Sponsored Link

 


ハーフサイズカメラ撮影会その2 Half Camera Event Report 

 

写真家のRyu Itsukiさんが主催する、Ryu's PhotoClubの
ハーフカメラ撮影会のレポの続きです


Many memorial cameras!
OLYMPUS	PEN E-P1
KMZ ЮПИТЕР(Jupiter)-8 50mm F2
M ( F2-1/15) ISO400 AWB 




Ryuさんは素晴らしい実績を持たれたフォトグラファーであると同時に
ハーフカメラについて造詣が深く、下記の著書を出されている方です。
#タイトルが素敵★





さて、今回はハーフカメラでの撮影会が趣旨でしたが
場所はRyuさんのご自宅の近所の南房総国定公園内の海岸でした。

千葉の海は若い頃からSurfingで大分回ったが、この海岸は初めて…
住宅地を抜けると、キレイな湿原が広がります

The Beautiful Marsh
OLYMPUS	PEN EE2
Kodak Gold 100


なんだかスゴイ豪邸も見えて、ここは結構な高級住宅街な雰囲気。

海岸も人気が無くてキレイな所で、ウミガメの産卵地として
手厚く保護されている場所らしいです。

今まで千葉の海で打ち上げられたウミガメの死骸は見たことあるけど
産卵場に来るのは実際初めて。

こうした情報は大事にされているので聞いたことはあっても場所は知らなかった…
故にこのブログでも場所の明記は控えておきます(^^;


Diamond Head in Chiba:-)
OLYMPUS	PEN EE2
Kodak Gold 100


少しだけヒントを出すと、上の写真で見える岬は
ボクラ友人の間で密かに千葉のダイアモンドヘッドと呼んでいる
太東岬です(笑)言われてみればそう見えるでしょ?(^^


海岸に着くと浜昼顔が迎えてくれました!


浜昼顔 -Beach bindweed
Ihagee Dresden Exakta VX
Carl Zeiss Jena TESSAR 50mm F2.8
Ferrania Solaris 100


千葉の海って皆さんはどういうイメージありますか?
最近はサーファーで移住してくる人が多く(海外からも!)
すっかり一宮周辺も小洒落たお店やレストランが増え、
皆思い思いに自由に楽しいことをしていてとても良い雰囲気があります。

なんでも一宮周辺の地価上昇率は最近スゴイとか…
#元が安かったというのもありますが


Parasailer
OLYMPUS	PEN EE2
Ferrania Solaris 400


前回レポしたように、海岸ではシャボン玉中心に、
カメラやオモチャを被写体に添えたりして
皆で楽しくハーフカメラの撮影を楽しみました。


Toys...
OLYMPUS	PEN EE2
Kodak Gold 100


基本ハーフカメラの会でしたが、持ってなくても貸して頂けるので大丈夫!
なかにはフィルムカメラは初めて、という方もいました(^^
私もOLYMPUS PEN EE-2を貸していただきました。


皆好きなカメラを持参してましたし、私もExaktaを持参し二台体制で撮影しました!



Rolleiflex! I want!
Ihagee Dresden Exakta VX
Carl Zeiss Jena TESSAR 50mm F2.8
Ferrania Solaris 100



その後移動。
やはり自然が残っている場所はちょっとした移動をしても
どこか懐かしさがこみ上げてくる被写体と出会います。


野花
Ihagee Dresden Exakta VX
Carl Zeiss Jena TESSAR 50mm F2.8
Ferrania Solaris 100


実際みんな道草がちで(笑)のんびり移動しました。
ちょっとした探検気分かも(^^;


Petit exploration
OLYMPUS	PEN EE2
Ferrania Solaris 400



さて、カメラのレストア体験会の開始です!
オートハーフやDIAL35を使って、Ryuさんが実演してくれました。


Repair seminar
OLYMPUS	PEN EE2
Ferrania Solaris 400



レストアしたいカメラを持参してる人もいたりして
皆結構熱心。でもほとんどがレストア初体験です。
私もオートハーフのファインダ清掃に挑戦!(^^



Repair seminar
OLYMPUS	PEN EE2
Ferrania Solaris 400



レストア会場には縁側もあったりして、
こんな海に近い環境でノンビリ写真を撮る毎日って
とても優雅だなぁ、と私も移住したくなりました…


縁側 -Engawa
OLYMPUS	PEN EE2
Ferrania Solaris 400



その後は地元の食堂に移動


1005EE2_Solaris400_038a
OLYMPUS	PEN EE2
Ferrania Solaris 400


立派な神輿が飾ってありますが、
ここ地元大原では9月に有名な大原はだか祭りがあるのです。
フォトグラファーにも人気なこの祭り、次回は私も行く予定です(^^

この食堂はボリューム満点で大変美味しかったのですが
EE-2は至近距離の撮影に弱くピンぼけ酷かったので
写真が載せられないのがちょっと残念


Mikoshi
OLYMPUS	PEN EE2
Ferrania Solaris 400


日も暮れかかってきましたが、今日のメインイベントの一つ
野生の蛍鑑賞の前に、特別にRyuさんの仕事場に行かせて貰いました!



Half moon in the sky
OLYMPUS	PEN EE2
Ferrania Solaris 400


これが先日のNHKの取材でも写された、
Ryuさんのコレクションin 冷蔵庫!!(^^


Classic camera in refrigerator
OLYMPUS	PEN E-P1
KMZ ЮПИТЕР(Jupiter)-8 50mm F2
M ( F2-1/15) ISO400 AWB 


私もクラカメはそれなりに詳しい方のつもりですが
実物は初めて見るものや、全く知らなかったものまで
実にバラエティ豊かなカメラが沢山で見るだけで楽しかったです(^^


Kodak... I've never seen
OLYMPUS	PEN E-P1
KMZ ЮПИТЕР(Jupiter)-8 50mm F2
M ( F2-1/30) ISO400 AWB 


他にもユニークな小物とかも沢山あって
Ryuさんの素晴らしいお人柄が垣間見れて光栄な気分でした(^^


Goddess of the attic
OLYMPUS	PEN E-P1
KMZ ЮПИТЕР(Jupiter)-8 50mm F2
M ( F2-1/30) ISO400 AWB 



Ryuさんが更にスゴイのはカメラのレストアをされているだけでなく、
オートハーフをデジカメに改造(!)されたりもしています!!

1273221543S.jpg


ココがRyuさんのショップですが、オートハーフデジの販売だけでなく
可愛らしいオートハーフが満載で一見の価値ありです!!





また、上記Ryuさんの著書では、アーティストの皆様と共同で制作した
オートハーフのデコレーションがたくさん見れます。

私も何台か実際見せて頂いたのですが、とても素敵すぎるデザインで
オートハーフってこんなにカッコいい(可愛い)カメラだったっけ?
と、新鮮な目で見ることが出来ました。

世の流れを見ても、今後は自分らしいカスタムカメラの時代なのかもしれません。
#私も早速PEN EE-SをRyuさんから買ってしまいました(^^


日もすっかり暮れて、その後は蛍を見に移動。
が美しかったのは言うまでもありません。


こんな素敵なイベントを作ってくれたRyuさん、
誘って頂いたRIERI・さんには本当に感謝です!!





…というワケで、ここ迄読まれた方は、 きっと参加してみたくなったと思います(^^ 実はRyuさんとRIERI・さんは定期的にイベントを開催しているらしいので 先ずはRIERI・さんのブログをチェックしましょう! Twitterをやっている方は是非フォローも!(ご本人の承諾貰ってます) Ryuさん RIERI・さん 是非イベントを取り仕切って戴いているRIERI・さんと連絡取って 皆様もこの楽しい撮影会にご参加下さい。 以前はなんでも長野県からいらした方もいたとか…! また、今週末も東京でも面白いミーティングがあるらしいので お世話になったお礼にここでも告知させて頂きます(^^ ------------------------------------------------------------------ 日程:5/29(土) 時間:13:00-15:00 ¥1000<1ドリンク付> ゲスト;写真家 白井綾さん http://ow.ly/1OJgW 場所:アーキテクトカフェ青山、汐留店 http://www.architectcafe.com/ 中目黒まるさんカフェ http://www.marusan-web.jp/ 5/28追記:場所が変更になったようです。      詳しくはRIREI・さんにご確認下さい! <場所は、日程により違いますので前日にRyuItsuki HPを見て頂くかrieri_0823@i.softbank.jpまでお問い合わせ下さい。 > ------------------------------------------------------------------ カメラマンRyuItsukiさんとスペシャル ゲストをお迎えして 写真、カメラ、レストアなどのお話 お茶をしながらゆったりとゆるい感じで行っています♩ ご自分の写真を持ってきてもOK! 修理する道具類、カメラを持ってきて下さればレクチャーもして下さいます。 これから写真を始めたい方、 ハーフカメラに興味がある方! カメラマンに会いたい方! アート好きさん☆ 写真仲間を増やしたい、、 ゲストに会いたい、、☆ どうぞ、この機会に遊びにいらっしゃいませんか^^?? ------------------------------------------------------------------ という事ですっかり気に入ったこのイベント、 私もまた参加する予定です。 RyuさんもRIERI・さんもとっても気さくで良い人なので 今回の私みたいに一人で参加しても十分楽しめますので フォトグラファーの輪が広がるの楽しみにしてます(^^ Ryuさん、RIERI・さん、参加メンバーの皆様 今回は本当にありがとうございました!! Camera memory... Ihagee Dresden Exakta VX Carl Zeiss Jena TESSAR 50mm F2.8 Ferrania Solaris 100









↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログパーツ
↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/77-956f2f0a

