Sponsored Link

スポンサーサイト 


CONTAX G1で撮る白馬 -Hakuba with CONTAX G1 

 

CONTAX G1の実力を知るためにリバーサルで白馬を写してみた。

The landscape of Hakuba
CONTAX G1
Carl Zeiss Biogon 28mm F2.8
Kodak ELITE CHROME ExtraColor 100


キッカケはtwitterで知り合った皆さんにCONTAX Gを薦められた事から始まった。

もちろんGシリーズが評判いいの知ってたし(人気がないのもw)
そのうち…みたいに感じていた(笑)


Traditional house
CONTAX G1
Carl Zeiss Planar 45mm F2
Kodak ELITE CHROME ExtraColor 100


ボクのレンズ収集の基本原則は、デジタルでも併用して使える事なので
独自規格のマウントから対応するマウントアダプタがあまり無いGシリーズは
G1かG2のボディでフィルムで撮るしかないとも考え、
優先順位はかなり後ろの方に置いていたが…

CoYo製のマウントアダプタの新作が出て、
すこぶる評判の良いBiogonがとうとうE-P1に付くと聞く直前に
たまたま格安のBiogonを見かけたので合わせて買ってみた。


Blue sky of EliteChrome's Extra Color!
CONTAX G1
Carl Zeiss Planar 45mm F2
Kodak ELITE CHROME ExtraColor 100



その結果は以前にも書いたのだけど、心底ビックリした。

今までが何だったんだろう?みたいな描写だった。

繊細かつ極めてシャープな結像
合焦時に浮き上がってくる濃厚なコントラスト
豊かすぎる階調は特に暗部で凄まじく
まさに空気感まで写る抜けの良さ
更に28mmという広角ながら歪曲収差は殆んど見受けられない…

We make it visible
はカールツアイスの企業スローガンだが
まさに目に見えて無いものまで描写する感じ…

#蛇足ながらCanonのMake it possibleはツァイスのパクリだと思う(笑)




Beautiful stone wall
CONTAX G1
Carl Zeiss Planar 45mm F2
Kodak ELITE CHROME ExtraColor 100


こうなると当然画角が半分になってしまうマイクロフォーサーズではもったいなく
35mmフルサイズで無性に撮りたくなりG1を思わず買ってしまった
しかも安いし!!


skeching with comfort
CONTAX G1
Carl Zeiss Biogon 28mm F2.8
Kodak ELITE CHROME ExtraColor 100


E-P1での写りを見ると、これはやはりリバーサルフィルムを入れてみたくなる。

そこで先ずKodakのかなり派手色なELITE CHROME ExtraColorを
次にFujiの定番Provia入れてみたが結果はご覧の通り…

どこまでも美しく深い空のブルーが印象的だが
まさに記憶色そのものだ。

実際の色なんてどうでも良い。
あまりにも清々しい景色を前に
ボクの目にはまさにこの色が映っていたのだ…


Harmonization of mountain and rape
CONTAX G1
Carl Zeiss Planar 45mm F2
FujiFilm PROVIA 100F


でも正直言うとウチのスキャナーが安物なので
明らかにポジ見ている方が圧倒的にキレイ。

でもG1で撮ったポジは、キレイだな~、と
本当に満足感に浸れるのであった。


CONTAX Gを強力に薦めて頂いた皆さん、
素晴らしいカメラをご紹介頂き本当にありがとうございました。
Viva Twitter!!



Scene of high land
CONTAX G1
Carl Zeiss Biogon 28mm F2.8
FujiFilm PROVIA 100F


次はニコン・デジタル編です!











↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログパーツ
↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

素晴らしい!

まさにGマウントZeissの写りです。
素晴らしい! そして懐かしい(笑)。
私も久しぶりに使ってみたくなりました。

ものすごく白馬に行きたくなりました。
素晴らしい写真見せて頂きありがとうございました。

Re: 素晴らしい!

ありがとうございます(^^
そう言って頂けると本当に嬉しいです。

たしかにこれぞZeissって感じの写りですよね~


> まさにGマウントZeissの写りです。
> 素晴らしい! そして懐かしい(笑)。
> 私も久しぶりに使ってみたくなりました。
>
> ものすごく白馬に行きたくなりました。
> 素晴らしい写真見せて頂きありがとうございました。
  • [2010/06/12]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

あーやっぱりいいですね。

かみさんを巻き添えにと、Rollei35を与え、その後Nikon90と行きましたが、Nikonの画質はあまりお好みではないようで、Rollei35の画質でオートで撮れるカメラがいい、なんて写真の本質を突くようなことを言われたので、T2あたりでもと思ってましたが、G1のほうが遊び甲斐ありそうですね。
この写りならワタシも遊べる。

Re: タイトルなし

G1はここに来てデジでも使えるアダプタが出てますから
本当にオススメです(^^

仰る通り遊び甲斐がありますね(^^

> あーやっぱりいいですね。
>
> かみさんを巻き添えにと、Rollei35を与え、その後Nikon90と行きましたが、Nikonの画質はあまりお好みではないようで、Rollei35の画質でオートで撮れるカメラがいい、なんて写真の本質を突くようなことを言われたので、T2あたりでもと思ってましたが、G1のほうが遊び甲斐ありそうですね。
> この写りならワタシも遊べる。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/82-92c7420b

