Sponsored Link

スポンサーサイト 


ハーフサイズカメラ撮影会 Half Camera Photo Event 

 

写真家のRyu Itsukiさんが主催する、Ryu's PhotoClubの
ハーフカメラ撮影会に参加して来ました。


Bubble in sky
OLYMPUS	PEN EE2
Kodak Gold 100


正直な所、今までボクは撮影会なるものに興味があまりなく、
写真に関しては、実はもっぱら単独で行動するタイプ。

と、言っても大体家族か親しい友人が撮影に同行する事は多いので
ごくごく少人数とはいえ、あまり寂しいと思ったことは無いのだが、
もうちょっと写真仲間が居てもいいかな、とは思っていた。


そんな時、twitterで知り合ったRIERI_さんに誘っていただいて
今回初めて撮影会なるものにデビュウ致しました(笑)



Everyone make fun
OLYMPUS	PEN EE2
Kodak Gold 100




撮影会と言っても水着のお姉さんが出てくるやつではなく(笑)
どうやらハーフカメラでシャボン玉でも撮るらしい…

ハーフカメラは持ってないし、
知っている人が誰もいない状況だったけど
Ryuさんの著書やサイトを見ると何だか面白そうと直感!
(Ryuさんの著書は下記にリンクがありますので是非)

RIERI_さんの丁寧なご連絡にも助けられ(感謝)
ハーフカメラも貸して頂けるとあり、
気がつくと九十九里浜に自分も一人で集合してました(^^



Big bubble!!
OLYMPUS	PEN EE2
Kodak Gold 100



参加者の年齢も性別も出身も老若男女様々で、
実は人見知りの癖が抜けきれないボクはちょっと緊張気味…

しかし浜について、皆でシャボン玉を追いかける頃には
リラックス、というか不思議な気分になって来た…




Bubble is over there!!
OLYMPUS	PEN EE2
Kodak Gold 100



初めて手にするオリンパスの伝説のカメラ
PEN EE2を片手にシャボン玉を追いかける…

へーシャボン玉ってこんなに大きいのが簡単に作れるんだ、とか
PEN EE2は手にすっぽり馴染むし、なんて使い易いんだ、とか…

気がつくとあっという間にフィルム1本(24枚撮りx2=48枚)を
撮り終えちゃって、シャッタースピードダイヤルも絞りリングも無い
50年近く前のカメラの手応えの無い感触に、
本当にこれ写っているのか?と思ったりとか…



Parasailing
OLYMPUS	PEN EE2
Solaris 400



気がつくとイイ年こいて夢中でシャボン玉追いかけているうちに
途中九十九里名物のパラセーリングの人が近寄ってきたりして
すっかり眠っていた童心がかすかに起き上がってました…




Sky in a day
OLYMPUS	PEN EE2
Kodak Gold 100



ぼんやりと、シャボン玉を見ているのも不思議と幸せな気分…



実は前のエントリーの蛍はこのイベントの一貫で
皆で見に行ったもの。


この後、古いカメラのレストア体験会、
Ryuさんの仕事場訪問で山のような珍しいカメラとご対面、
等盛りだくさんで、次回に続きます(笑)





Cameras in air
OLYMPUS	PEN EE2
Kodak Gold 100










↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログパーツ
↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

先日は、ありがとうございました!

いろいろとご紹介頂きありがとうございます、、!
是非、また遊びにいらして頂けたら嬉しいです。

シャボン玉写真、カメラが空中を飛んでる写真!
とっても素敵ですね^^

是非、ブログご紹介させて頂きたいです。
写真も是非mixiのRyuItsukiコミュで紹介させて
頂きたいです。

宜しいでしょうか^^?

Re: 先日は、ありがとうございました!

こちらこそ有難うございました!
とても楽しかったです(^^

写真も是非紹介してやってください。
その方が写真も喜びます…(笑)


> いろいろとご紹介頂きありがとうございます、、!
> 是非、また遊びにいらして頂けたら嬉しいです。
>
> シャボン玉写真、カメラが空中を飛んでる写真!
> とっても素敵ですね^^
>
> 是非、ブログご紹介させて頂きたいです。
> 写真も是非mixiのRyuItsukiコミュで紹介させて
> 頂きたいです。
>
> 宜しいでしょうか^^?
  • [2010/05/24]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

先日はお世話になりました。R社の者です。
帰りも送っていただき大変助かりました。ありがとうございます。

シャボン玉の写真、フィルムの質感と良くあってて素敵な雰囲気に撮れてますね!

僕も現像が上がってくるのが楽しみです。

楽しそう

Twitterつながりの撮影会楽しそうです。
ハーフサイズカメラ写りは今のデジタルとは
やはり違いますね。

Re: タイトルなし

こちらこそありがとうございました!

写真あがったら是非見せて頂けると嬉しいです(^^


> 先日はお世話になりました。R社の者です。
> 帰りも送っていただき大変助かりました。ありがとうございます。
>
> シャボン玉の写真、フィルムの質感と良くあってて素敵な雰囲気に撮れてますね!
>
> 僕も現像が上がってくるのが楽しみです。
  • [2010/05/24]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

Re: 楽しそう

楽しかったですよ!

今後もやるみたいなのでよろしければ是非。
次回の本ブログでも詳細ご案内予定です(^^

やはりデジタルとフィルム両方使った方が
楽しいですよね(^^


> Twitterつながりの撮影会楽しそうです。
> ハーフサイズカメラ写りは今のデジタルとは
> やはり違いますね。
  • [2010/05/24]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/75-179d0120

