Sponsored Link

スポンサーサイト 


空を見て思うこと -Photo "is"...? 

 

写真ってなんだろう

何故写真にボクラは魅了されるのだろう

そんな事を少し考えてしまうキッカケがあった


Over the clouds to...
Pentax	K-x
FA31mm F1.8AL Limited
M ( F8 -1/1000 ) ISO200 AWB

つい先日親友を一人ガンに奪われました。
本当にショックだった。


彼とは学生時代に海の上で出会った。

気があうのか
同時期にサーフィンをはじめ、
同時期にゴルフをはじめ、
一緒に楽しく過ごした数々の思い出の中で
いつも彼の方が上手かった。


そして彼の闘病時期は
実はボクも体調を崩していた時期だったので
感じる事がとても複雑だった。


生きているだけでめっけもん…。


このコトバが今回程身に染みたこともなかった。
命は本当に儚い。



葬儀ではかつてボクが撮った彼の写真を集めて見せました。

彼がサーフィンしている写真
ゴルフを一緒にしている写真
仲間皆と一緒にいる写真

こんな使い方になるとは夢にも思わなかったですが、
遺族の方を含め、皆喜んでくれました。

正直複雑な気持ちでしたが、
写真を撮っていて良かったとは思いました。



写真の本質というのはそこに存在した証、
生きている証なのかもしれません。

ロラン・バルトはの言葉を借りれば、

「それは、かつて、あった」

のです。



ところで、最近宇宙のビッグバン以前には何があったか、
の興味深い話を偶然聞きました。

ビッグバンにより、我々の生きる3次元の空間が生まれる以前、
時間だけがそこにあり、時間がビッグバンを創った…


考えて見れば当たり前ですが、
世の中は空間と時間で作られているのです。




色即是空
「全ての形あるものや現象(色)はそれ自体では存在せず、
 互いに依存する関係の上に成り立っている」


よくネットビジネスで、知ってもらう努力をしなければ
そのサイトは存在しないも同然、と言われますが、
物事はすべて相互に響きあう事で存在し、
そして存在感を増して行くのだと思います。





体調崩してボクを最後に慰めてくれたのは
大切な家族、友人と、写真でした。

古いカメラでゆっくりと写真を撮ると、
自分と冷静に向き合えるような気がして
何故か幾分救われた気持ちになりました。


今日生きている事を感謝しつつ、
目に映る素晴らしい景色や、
大切な友人、家族等を
永遠のモノとする為
これからも心を込めてシャッターを押したいと思いました。

是非1枚でも多く写真を撮って世の中のすべてを愛したい
その価値は後で思いもよらないものになるかもしれないし…
…実際その通りの事が起こったのです。



彼は物質の形あるこの世を旅立ち
どこか宇宙以前の時空間にいるのかもしれません。


でも彼の事は忘れないし、
そして更に彼の写真がある限り、
ボクと彼は永遠な存在としての
資格を得れるのかもしれません。



世の中を構成する時間と空間


その二つを切り取るだけでなく
そこに居たフォトグラファーである
ワタシの意思がその存在と響きあうことで
新たな意味を与えているのかもしれません。


上の写真も何気なく飛行機から撮った
よくある空の写真になったのかもしれないのですが
最近の様々な経験が、地球は宇宙の一構成物質であり
空の遥か向こうには何かがあると感じる…と
そんな自分の意識が反映された仕上がりになってしまい
自分でも驚いたところです。


だから人は写真に魅了されるし
記録以上の価値もボンヤリ感じている…

被写体と相互に響き合い
そしてお互い一人でも多くの人の意識に残ることによって
生きた証をこの空間と時間のStreamに、そっと残す。


それがボクが写真を撮る理由なのかもしれません。



追伸:
twitterでとても多くの方々に
温かい励ましの言葉や、
ボクの友人の冥福を一緒に祈っていただきました。

友人として彼の冥福をここで改めて祈るともに
皆さまに心より、心より深くあらためて感謝申し上げます。














↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログパーツ
↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

いいね 空

ツイッターからきました
そこでの名前は違うので・・・
今年は3月に友人を
4月に同い年のイトコを亡くしました
ガンと白血病です
いろいろと悔やまれることは今も多くて・・・
今でもいなくなったとは信じられないです
きっとブログ見てくれてるかな、とか思っちゃいます

なんか読んでいて涙でした

Re: いいね 空

コメント頂きありがとうございます。

大切な方をなくされたようで心より哀悼の意を申し上げます。

私も暫くはポッカリ穴があいた気分になってしまいましたが
ブログで彼に哀悼の意を書くことで気持ちの整理をつけたつもりです。


> ツイッターからきました
> そこでの名前は違うので・・・
> 今年は3月に友人を
> 4月に同い年のイトコを亡くしました
> ガンと白血病です
> いろいろと悔やまれることは今も多くて・・・
> 今でもいなくなったとは信じられないです
> きっとブログ見てくれてるかな、とか思っちゃいます
>
> なんか読んでいて涙でした
  • [2010/07/28]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/85-379ffdee

