建っている建物も
なかなか趣深いものが多いです。

かつては関西の富裕層の避暑の別邸だったのかな~
と思われる現茶屋が嫌味なくならんでいて
とても良い感じでした。




Minoo
Nikon D3200
Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
A ( F5 -1/100 ) ISO100 AWB -2.0EV


この日の撮影会は、たけさんの良い影響で
フイルムカメラの人が多かったです。

中には親御さんから譲り受けたカメラをお持ちの方もいたんですが
カメラをキッカケに親御さんとコミュニケーションがめちゃ深まったらしく
やっぱり写真とカメラって本当に良いものですねえ…と
盛り上がったり(^^

私は一応出張中の身なのでD3200しか持ってきてなかったのですが
たけさんのご厚意でLeica CLを貸して頂きました!
#たけさんに多謝深謝_(_"_)_

スキャナは東京の自宅なので
ここで見せられないのは残念ですが
装着されていたCanon S 50mm/f1.8 IIは
なかなか味のある写りのレンズでした!

CLもいいですね…と、自粛自粛w



撮影会の最後は梅田でプリントして講評会でした。

簡易アルバムに入れて、メンバー間で回覧、
その際気に入ったものにポスト・イットを付けるというもの。

これが意外なものがウケていたり…と
ほんと写真の受け止め方はひとそれぞれというのが解り
とてもおもしろかったです。



Minoo
Nikon D3200
Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
A ( F25 -1/15 ) ISO100 AWB -2.3EV





さてこの日は滝がメインという事で実は秘密兵器持参しましたw

ベルボンのウルトレック UT-43Q という三脚デス。

昨年秋に西沢渓谷に行った時にD4を始めとした重い機材に辟易し
あらためてAPS-Cのコンパクトなシステムの良さを見直そうと思ってたのですが
そこでベルボンから超絶軽くて扱いやすいこの三脚を見つけたのです。

しかしこれはマヂ良いですね~

こんな風に折り畳めてメチャコンパクト。
軽いし、かさ張らないし、値段も1万6千円程


なんと言ってもこのコンパクトさから想像出来ないほど
アイレベルまで足が伸びる!

耐荷重はそこそこですが、D3200位だったら問題なし。
我ながら良い買い物をしました♪



そしてこういう撮影の時はリモコンでシャッターを切るのですが
この前気がついたのですが、ニコン純正と較べて
ベラボウに安いバッタモンが最近売っているんですねw

おまけにアマゾンまでオリジナルリモコン出している始末ですw
そんなに需要が多いのかなw?



という事で関西撮影会レポは次回に続きますw













Share on Tumblr
Check

↓ポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ ブログパーツ

↓記事が参考になったり、写真気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

アップお待ちしておりました(^^)

さすが、とてもキレイに撮られていますね。
木の枝越しに見える滝なんて最高です。

今まで単焦点のみでしたが、ふくいさんの撮影をみて、ズームもいいなあと思いました。

UT-43Qいいですね。軽量コンパクトなのでどこへでも持って行けますね。
Webみたらマグネシウムとのことで、あの軽さも納得です。

またの機会にご一緒下さい(^-^)

Re: タイトルなし

コメント頂いたのに返信遅れてすみません!!

ズームは正直やっぱり便利ですね(^^

ただ繊細な描写はまだまだ単焦点の方がいいと思ってまして
ズームで単焦点並求めると所謂大三元レンズになるイメージあります(^^;

UT-43Qはオススメです!
D3200くらいの重さのカメラだったら
それなりにしっかり立ってくれますし
軽さもそうですが、小さくまとまるのが
荷物がかさばる旅行なんかで重宝しますね!

近々また是非ご一緒いたしましょう!!
何かあればお気軽にお声がけ頂けると嬉しいです(^^



> アップお待ちしておりました(^^)
>
> さすが、とてもキレイに撮られていますね。
> 木の枝越しに見える滝なんて最高です。
>
> 今まで単焦点のみでしたが、ふくいさんの撮影をみて、ズームもいいなあと思いました。
>
> UT-43Qいいですね。軽量コンパクトなのでどこへでも持って行けますね。
> Webみたらマグネシウムとのことで、あの軽さも納得です。
>
> またの機会にご一緒下さい(^-^)
  • [2013/02/04]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/659-d800cc59

