Sponsored Link

 


ソラリス -Solaris 

 

Summer will come
Nikon FM
Ai AF DC-Nikkor 135mm F2D
Ferrania Solaris 100


ソラリスというイタリア製のフィルムが好きだ。

海と空とソラリスが揃えば、子供の時に来た海水浴の時間が流れる気がする

ソラリスをご存じない人もいるかもしれない。
トイカメラ好きの人には御用達のフィルムで人気が高く、
最近ではビックカメラでも売っている。


ソラリスを通すと、どこか褪せた特徴的な世界が残る。


色も独特で、粒子も粗め、シャープネスともほど遠い。

最近のカメラの進化は、とにかくシャープに写る事を目指しているが
ときどきそれが果たして全てなのか、と思う

実際この写真はボクがNikkorの中でもかなりの名玉と思う
135/F2Dで撮ったとは思えない描写だ。

でもこんな写真もとても好きだ。



いろいろな世界を撮りたくて、表現したくて、
オールドレンズの世界に入った。

そこからフィルムのボディもいつの間にか増えてしまった

最近はフルマニュアルの古いカメラで撮るのにはまっている

原点回帰の意味もあるのかもしれないけど、
単純に面白いし、勉強になるし、何よりこうしたカメラをいじっている時の
不思議な時間の流れ方が好きだ


デジタル一眼全盛のこの時期、
あえてフィルムで不便な撮影をゆっくり楽しむのも
ささやかな贅沢な時間と思えてきた。


そんな楽しみを誰かと共有したくて
今後も古いカメラやレンズの話はしていきたいと思う



Run away! from the surf
Nikon FM
Ai AF DC-Nikkor 135mm F2D
Ferrania Solaris 100











Check

↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 写真ブログへ

↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

懐かしい感じの色ですね

量販店の店頭で見て気になってたんですが、良いんですね~
実家にある70年代のスナップみたいな印象です。

現像は特別な処理でなくていいんでしょうか?


Re: 懐かしい感じの色ですね

PENTさんこんにちわv-237
コメントありがとうございます♪

そうなんですよ、ソラリスっていかにもフィルムやってます
という感じがしてとても良いですよ♪

上手くスキャンすれば2000万画素のデジタルと遜色なく
独特の発色するVelviaみたいなリバーサルフィルムも良いですが
ソラリスもフィルム選ぶときは好んで使ってます。

現像は私は近所のキタムラで普通にやってます。

スキャナはEPSON複合機のフラットベットと
CABINのコンパクトタイプを使ってますが
今回のはCABINを使ってます。

CABINはちょっとシアンがかかるのですが
元々ソラリスは独特の青味を持った発色なので
更に雰囲気が出てオススメですヨ(^^

> 量販店の店頭で見て気になってたんですが、良いんですね~
> 実家にある70年代のスナップみたいな印象です。
>
> 現像は特別な処理でなくていいんでしょうか?
  • [2010/05/05]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/68-e41a9c5a

