Sponsored Link

 


::.net_Photographer 

 

Déjà Vu
Ihagee Dresden Exakta VX
Carl Zeiss Jena TESSAR 50mm F2.8
Kodak GOLD100


古いフィルムカメラをいじっているうちに大事な事に気が付いた気がする…

今のデジタル一眼レフカメラの進化には呆れるくらい驚くばかりだ。

何の因果か、古いフィルムカメラをいつの間にか収集してしまっていたが
フィルムカメラで撮るという事は、デジタルとは全く違う種類のものだ。

50年も前のカメラで撮るとフィルムの性能以上に古い味が出るから不思議だ。

操作がすべてマニュアルで複雑なせいか、ゆっくり撮るし、
そのお陰で時間がゆっくり流れるからかもしれない。

そんなフィルムの写真を見ながら、
今まで自分は何を追いかけて来たのだろうか、
と考えてしまった。

いや、カメラの性能もそうだが、
写真を撮る事に何を求めているか、
自分がどうなりたいか…



でも、懐古主義的な考え方は基本的に好きじゃない。

デジタルから受ける影響も自分次第で非常に大きく良かったのと同じように
きっとフィルムも、今後ももっと何か素晴らしい体験をさせてくれるに違いない。

そんな事をボンヤリ考えていたら、
ふと、Net_Photographerという言葉が自分の頭の中で産まれた。

そうだ、イメージ入力デバイスとしてのカメラが、
デジタル構造だろうと、フィルム構造だろうとボクには関係無い。
カメラは表現の手段でしかない。

Photographerに今後必要な能力は、
もっとInternetを使いこなす事なんじゃないだろうか…

そう思って、今後自分の事をNet_Photographerと名乗ろうかと思った。

幸いネットはボクの仕事領域だ。
Photographerと名乗るのはどこか気恥ずかしかったけど
この気付きは、どこかボクに自信を与えてくれそうだ。

A car by seaside
Ihagee Dresden Exakta VX
Carl Zeiss Jena TESSAR 50mm F2.8
Kodak GOLD100











↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログパーツ
↓写真が気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/67-cde73426

