Sponsored Link

 


OLYMPUS E-620 Review-1 

 

D40→E-620→E-P1→K-xとスナップに適したカメラを求めての視点でのレビュウ続き
E-620編です。

E-620 with Zuiko Digital 25mm F2.8


E-620は良いカメラだ。

が、ちょっと不幸なカメラでもある。
理由は簡単で、マイクロフォーサーズが出てしまったため
陰が薄くなってしまったから。

ボクにとっての実は初めてのオリンパス、フォーサーズ。
OM-1をガキの頃見てから憧れていた部分はある。


購入した理由の第一はサイズ

D40に何の不満も無いことは述べたが
常に持って歩きたくなり実際そうしてみると
今度はレンズを含めた奥行きが邪魔になって来た。

とにかく仕事の行き帰りにの鞄にも入るような一眼があれば、
と思うようになっていた。

以前にも述べたように、いろいろいじりながら使うのが楽しいのが
良いカメラという信念がある身としては、
画質以前にやはり操作性に劣るコンパクトでは駄目なのだ

何度もリコーのGRに触手が伸びそうになった時、
E-420を見て、その薄さに驚き、このサイズでパンケーキ25mmが
常時携帯したり、散歩するには丁度よさそうに見えた。



第二はの理由は、
評判が良くてコンパクトなZUIKO DIGITALレンズ群も興味があった。

身近にオリファンが居て50mmマクロの描写を見せてもらったり
ZUIKOの素晴らしさを聞かせて貰っているうちに

でも当時は新たにマウントを増やす気持ち等無かったのだが…
#今では考えられないけどw



そんな背中を押した第三の(最大の)理由が
アートフィルタと画角が選べる事だった。

Nikonでそれなりに自己満足出来る写真が撮れるようになると、
フィルムで楽しんでいる人の表現の幅がデジタルで出来ないかと
思うようになってきた。

特にラフモノクロームは森山大道先生の表現そのものでカッコよかった
(森山大道さんはこの機能についてどう思っているのだろう?)

この頃気が付いたのだが、今の日本は写真の表現が多様化して、
シャープ感だけでなく、ゆるゆる、ふわふわ、極端なハイキーとか
果てはピンぼけさえ味方にしている、一昔前迄は「失敗写真」と
言われたようなものまで作品化していて素直に驚き感動してた。

トイカメラやクラカメのブームや、梅佳代さんみたいな写真家、
カメラ日和女子カメラのような、これまでの王道の流れとは違った
オルタネイティブな流れがとても新鮮に思えたのだ。



レタッチという考えもあるかもしれないけど
正直面倒くさいし、後からいろいろ手を加えると
どうしても懲りすぎて写真というより絵画になりかねない。

オリンパスのアートフィルタは、ここだ!という時
最初に決め打ちして使うのが潔くて良い。
考えてみればフィルムと何処か似ている。

実際アートフィルタは使ってみると思ってより凝っていて楽しいし
何よりこの機能は普段の何でもない、見慣れきった散歩を
ドラマティックに変えてくれる本当に素晴らしい機能だと思う。


また、キットレンズの望遠側の40-150のコンパクトさと写りには感動した。
ボクは望遠の圧縮効果を上手く使うのが好きなので
何かとかさばる望遠レンズがこのサイズというのは本当に嬉しい。


更にE-620のデザインはなかなかカッコイイ。
特にやはり25mmパンケーキレンズは本当に似合うが、
持っていて気持ちが良い事はスナップカメラには大事な要素だと思う。



E-620のお陰でカメラを連れていく散歩が更に楽しくなり、
程なくしてスナップカメラのメイン機種となったのは言うまでもない。



が、使っている内にちょっと不満が見えてきた…
次回はE-620の短所というより、オリンパスのフォーサーズシステムへのエール
みたいなものを、ちゃんと書いてみたいと思う。



続く





Katosu-Junihashi
OLYMPUS E-620
OLYMPUS Zuiko Digital ED 40-150mm F4.0-5.6
P ( F6.3-1/250 ) -0.7 EV ISO200 AWB












↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログパーツ
↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/73-35b85c85

