Sponsored Link

スポンサーサイト 


Nikon D300 レビュウ -Nikon D300 Review 



_DSC0403.jpg
Nikon D40
Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM
  A ( F1.4 -1/100 ) ISO400 +1.7EV AWB


早いものでなんとなくD300を購入してから1年…
しみじみ良い買い物をしたと思ってます。
マヂで人生に潤いを与えてくれました。

D300とニコンへ感謝を込めて1年使用した感想を初めて価格コムにレビュウしましたが、何名かの人に参考になったご評価も頂きました。皆さんありがとうございます(のりすけ2.0のHNです)

思い入れを込め、価格コムのレビュウに追記する形で、歴史的名機になるであろうD300について何回かに分けて述べたいと思います。


◆購入小話

考えてみれば一眼レフは高校生時代以来である(遠い目orz)

ガキのくせに、一世を風靡した「連写一眼」のコピーで有名なAE-1プログラムのイカスイメージに取り憑かれて以来欲しくて欲しくて…

子供は買えないのでカタログばかりせっせと集めて毎日眺めていました…宇崎竜童の表紙もカッコよかったし…


当時のキヤノンはAE-1でいち早く大量生産・低コスト化に成功した電子カメラを作ったわけです。


大人になって思うに、職人気質の対極にあるキヤノンのポリシーは今も全く変わっていない(爆)

一方で、Nikon FM2の1/4000秒にすげーありえねーと感動したり、
OLYMPUS OM-1の極限の高性能(をエベレストかどこかでカタログで謳っていた)に魅了されたり、買いもしないクセにあれこれ妄想膨らませて楽しんでました。
ハイ、要するに子供だった訳です(笑)

FM2やOM-1のメカニカルな素晴らしさとプロフェッショナルなイメージも大変に憧れ、いつか買うときはどれにしよう…と可愛く悩んでました。そう、A-1が出るまでは…


Aシリーズ最高峰のカメラ、キヤノンA-1。
世界初のマルチモードAE一眼レフ。
マイクロコンピュータを、世界で初めて塔載した完全デジタル制御カメラ。
ファインダーには赤色LEDデジタル表示。
おまけに精悍なブラックボディ。

電子的でゴツクメカメカしく、恐ろしく未来的…
SF映画で夢を見れた時代。
デジタルに輝かしい何かを感じる事が出来た時。
そんな時代で産まれたA-1には心底ハートを鷲掴みされてしまいました。
まあ、ガキだったのですね(笑)


そうしてやがて高校生になって先輩からA-1を借りた日には小躍りして喜んでいたのをよく覚えてます。気分はすっかり自分のモノ(笑)

修学旅行で撮ったクラスの女の子写真が喜ばれたりして、写真で人に喜ばれるのっていいなあ、とシミジミ思ったりしたのですが、フィルム代、現像代のランニングコストの高さに高校生のワタクシはホトホト参ってしまい、あっという間に興味が音楽に移ってしまいました(笑)



どーでもよい昔話に大幅にそれてしまいましたが、
で、久しぶりに欧州に出張する事になった08年3月。
前回の北米出張が評価され、お客様の指名を受けてお世話担当になり、大変ありがたい反面、出張中は指名をくれたお客様に気づかれずにプレッシャーを癒すため、せっかくだから久しぶりに道中マジメに写真でも撮るかと思ったのが発端。


遠い過去のカメラへの憧憬等スッカリ忘れてしまい、当時持っていたFuji FinePix F30の高感度性能に何じゃコリャ、とすっかり満足してましたが、仕事で少々お世話になっているリコーさんのGRが気になる存在になり、近所のキタムラになんとなく買いに行ったのですが、出て間もないD300のただならぬ空気を感じ、ヒマつぶしがてら店長さんと少々話し込む事十数分…。

どうせなら単焦点で使い勝手の幅が狭そうなGRより、一眼の良いのを買った方が良い、との妻の一言で予算大幅にオーヴァーなD300を何気なく買ってしまいました。
今考えると我ながら出来たヨメです(笑)

買ってから今のシャッタースピードは1/8000秒まで進化しているのに気づく始末。
あれ程恋い焦がれ、夢の超未来マシーンと信じ込んでいたA-1は最速1/1000秒。
当時自慢のAEモードは当然のように搭載されてるんだなあ…と時の流れの早さと技術革新の凄さのワビサビを購入後になって感じてました(笑)

こんな全くヤル気無い状態で買ったD300ですが、ガキの頃のワクワク感と、修学旅行で人に喜んで貰ったかすかな記憶が背中を押したのも事実。
よくD40じゃなくてD300買ったもんだ、と今思いますが(笑)


で、その後D300を使い続ける内に、実は人生で最も素晴らしい買い物をしたのではないか、と思い始める訳です。


以上私以外の人にはどうでも良い昔話でしたが、私にとっては大切な備忘録という事で…D300のレビュウは次回に続きます(笑)


Nikon デジタル一眼レフカメラ D300Nikon デジタル一眼レフカメラ D300
(2007/11/23)
不明

商品詳細を見る

Nikon D300 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK)Nikon D300 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK)
(2007/12/21)
Nikon D300 完全ガイド

商品詳細を見る


Nikon デジタル一眼レフカメラ D40 レンズキット ブラック D40BLKNikon デジタル一眼レフカメラ D40 レンズキット ブラック D40BLK
(2006/12/01)
不明

商品詳細を見る

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM ニコン用シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM ニコン用
()
不明

商品詳細を見る











↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログパーツ
↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/9-9b7c5b05

